最終更新:

61
Comment

【4201977】19歳になって娘が反抗期!

投稿者: 疲れた。   (ID:rlNKW.ih7Fg) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:04

今年から専門学校に通う娘がおります。
高校まではハードな部活をやっていました。
ちょっと気が強くて、はっきり物事を言う所は
ありましたが特に問題もなく今まで来たのですが・・・

2か月位前から門限を守らなくなり、
それどころか朝帰りも・・・
携帯にかけても出ず、メールを入れると もうすぐ帰る と
いってもなかなか帰って来ず 朝帰り。
友達と公園でずっと話していたとの事。

まだ未成年だし学生なんだから門限(23時)は必ず守るように
注意しても、知らん顔。
ふてぶてしい態度。

それからも朝帰りが続き、さすがに主人が注意したところ
主人にもはむかってきました。
主人に対して「お前」呼ばわり。
さすがに主人は頬をはたきました。
そしたら、なお一層はむかって、家を出ると言って
荷物をまとめていましたが結局は出ていかず・・・

その時息子(娘の兄)も娘に注意をしたんですが
息子にも暴言を吐いて「お前」呼ばわり。

その時にこれからは門限を守ると約束したにも関わらず
またまた朝帰り・・・

さすがに二日目の朝帰りの時(昨日)に私が
どうして約束を守れないのか、
家族が心配している気持ちがわからないのか 等、
注意したんですが、私にも暴言「お前」呼ばわり。

今まで、我慢して冷静を装っていたんですが
我慢の限界が来てしまい「家族のルールも守れず、
暴言を吐き続けるんなら出て行って!」と言ってしまいました。
娘は出て行きました。

今まで仲が良かった家族だったのに。
夫婦仲もたまに喧嘩もしますが良い方だと思います。
兄娘仲も良い方でした。

どうして娘は急にモンスターみたいになっちゃったんだろう。

こんな母にアドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【4202725】 投稿者: 感動  (ID:lIjdXOe7H3E) 投稿日時:2016年 08月 04日 08:10

子育て終了さん

のレスを読んで感動した。

こんなお母さんがいてくれて温かいご飯が
    あったら勉強も頑張っていい子になるなぁ。

2. 【4202731】 投稿者: まみい  (ID:pg8O6sPQd1g) 投稿日時:2016年 08月 04日 08:17

女の子が育てやすいのは、
    思春期までだと実感します。
    大学生になって、彼氏が出来てから、
    ケンカばかりです。
    大人になってからの方が、悩みが多いです。
    女の子って、難しいです。

3. 【4202752】 投稿者: 的  (ID:1qL6H8GMRPs) 投稿日時:2016年 08月 04日 08:53

中学の時全国レベルの部活をしていまして監督コーチに、叩かれたり、物を投げつけられたりしましたが、恨んでなんてません。
    寧ろ、他人である私たちにあんなにあつくなってくれた先生方と感謝し、今でももちろん付き合いがあります。

先日舞台監督の蜷川幸雄さんが亡くなり、愛弟子の皆さんが、暴言がすごかった。ブスだと下手くそだの役者やめろだの物が飛んでくるなど…と仰ったいました。しかしみなさん蜷川幸雄さんを尊敬し大好きだと。

愛情があるからですよ。

私が試合中相手の選手の故意な行為により剥離骨折をしてしまった時、普通の先生ならば面倒でしないと思いますが、試合後その相手選手に、人として恥ずかしくないか?二度とするな。謝罪しなさいと言い、私には、相手選手は故意に反則しておまえを抑え込もうとした…どういうことかわかるか?
    おまえの才能能力を認めてるってことだよ。
    ゆっくり治せよ。焦るなよ。
    その間じっくり勉強でもしとけ。
    おまえが治れば必ずレギュラーで使うから。と今でも鮮明に状況を覚えています。

今の若者は、叱られたことがあまりなく友達親子、先生を先生と見做さない…
    そんなこともすぐ転職してしまう要因になってると思われます。

社会は厳しいですから、スレ主さんのご主人がとった行動は悪いとおもいません。

娘さんは今はきっとご家族の悪口をお友達に言ってると思いますが、大人になりきった時に、私悪かったな…と必ず思う時がくると思います。
    スレ主さんがまともなお母様ということが文面から伝わってきますし、何よりここに相談にあげてるのですから。
    一時的なことだと思います。

