最終更新:

490
Comment

【4936109】内閣人事局

投稿者: 問題の中心   (ID:XeS0P3moItQ) 投稿日時:2018年 03月 20日 23:16

加計学園の審査基準に手を加えたのも、内閣人事局の山本幸三大臣だったよね。

文書改竄なんて普通にやっているし指示しているのだろう。

沢山起きている問題、全部の中心に内閣人事局があるように思えるのは気のせいだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 57 / 62

  1. 【5417654】 投稿者: 賞金・景品で学生を釣る  (ID:dogBEtIVUxM) 投稿日時:2019年 04月 30日 11:34

    予算に制限が適正に審査されていないのでしょうか?
    予算を消化しなければいけないから必要のない景品などにお金をかけてしまうのではないかと思います。
    申込者数を増やすために、景品、賞金を国費から出さなければいけないほど、公務員試験の申込者数は危機的な状況なのでしょうかね。
    減少したといっても倍率は10倍くらいあるわけだし、景品・賞金につられて公務員になりたいという学生は、国家公務員になってから事故を起こしそうだと思いました。
    不適切なお金の使い方ではないかと感じます。

  2. 【5417682】 投稿者: それな・・・・  (ID:EX2cBVVTaLo) 投稿日時:2019年 04月 30日 11:57

    政策アイデアソンという内閣人事局のイベントでは、政策発表で一位になると景品がもらえましたよ。
    確か10万円。
    一位のグループが総取りだったかな。
    内閣人事局のホームページにの過去のイベントにも掲載されていたけど、最近削除されました。
    批判を受けるのがヤバイという判断なのでしょうか、それとも、もう批判を受けたからなのかは分かりませんが。
    実施結果の報告なのだから、景品を出したイベントはその内容も公開するべきかと思います。
    隠すということが、何か都合の悪い事実がある事を物語っているのです。
    隠すくらいならば、景品を出さなきゃいいのに。

  3. 【5417704】 投稿者: 内閣人事局の広報ページが酷い  (ID:EX2cBVVTaLo) 投稿日時:2019年 04月 30日 12:16

    内閣人事局のホームページ↓
    https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/recruit/event/index.html

    ここでイベント情報を載せているのだが、今イベント掲載が0件。
    内閣人事局は各府省のイベント情報を集約したポータルサイトだと広報しています。
    イベント情報は各府省が掲載すると書いていますが、ゼロ件は草です。
    ホームページ維持にも税金が使われています。


    人事院のホームページに載っている広報がこちら↓
    https://www.jinji.go.jp/jinjika/jinjika.html#event

    5月のイベントぎっしりですね。

    さらに、経済産業省のホームページに掲載されているイベントがこちら↓
    https://www.meti.go.jp/information/recruit/event/index.html

    イベントがぎっしりですね。

    内閣人事局のcareer guideというページは NEW が昨年5月の動画掲載から更新されていないのも、ちょっと信じられない事実です。

  4. 【5417738】 投稿者: プー  (ID:uZmmjXyCi3I) 投稿日時:2019年 04月 30日 12:46

    つーか、各府省の広報の足を引っ張っているんじゃなイカ?

  5. 【5417844】 投稿者: 不思議  (ID:3WXd.8b9gIY) 投稿日時:2019年 04月 30日 14:22

    流石にポータルサイトというには不十分みたいですね。どうしてこの様な状態であるのか意味が分かりません。

  6. 【5418553】 投稿者: マジレス  (ID:Ol5Ugrtg4yE) 投稿日時:2019年 05月 01日 01:44

    更新履歴などを見ると、ポータルサイトを作ったのが去年の3月のようです。
    たった一年で掲載イベント0件という廃墟のような状態となってますけど、そもそも昨年1年間でどれだけの掲載実績があったのか知りたいですね。

    一般的にこの手のホームページを作ると1000万以上の経費がかかるし、内閣人事局ではただ情報を載せるだけではなく、かなり手の凝った条件検索機能などを持たせている事を見ると何千万円という単位で費用がかかっているものと予想します。

    サーバーレンタルなど、年間維持管理経費(民間だと1000万はかかると思う)もかかることを考えると、税金の投入額と、今のホームページがある事のメリットが釣り合わない状態にありそうです。

    会計検査院や行政評価局が監査に入るべきです。

  7. 【5418557】 投稿者: 差  (ID:Ol5Ugrtg4yE) 投稿日時:2019年 05月 01日 01:53

    国家公務員はなりたい人が行くべきで、特別な(高額な広報)事をする必要はないと思いました。

    おっしゃる通り、申し込み倍率が下がったとしても十分な選考が可能な人数は確保されていると思います。

    金品を渡す広報はもってのほかで、これに釣られて公務員になるような人だから不正を起こすのだと思います。
    不正の発端がここにあるのではないですか?

  8. 【5419367】 投稿者: ヤッシー  (ID:zrJnKrSlhBw) 投稿日時:2019年 05月 01日 19:30

    学生が相手でしょう?
    採用活動でもない公務員の仕事を伝えるための広報イベントで金品を景品に出すっていうのはマズいと思います。
    某府省はクリアファイル作って渡すのも問題とされて
    いるので、内閣人事局の広報活動には驚きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す