最終更新:

103
Comment

【4216983】私みたいな見栄っ張りさん、いますか?

投稿者: ミエ春子   (ID:ezZ5HB.1CQM) 投稿日時:2016年 08月 18日 08:31

まずは私から・・・
婚約指輪はまぁ100万台と言っているけれど本当は10万ちょっと。
実家は数10人の従業員のいる零細企業(バレにくい)と言ってるけど本当はそのレベルの会社を定年退職している。
フードコートで食事する気にならない!と言ってるけれど家族でしょっちゅう行ってる。
主人は地方の旧帝大卒と言ってるけれど本当は地方の私立文系。

ママ友などにちょっと見栄張ってることってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【4217151】 投稿者: 収入が多ければ支出も多い  (ID:YUsVyOwC3Q.) 投稿日時:2016年 08月 18日 11:54

    結構周りは気付いているものですよ。
    スレ主さんの詐称を冷ややかな目で見ている方、気にならない方、実はうちも同じよと思っている方・・・それぞれでしょうけど。

    普段は質素ですが、どこからともなく主人の仕事や所有不動産などがばれて、「さすがね~!」みたいに言われます。
    「いやいや!借金もあるし、税金税金で本当に大変なのよ~」と返しますが、「そんなことないでしょ~!」と返ってきます。
    あまり突っ込んだ話をする必要もないので適当に濁しますが、ある意味見栄っ張りですね。たぶん裕福と思われているでしょうから。
    たぶん同じような境遇の方は大変だと分かっていると思います。

  2. 【4217171】 投稿者: 逆に  (ID:Jz0/LrNE3vQ) 投稿日時:2016年 08月 18日 12:07

    結婚指輪の値段とか、夫の出身大学とか、実家の仕事とかを嘘をついてまで話すことが理解できないです。
    そんなこと聞かれたことない。。
    どんな状況でそういう話がでるの?

  3. 【4217179】 投稿者: 質問  (ID:rUgcu1PQ3Dk) 投稿日時:2016年 08月 18日 12:16

    スレ主の余裕ある態度から推し量り、
    ご主人は、地方私立と言っても、関関同立(関西じゃない?)、南山、西南学院あたりで、
    お子さんは、進学校、難関大学に進学されたのですよね?

    もし、そうでないなら、このスレ、シャレにならない悲惨なものになりますよ。
    それこそ、誰かが言ったようにお引き取りしてもらいたい。

  4. 【4217186】 投稿者: 質問さんって  (ID:URTYvMRYrrc) 投稿日時:2016年 08月 18日 12:27

    嫌味が上手すぎて絶対に友達に、いや、お隣さんにもなりたくないタイプです。。。

  5. 【4217198】 投稿者: 私も逆  (ID:YIybRqgq4WA) 投稿日時:2016年 08月 18日 12:39

    いつも身につける物など質素にしてますが、住所から家が判ったり(ストリートビュー?)、何気に夫の仕事や推測される大まかな年収なんかが判ってしまい、「いいね~凄いね~」なんて言われると、居心地の悪さを感じる方です。
    仕方なく「家なんてローンだし、車だって十年以上乗ってるし、ブランド物なんて一つも持ってないし‥」と、いつも必死で言い訳してます。
    嫉妬されたくない、というよりも、単純に「いいね~」と言われる事に居心地の悪さを感じるんですよね。
    自分でも何でかわかりません。
    私だけでしょうか?

  6. 【4217212】 投稿者: 状況による  (ID:yhdUGuzRlBg) 投稿日時:2016年 08月 18日 12:59

    スレ主さんは、不器用なんですよね。
    お嬢様だって、ちょっと悪ぶってみたい時とかありませんか?
    スレ主さんは背伸びの仕方を間違えたんですよ。
    これからは、上手に切り抜けていく術を学んでください。
    うちの親戚なんかは、理系の息子が二留しても「息子は勉強が好きでね。大学に残りたいみたいなの。」と言ってやり過ごしていましたよ。
    それで相手が、院に行ったと誤解してくれれば万々歳ですからね。
    でも、決して嘘はついていません。

  7. 【4217237】 投稿者: 上を向いた見栄  (ID:vy9EQwaoMiE) 投稿日時:2016年 08月 18日 13:35

    身の程知らずの贅沢や、自分を良く見せるための嘘は、結局惨めになるのではないでしょうか。
    底にあるのはきっとコンプレックスなのですから。

    まわりでも、「市民農園を借りて作った野菜」がいつの間にか「庭で出来た野菜」になっていたり、「マンションの一階」が「最上階角部屋、ルーフバルコニー付き」になっている人がいます。
    そう言えばその人だけ年賀状がメールで、絶対に住所を言わないのは、ストリートビューがあるからだとこのスレッドでわかりました。

    自分が誰に嘘をついたか忘れて、うっかり言ってしまったりして、人間いつかボロがでます。

    別に普通のことなのに、下手に隠すから滑稽になるのです。

    見栄と嘘と身の程知らずは違うのかも知れませんね。難しいです。

  8. 【4217244】 投稿者: うーん  (ID:9dlBgEMFolA) 投稿日時:2016年 08月 18日 13:46

    ていうか、
    学歴とか実家がどんなとか、
    そんなに関心あります?
    嘘つかれたって、どうってことなくないですか?
    そもそもほとんどの場合、嘘か本当かわからないわけだし。
    私は初めから半信半疑くらいの気持ちで聞いてます。
    自分に害がなければスルーしたらいいだけのことですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す