4. 【4202780】 投稿者: わかる  (ID:XuTY5gdohiI) 投稿日時:2016年 08月 04日 09:23

>大学生になって、彼氏が出来てから、
    ケンカばかりです。

うちも全く同じです。
    なんでなのかな、ケンカ増えました。

やっぱり彼氏ができると帰宅時間も遅くなりがち
    だし、なんとなく全てに浮ついてて他のことが疎かになってるように見えるのが気になるのかもしれません。
    で、それを注意したりしてうるさがられるパターン。

高校生の時と違って、時間、お金、自由を手に
    入れた大学生と彼氏の組み合わせはもう周りは目に入らず無敵だというのは自分の経験からもわかってはいるんですけどね。
    娘に何か言いたくなる度に、自分だってかつてはそうだったではないか、と心の中で言い聞かせグッと我慢しています。

5. 【4202785】 投稿者: 例え  (ID:rzRrsoIWwCQ) 投稿日時:2016年 08月 04日 09:26

確かに暴力は良くない。的さんの愛情があるから、というのも、その愛情が子に伝わってこそ意味がある。
    それが数年たってからの事もある。基本はその相手(親、教師)との間に信頼関係があるからだと思う。
    今でも許せないと言う人は、憎んでいるから。嫌いなんだと思う。

友人が娘を叩いてしまった、と言ったことがある。
    当時反抗期真っ盛り。勉強も片付けもせず、常に不機嫌な中学生の娘に、ある程度我慢しながらも親として最低限注意していた。
    その時「お母さん、ウザい。もう死 んで」と言われ、とっさに顔を叩いてしまった。

「考える間もなく、手が出てしまった。」
    その時、その場にいた私も友人も「間違ってない」と彼女に言った。
    親だって人間なんだ。かっとなることもあるし、傷ついて悩むこともある。
    そして親子でも言っていいことと悪いことがあり、人としてどうしても譲れないこともある。

今その娘さんは、友人の一番の理解者であり、本当に仲がいい。

叩かなくても伝え方はある。
    それでも愛情があれば、伝わることもある。

彼女のしたことは、「正しくはない」けど「間違ってない」と思う。

6. 【4202802】 投稿者: 甘えてるだけ  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2016年 08月 04日 09:50

>大人になってからの方が、悩みが多いです。
    女の子って、難しいです。

それは、男の子なら、放任できるからだと思います。
    でも、女の子は危険も多いし、心配ですよ。
    本人たちは怖いもの知らずで、大丈夫、心配し過ぎと言いますが。
    うちは、朝帰り(泊まり)はあらかじめ友人の家に泊まると言っていない限り、ないです。
    未成年で、学費生活費を払ってもらっている以上、それに家族なんだから、心配をかけないようにするというのは、子供の最低限のルールでは?
    朝帰ってきたとき、とかではなく、きちんと時間をとって話したほうがいいと思います。うちならそうするし、守れないなら、家を出て自活させるかも。
    それぐらいの根性があるなら、好きにしなさいと言えるけれど、そうはできないんでしょう。中途半端に甘えているだけです。

7. 【4202808】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:J.b45oSkfy.) 投稿日時:2016年 08月 04日 10:01

>高校生の時と違って、時間、お金、自由を手に
    入れた大学生と彼氏の組み合わせはもう周りは目に入らず無敵だというのは自分の経験からもわかってはいるんですけどね。
    娘に何か言いたくなる度に、自分だってかつてはそうだったではないか、と心の中で言い聞かせグッと我慢しています。

もう親がどうのこうのいう年齢ではないのにも関わらず一緒に住んでるからダメなんだよ。その時期に一人で暮らしていれば、親はたまに会う自分の子供を見て大人になったんだなと感じるわけだ。笑

w

8. 【4202815】 投稿者: 反抗期などではない。  (ID:2VPz8raPZ0c) 投稿日時:2016年 08月 04日 10:13

そもそここれを「反抗期」ととらえること自体、親に問題がある。
    19で反抗期はありえない。

実は、両親が娘に精神的に依存しているのではないか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す