最終更新:

103
Comment

【4216983】私みたいな見栄っ張りさん、いますか?

投稿者: ミエ春子   (ID:ezZ5HB.1CQM) 投稿日時:2016年 08月 18日 08:31

まずは私から・・・
婚約指輪はまぁ100万台と言っているけれど本当は10万ちょっと。
実家は数10人の従業員のいる零細企業(バレにくい)と言ってるけど本当はそのレベルの会社を定年退職している。
フードコートで食事する気にならない!と言ってるけれど家族でしょっちゅう行ってる。
主人は地方の旧帝大卒と言ってるけれど本当は地方の私立文系。

ママ友などにちょっと見栄張ってることってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【4218366】 投稿者: 自覚次第  (ID:8ZSRh.KhDr.) 投稿日時:2016年 08月 19日 12:27

    結局は、本人に「見栄っ張り」だと自覚があれば「見栄っ張り」なのですよ。

    ですので本人に自覚がない場合には、たとえ他人が見栄だと感じようとも、本人にしてみたら、優先順位の問題、限られたお金を自分が満足できるように使っているだけという認識なのかもしれません。

    自らの思惑だけで他人に見栄っ張りの烙印を押す方は、本当は自分もそうしたいけど出来ない、我慢している人だったりして。

  2. 【4218431】 投稿者: 見栄かなあ?  (ID:h7XrPiCZJCA) 投稿日時:2016年 08月 19日 13:48

    まぁ、婚約指輪の件は見栄なのかもしれませんが
    後は嘘でしかない気がします。

    指輪は、わかる方にはわかるので、見栄だとわかっても
    黙っておられるだけかもしれませんし。

    フードコートなんか、それこそその時の事情で利用するって
    人の方が多いんじゃないでしょうか?
    外食だって、昼夜ともにきちんとしたレストランやホテル、料亭でしか
    しないという人の方が少数派では?

    まぁ、きちんとした場所でした食事を外食、フードコートや
    ファミレスはカウントせずという方もいらっしゃるのかもしれませんけど。

    ご実家の件は、本当にそのクラスの自営業の方から
    ツッコまれたら困らないんでしょうか?

    どちらにしても、世の中は広いようで、狭いので思わぬ所から
    バレて恥をかくような嘘や見栄は張ろうとは思わないですね。

  3. 【4218435】 投稿者: 三重  (ID:k9gZsM6d44M) 投稿日時:2016年 08月 19日 13:53

    近所のスーパーは知人に会うかもしれないので、カップ麺やレトルトフードは買いません。夫に買っておいてと言われるので常備してますがいつもネットスーパーで調達です。

    カップ麺を籠に入れて歩いているところをスーパーで見られたくないんです。

  4. 【4218463】 投稿者: そうねえ  (ID:Jn7R9oSHaTY) 投稿日時:2016年 08月 19日 14:28

    積極的な嘘はだめだと思います。
    隠してる、言わない、はよいのでは?
    相手が勝手に誤解しているのを放置とか。

    私は庶民ですが、「お金持ちなんだね〜」と言われたら、ニヤリとするだけで、肯定も否定もしません。

    嘘は、だめよ。

  5. 【4218467】 投稿者: あとね  (ID:Jn7R9oSHaTY) 投稿日時:2016年 08月 19日 14:31

    スレ主さんは、見栄っ張りが原因で、嘘をついてる。という状態です。

    見栄っ張り=嘘をつく、ではありません。
    見栄っ張り=原因(性格)

    嘘をつく=結果(問題行動)

    見栄っ張りはよいですが、嘘はだめですよ。

  6. 【4218698】 投稿者: 見栄ではすまないレベルかな  (ID:tupJoXEAl/A) 投稿日時:2016年 08月 19日 18:50

     何年も前、子供が通う小学校で卒業対策委員をしているとき
    衝撃体験をしました。
    卒業DVD作成のために子供達の卒業間近の個人写真を委員が撮影する機会が
    ありました。
    日程は大分前に伝えていたのですが、ある女の子のお母さんが
    「目医者に通わせているのでその日はダメ」と言ったので、その子の為だけに
    もう一度学校に行って撮影しました。女の子を見たとき、
    委員一同愕然としました!!
    何とその女の子の目が一重からくっきり二重になっていたのです!!!
    手術直後だからか不自然な二重で明らかに整形と分かりました。
    写真撮影に合わせて二重の手術を小学校6年生の娘に受けさせて母親。
    見栄のレベルではなくてもうこれは児童虐待かと。
    因みに・・・おかあさんも一緒に手術したでしょう、一重が二重に変身
    していましたーーーー。忘れられない衝撃体験。
     少々ヨコで失礼しました。

  7. 【4218700】 投稿者: うわははは  (ID:7K/ofVkqQvE) 投稿日時:2016年 08月 19日 18:53

    それはすごい衝撃ですねー!

  8. 【4218732】 投稿者: 状況による  (ID:yhdUGuzRlBg) 投稿日時:2016年 08月 19日 19:43

    お国によっては、自分の子どもの誕生日や卒業記念等に美容整形をプレゼントすると聞きました。
    それはそれでお国柄だから良いと思っていたんです。
    でも、うちの子は「それって、親が自分の娘の顔を可愛いと思っていないってことだよね」と鋭く指摘していました。
    確かにそうだと、夫と共に頷いてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す