最終更新:

59
Comment

【5254244】どこで間違ったの?

投稿者: 鐘鳴らす   (ID:uJRUxt54tPg) 投稿日時:2019年 01月 07日 20:22

昨年の春から一人息子がやっと現役で大学生になりました。やれやれ子育て長かった〜これから私も第2の青春、と思っていた矢先、息子に彼女が出来(本人が言いました)、無断外泊もするし、夕飯も殆ど家で食べなくなりました。土日はアルバイトをしているようです。

公立中から私立進学校に進み、難関私立大に入って私もパートで塾代を出したり駅まで車で送迎したりサポートしていたつもりでしたが、家庭に不満があるのでしょうか。

たしかに中学で不登校になりかけたり、難しい時期もありましたが、遅れてきた反抗期(?)にどう接して良いか分かりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5254993】 投稿者: ズレている  (ID:D2RIXbNvzWk) 投稿日時:2019年 01月 08日 12:39

    >家庭に不満があるのでしょうか。

    問題ないことと、問題にしなければいけないことがごっちゃ。

    親との同居で無断外泊はダメだろう。
    理由も女の子の家に泊まるはダメで、友人なら電話すれば可ぐらいですよ普通は。なんで女の子の家はダメかと言えば、なにかあった時に学生では責任が取れないから。

    夕飯を食べないのは自由だけれど、事前連絡はしろよさせろよと思う。

    不登校経験があり自分の子供に対しておっかなびっくりの様な感じだけれど、
    指導するべきことはありますよ。

    大学に入ったら大人ではなく、経済と生活が完全に自立した時が大人でしょ。

  2. 【5255009】 投稿者: まだまだ  (ID:aN8Duq4qRNc) 投稿日時:2019年 01月 08日 12:53

    留年しないで卒業出来るのか、就職出来るのか親の心配は続きますよ。

  3. 【5255012】 投稿者: 意外と  (ID:E3eNo8LZ2zQ) 投稿日時:2019年 01月 08日 12:55

    同じ大学で学生結婚もあるみたいですね。
    教員免許を取得し教員をしている方も。
    子供の学校にいましたが、女性が教員、男性が育児家事担当しアルバイトなども。

  4. 【5255204】 投稿者: 昔の大学生  (ID:1gjHZRRV7LQ) 投稿日時:2019年 01月 08日 15:28

    スレ主様の息子さん、無断外泊はちょっと困りますが、それ以外の行動はいたって普通の大学生では?

    私(アラフィフ主婦)の大学生の頃も、似たようなものでしたよ。
    彼氏がいてもいなくても、帰宅は遅かったです。
    大学の授業が終わるのが4:30〜5:30位。
    従って、サークル活動が始まるのが6:00頃〜、終わるのが9:00頃。
    その頃にはお腹ペコペコなので、サークルのみんなとご飯。
    帰途に着くのが10:00過ぎ、家に着くのはもちろん11:00過ぎ。
    これが標準的な1日でした。
    こんな状況なのに、家で夕食を食べろと⁉︎ すみません、無理です。笑

    他のパターンとして、サークル活動後、ご飯ではなく飲みに行けば、帰宅は午前様になってしまいます。
    また、サークル活動のない日は、例えばデートするなら、授業が終わった後からなのでやはり帰りは遅くなりますし、買い物に行ったりお出掛けしたりするのも授業後なので、これまた帰りは遅くなります。
    だから、大学生は帰りが遅くて夕食を家で食べられないのが普通だと思っていた方が良いのでは⁈
    家に早く帰れるのは、授業だけ受けてすぐ家に帰る場合だけです。
    平日がそんな調子なので、資金稼ぎのアルバイトは、授業のない(少ない)土日や長期休暇が中心となり、夕方働くならやはり家で夕食は食べられません。

    自分がこのような大学生活を送って来たので、うちの子が私と同じ大学に入って同じような生活をするようになっても全く心配はしませんでした。
    スレ主様は、私と違って、きっととても品行方正な学生生活を送られていたのでしょうね。
    スレ主様のお子さんも、家庭に不満があるわけでもなく、遅れて来た反抗期でもなく、普通の大学生活を送っていらっしゃると思います。

    ただし、無断外泊はダメですね。犯罪に巻き込まれていたのに気づかなかったりしたら困りますし、外泊するときはLINEでも電話でもしてもらうことにした方がよいかと思います。
    外泊そのものは、大学生はよくあると思います。飲み会の後に友達の家になだれ込んで話し込むとか、夜中じゅうドライブとか、恋人がいなくても外泊はよくあることで、それも楽しい学生生活の一部でしょう。
    昼間に授業やサークルやバイトがあるから、みんなの予定が合うのが夜中しかなかったりしますしね。笑

  5. 【5255241】 投稿者: 意外と  (ID:gNDw/fby1PU) 投稿日時:2019年 01月 08日 15:55

    確かに、きっちり自宅で夕飯を食べる大学生男子、少し気持ち悪いかも知れません。
    しかし、理系できっちり勉強している人たちはバイトはするけどサークルで遊んでいる暇はないとか。頑張っていますよねー。

  6. 【5255248】 投稿者: 忙しかったです  (ID:dh7uFFkUzbo) 投稿日時:2019年 01月 08日 15:59

    とても充実した学生生活なさっていたのですね。余裕があって素敵です。

    すみません、一つ教えて下さい。
    いつ勉強なさっていたのですか?

    私の時は講義を受けるのにかなり文献を読み込んでおかなければならず、
    講義のあとはレポートをまとめて提出するので、時間がかかりました。
    サークルは週に一度でも参加できればよいほうで、勉強漬けでした。

    スレ主さまのご子息も、お付き合いとバイトとでご多忙ですが、
    もし私がスレ主さまのご子息のような毎日を一年生の時からしていたら、
    間違いなく留年したことでしょう。

    それも大学生ならでは。実際に経験してからわかることでしょうか。

  7. 【5255258】 投稿者: 一応  (ID:mCVKMM2cly.) 投稿日時:2019年 01月 08日 16:08

    ちゃんとお付き合いしてるなら、どんな相手かは知っておきたいですよね。
    単なる友達よりもお互いに責任が生じるわけですから…
    職業に貴賤はないとはいえ、
    どんな仕事してるか、おうちはどんな家庭か。
    付き合う相手によってはリスクになりかねないです。
    好きになって付き合ってしまったら反発するだけかもしれないけれど、
    男の子にもいろいろリスクがあること、
    付き合うなら慎重に、真剣にとは言いたいかな。

  8. 【5255389】 投稿者: 女子親  (ID:O77XI1UaVhQ) 投稿日時:2019年 01月 08日 18:20

    なんで彼女が、食事の面倒見なあかんの?
    女子の親としては、勘弁してほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す