最終更新:

59
Comment

【5254244】どこで間違ったの?

投稿者: 鐘鳴らす   (ID:uJRUxt54tPg) 投稿日時:2019年 01月 07日 20:22

昨年の春から一人息子がやっと現役で大学生になりました。やれやれ子育て長かった〜これから私も第2の青春、と思っていた矢先、息子に彼女が出来(本人が言いました)、無断外泊もするし、夕飯も殆ど家で食べなくなりました。土日はアルバイトをしているようです。

公立中から私立進学校に進み、難関私立大に入って私もパートで塾代を出したり駅まで車で送迎したりサポートしていたつもりでしたが、家庭に不満があるのでしょうか。

たしかに中学で不登校になりかけたり、難しい時期もありましたが、遅れてきた反抗期(?)にどう接して良いか分かりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5254648】 投稿者: え?  (ID:eK.a7AsCwL6) 投稿日時:2019年 01月 08日 07:30

    付き合っているお嬢さんを大事にしてあげてほしいです。
    お嬢さんの下宿先に泊まり込んだりして、半同棲みたいなことはやめてあげてほしいです。
    相手の親御さんに顔向けできないような行動は慎んでほしいです。
    やっぱり傷つくのは女の子ですから。
    古いと言われようと、女の子を大事にしてあげてほしいです。

  2. 【5254666】 投稿者: 女子母  (ID:ovgpAWpuXAk) 投稿日時:2019年 01月 08日 07:54

    同じ思いの方がいてくださってホッとしました。

    今の時代、学生でも深いお付き合いは当たり前でしょう。
    が、ここで『良かった』『羨ましい』とおっしゃってるのは男子母の方だと思います。
    女子母としてはもやもやします。
    たとえ女の子が積極的であったとしても、最終的に傷つくのは女子。
    歯止めの効かない若い息子さんを諭すことくらいはしていただきたい。

  3. 【5254710】 投稿者: 男女平等  (ID:v8pIFgNnbCE) 投稿日時:2019年 01月 08日 08:41

    傷つくのは女子だけではないのでは?
    ハニートラップしかけてくるような子もいるし。
    顔の見えない恋愛は親としては怖い。
    お互いリスキーですよ。

  4. 【5254743】 投稿者: そうですね  (ID:WCGJ1A8r6Fc) 投稿日時:2019年 01月 08日 09:04

    >ここで『良かった』『羨ましい』とおっしゃってるのは男子母の方だと思います

    女子母さん、羨ましいとか書かれた人も、「妊娠のリスク」「避妊はしっかり」「避妊の必要性」などと、複数の方が加えていますよ。

    まるで、男子母が無責任で無神経であるかのような印象操作はやめてくださいね。
    もちろん、身体においては女子の方が大変ですが、男子もリスクゼロではありません。

  5. 【5254753】 投稿者: 無断外泊  (ID:01YMHNTwQgo) 投稿日時:2019年 01月 08日 09:14

    彼女さんの家に毎日無断外泊。みたいな流れになってしまってますけど、スレ主さん、そんなこと書いてないですよね?
    夕食もほとんど食べない。と書いてあるということは無断外泊は毎日じゃない。
    彼女も実家暮らしかもしれませんし、外泊は彼女の家でなくて、男友達の家の可能性も大きいですよね。
    男の子が大学生になって、夜遅くまで遊んでそのまま友達の家に行くとか結構ありますよ。

  6. 【5254898】 投稿者: これが巣立ち?  (ID:/dc7KAdAUKc) 投稿日時:2019年 01月 08日 11:10

    我が家の大学生息子も家ではほとんど食べません。彼女もいます。朝から出かけて帰宅はいつなのか全くわかりません。もう成人してるので、彼の行動は私からは聞きません。 リア充なのはいいですが、こちらの子離れとは反対に、好き勝手ふるまうので、私の苛立ちは治らないです。このご時世、女が身の回りの世話をするものと思われては困るので、洗濯物はまとめて出してきたら、自分でさせます。使った食器は自分で洗わせます。ゴミは自分で出させます。ここまで3年かかりました。それでもなおバトルの関係です。他所様からはご立派な息子と言われますが、ここまでくるのに何年かかったか… しかも彼は私を敵視してるし。本当に子育て疲れます。

    避妊等、娘さんの保護者の方言われてますが、男女平等の時代、傷つくのはお互い様だと思います。 娘さんの恋バナが好きで、積極的に娘さんの彼氏との旅行や自宅に泊まることに賛同なさるご両親もいらっしゃいますからね。

  7. 【5254922】 投稿者: それが普通  (ID:VWdfcV2v/xc) 投稿日時:2019年 01月 08日 11:35

    妊娠で傷つくのは男女ともに同じ、だと私も思ってます。無理矢理おそわれたのなら別ですが、同意の上でしょ。

    男が中絶を望むのに、勝手に産んじゃう可能性だってあるわけですし。最終的な決断権は女の側にあるし。

    それはそうと、
    スレ主さんのお子さんはいたって普通だと思いますよ。子供のためにパートして、送り迎えして、不登校の時には心配もしたでしょうし、そんなスレ主さんの苦労が忘れ去られたみたいにお寂しいのはわかりますが、そんなものでしょう。

    私はそんな子供でした。大学生の時。

    かたやうちの息子。
    都内の私立中高一貫から都内国立に通ってますので自宅通学ですが、ほとんど家で食べます。もちろん部の飲み会や友達との食事会には出かけて行きますし、帰って来ないこともあります。でも、突然外泊は無いです。バイトは塾講師をしていてお金はある、彼女もいたりいなかったりですが、それでも突然のお泊りは無し。こんな規則正しい大学生ってどうなの?と思ってしまいます。

    もちろん、それはある意味正しい行動なので息子には何も言いませんが、それよりはスレ主さんの息子さんの方が、私には普通の安心できる男子大学生に思えます。

  8. 【5254987】 投稿者: まだ良いと思います  (ID:Zo5Ns6m6i2s) 投稿日時:2019年 01月 08日 12:36

     大学2回生の息子の友達はこの夏できちゃった婚で結婚したが結局できてなかったらしいがー家族ともめて自宅出て彼女と生活4ヶ月。ほぼ朝から晩までバイト生活で月4回のみ休みとか。

    大学は辞めないことだけは親と


    約束したらしいけどどうかなあ。

    彼女は美容師だそうです。息子にはお互いが傷つく付き合いはしないようにと伝えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す