最終更新:

103
Comment

【4216983】私みたいな見栄っ張りさん、いますか?

投稿者: ミエ春子   (ID:ezZ5HB.1CQM) 投稿日時:2016年 08月 18日 08:31

まずは私から・・・
婚約指輪はまぁ100万台と言っているけれど本当は10万ちょっと。
実家は数10人の従業員のいる零細企業(バレにくい)と言ってるけど本当はそのレベルの会社を定年退職している。
フードコートで食事する気にならない!と言ってるけれど家族でしょっちゅう行ってる。
主人は地方の旧帝大卒と言ってるけれど本当は地方の私立文系。

ママ友などにちょっと見栄張ってることってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【4222352】 投稿者: ・・・  (ID:F7pb7FuafEw) 投稿日時:2016年 08月 23日 16:20

    うちは、逆ですが・・・
    わざと、すべてに関して、低く言ってます。
    実家は貧乏。(ほんとは、都内マンション、多数持ち)
    子供は○大(医学部なんて学部は言わない)
    買い物は近くの安売りスーパー(近くのデパ地下だけど)
    自宅ローンが大変で~(ローンなし)
    家族旅行は国内しかいかない、ってことにしてあります。
    (毎年半月近く海外旅行だけど)
    夫は○○勤め、(オ~と言われないように、役職かなり下っ端だから、と念をおしておく))
    地味だ、って思われてたほうが何かと楽です。
    余計な事(噂好きな奥様とか、意地悪なおばさん)に巻き込まれる心配がないです。服装は無頓着だし、安い車に乗っているし、子供はずっと国立なので、金持ちだとは思われてないです。
    知ってるのは本当に親しい人だけですね・・・
    良く見せよう、とする方が何かと損だと思うのですが???
     

  2. 【4222371】 投稿者: 似た人、しってる  (ID:Pt3BcLM4ycg) 投稿日時:2016年 08月 23日 16:42

    持ってる人は隠し、持ってない人は自慢したくなるのでしょうね。
    私の知り合いでも、実は有名人で新聞に出ることもある人なのにふつうの主婦のふりしてるママ友いますよ。一緒に学校の役員をしてましたが仕事の話など一度もしなかったし庶民的なふつうの奥さんだったので、噂であの人は…と聞いたときは驚きました。
    自分に自信があるし社会的に評価もされてるし、自慢なんてする必要もないんでしょうね。
    いいな。

  3. 【4222384】 投稿者: いる  (ID:OlgA2EzEWe.) 投稿日時:2016年 08月 23日 16:53

    家政婦が家事や送り迎えをやってるのにエプロン姿でジャスコにいた某有名企業創業者家族の奥様、家にデパートの外商が野菜持ってくるのになんでいたんだろう。見栄を張る必要ない人は気にしないのかなあ。

  4. 【4222794】 投稿者: うちも逆バージョン  (ID:XCk.J8.dUu6) 投稿日時:2016年 08月 23日 23:04

    女の世界、面倒くさいんだもん。
    妬まれるのはごめん。

    パート先にしろ、ママ友にしろ
    主人の勤め先も子供の学校も実家の経済力も全て低く伝えてある。
    根掘り葉掘り聞く人はどこにでもいて、昔、正直に答えてひどい目にあったから。自分より生活水準が低いとなると人って安心するんだとわかった。

    子供のために働いてますって言ってあるけど本当はパート代も一度も使ったことがない。一瞬でパート代なくなっちゃった!と言う人がいる前で言えないでしょ。
    今、賃貸に住んでますが都内にマンションと地方に持ち家があります。それも内緒。
    でもこの間、(海外旅行、何度も行ったけど皆には学生の頃一度だけって言ってある。)うっかり海外旅行の話になってばれそうになった。あぶない、あぶない。
    持ち物や着てるものもチェックされるし。(本当はブランド物だけど)偽物よ〜と、言ってある。
    嘘は良くないけどこの方が波風立たず平和に過ごせるから。

  5. 【4222816】 投稿者: 案内放送  (ID:fLI7C5QRWkM) 投稿日時:2016年 08月 23日 23:17

    ここにいた さん

    かなりスレ違いの話になったので
    女子の場合の大学受験スレに戻ってください

  6. 【4597778】 投稿者: ある意味哀れな人  (ID:mHenVQTlqgk) 投稿日時:2017年 06月 04日 01:12

    1回目偏差値50、2回目偏差値56の第一志望校を二回受けて2回目で合格したの!でも息子がやっぱり第二志望で良いって言うから、(偏差値42の)第2志望校に通うの。

    と言っていた同じマンションの住人。以前から虚言癖があることで有名な方。

    本人も散々第一志望校に受かった!しかも2回目で受かった俺は頭が良い!と自慢していたくせになぜ第2志望校へ行くのか?
    そもそも、第一志望校を二回も受けて受かったのに行かない意味がわからない。

    マンションの住人たちの間では、専ら第一志望校は残念だったけど言えない見栄っ張りさんなのね、という認識。

  7. 【4598067】 投稿者: 屈折率  (ID:6wXkw3MS6EU) 投稿日時:2017年 06月 04日 11:10

    EDUを見ていると人間って基本見栄っ張りなんだな、ってよく思う。
    自分を含めて。
    ただ、見栄を張るポイントが皆少しずつ違うのが面白いね。

    嘘はいけないけれどね、
    最近特に世間が狭いと実感することが多いので、どこかでバレるしね。

    私も嘘はつかないけれど、言いたくないことは言わない。
    言いたくないことの基準は、人それぞれ。
    お金持ちであることや高学歴であることを言いたくない人もいれば
    逆に貧乏であることや学歴がないことを言いたくない人もいる。
    要は自分が人からどう見られたいか?に合わせて選別しているんんだと思う。

    私の見栄は少々屈折していて、ヒトがどう思っているか?なんて関係ないように思われたい。
    本当は色々なコンプレックスも自慢もあるんだけれどね。

  8. 【4598084】 投稿者: 私は  (ID:sgR7rS/1vDo) 投稿日時:2017年 06月 04日 11:28

    本当の事は誰にも言ってません。
    厄介な詮索する方が多いでしょ。
    ママ友になんて話せない。
    主人の出身校、仕事、私の出身校、実家の仕事などなど
    聞かれたらほとんど嘘を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す