最終更新:

59
Comment

【5254244】どこで間違ったの?

投稿者: 鐘鳴らす   (ID:uJRUxt54tPg) 投稿日時:2019年 01月 07日 20:22

昨年の春から一人息子がやっと現役で大学生になりました。やれやれ子育て長かった〜これから私も第2の青春、と思っていた矢先、息子に彼女が出来(本人が言いました)、無断外泊もするし、夕飯も殆ど家で食べなくなりました。土日はアルバイトをしているようです。

公立中から私立進学校に進み、難関私立大に入って私もパートで塾代を出したり駅まで車で送迎したりサポートしていたつもりでしたが、家庭に不満があるのでしょうか。

たしかに中学で不登校になりかけたり、難しい時期もありましたが、遅れてきた反抗期(?)にどう接して良いか分かりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5256121】 投稿者: 独立心  (ID:/J8W5vBdG2Y) 投稿日時:2019年 01月 09日 10:23

    男子は独立心があると思います。
    それが、「反抗」のように見えているのかも。

    息子は高校に合格したら一人暮らしを始めたいと言い出しました。
    さすがに高校で一人暮らしはないだろうとダメ出しをしていたのですが、大学に合格したらさっさと一人暮らしを始めてしまいました。
    家からでも十分に通える立地だったので、一応反対はしたのですが、仕送りはいらないから、とさっさと賃貸契約をして、ある日家からいなくなりました。

    でも、親子関係がぎくしゃくしているとか、反抗期とか一切ないんですよね。
    単に「一人で暮らしたい」という願望。
    昔から、その傾向は強かったと思います。独立心が強かったので。

    その後、大学在学中から彼女が出来て、就職したら「彼女と一緒に暮らしたい」という理由で結婚。
    個人的にはとんとん拍子だと思っています。

    逆に、いつまでも家にいられるより、よかったかもしれません。
    たまに寂しく思うこともありますが、子供は親から独立するのが大切なことだとも思っています。

  2. 【5256130】 投稿者: 違う  (ID:OOa6yGel2u6) 投稿日時:2019年 01月 09日 10:27

    男女平等でも身体の機能は違います。
    妊娠で身体を傷つける可能性があるのは女性のみです。

  3. 【5256149】 投稿者: 男女平等  (ID:v8pIFgNnbCE) 投稿日時:2019年 01月 09日 10:41

    妊娠という形が傷付くという事であれば女性だけでしょうが
    違った形で男性も傷付くと言ってるのですよ。
    それに望まない妊娠するのは男性だけのせいではありません。
    だからこそ、自分の体を大事にするように自覚して欲しい。
    私自身、男子の行動云々よりも、軽はずみな行動をしないことを
    しつこい位親に言われてましたけど。

  4. 【5256150】 投稿者: F  (ID:FG.zgfnLgUI) 投稿日時:2019年 01月 09日 10:41

    >これを読んで明治か!と突っ込んでいました。

    ご認識大いに間違っていませんか?
    戦前の男子は家事が得意ですよ。

    まず「イエ」では男子も女子もそれぞれ独自を担っていました。
    たとえば神棚清掃、家族全員の草鞋作り、屋根の葺き替えなど藁に関するもの一切、糞尿を含んだ廃棄物の処理一切、包丁や鎌など刃物、金属の研磨などは伝統的に男の家事で、だから今でもゴミ出しは男性の役目として残っています。

    それに加えて明治になると兵役があって、兵舎・軍営では新兵が炊事洗濯など全てやらなければなりません。モタモタしていたらすぐビンタが飛びますから昔の母親は一生懸命息子に教えたそうです。そのお蔭で私の父も祖父たちはアイロン掛けはじめ家事が得意です。昔、母が旅行や帰省で不在のとき、父の家事の手慣れっぷりはさすが大正生まれの学徒兵を感じさせてくれました。

    駄目なのは戦後生まれです。夫は飯炊きひとつ、何もできません。

  5. 【5256158】 投稿者: 一筆  (ID:uhBcQmJIRdg) 投稿日時:2019年 01月 09日 10:47

    >駄目なのは戦後生まれです。夫は飯炊きひとつ、何もできません。
    これは正解ですね。終身雇用が日本の伝統だとか、戦後って何か大きな勘違いをしています。

  6. 【5256177】 投稿者: 圧倒的に女性  (ID:htlP8Tu.4v6) 投稿日時:2019年 01月 09日 11:03

    望まぬ妊娠をすることによって男女共に傷つきますが、妊娠によって傷つくことの重大性や深さは圧倒的に女性が大きいと思いますよ。女性も当然、体以外に社会的にも傷つきます。

    セクシーな格好や化粧ををしていたから痴漢されたり強姦されて当然と言われ、本人が悪いという大昔の考えがありました。今は一部の国以外で是正されています。

    軽はずみな行動はしない云々当然です、男性も同じですよ。問題が異なるでしょう。

  7. 【5256178】 投稿者: HN忘れ  (ID:VWdfcV2v/xc) 投稿日時:2019年 01月 09日 11:05

    昔、14歳の母とか言うTVドラマがありまして、男子側は中絶を希望したけれど、女子側は産むことを希望、妙に理解ある親で娘の気持ちを尊重、結果、赤ちゃんが産まれてました。

    ドラマだから、その後、男子も赤ちゃんに会ってウルウル、(確か)世間からバッシングを受けた男子母もウルッときてましたが、実際に自分の息子がそんなことにらなったらと思うとゾッとします。

    もちろん、きちんと避妊しなかった本人に責任はありますが、それを受け入れた女性側も同等の非があるはず。

    避妊の主導権が男性側にあるなんていうのは、変ですよ。皆さん、結婚前にそんな男性とお付き合いしてたのですか?

    体が傷つくのは〜なんて書く前に、そんな男性と関係を持つことを疑問視しましょうよ。そんな男は、避妊だけでなく、何に対しても無責任だと思いますけど。

  8. 【5256186】 投稿者: yocchi  (ID:aSZvV/arAq2) 投稿日時:2019年 01月 09日 11:09

    何が間違っているのか全然わからないと思いました。
    彼女がいるということを母親に言うなんて、かわいい~とすら思いました。

    うちの愚息なんて、年末に帰省したら、半年でバイトをやめていてちょっと心配になりました。彼女はいないようですし。(すごくダサい服装です。髪型も1000円床屋に行っていた高校時代と同じ。)
     学科(物理工学)には女性がほとんといないようですし。

    女子の多めのサークル(管弦楽団)を何とか続けていて、親にとっては、演奏会を聴きに(見に)行くことと、大学の成績表が送られてくるのが、学生生活の確認です。

     女性に対する態度、って 父親が母親に対してどうふるまっているかが、大きく影響しているように感じます。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す