最終更新:

38
Comment

【5310561】旧友より「新」友?

投稿者: はあと   (ID:Sf9aGlzK4AU) 投稿日時:2019年 02月 12日 00:41

私は中高一貫の女子校に通ったもののなじめませんでした。よく「高校時代は青春だった」「中高の友達は一生の友達」等という話を聞きますが、私はそんな学生生活とは無縁でした。

もともと自分をさらけ出すのが苦手で、人当たりは良いものの、がっつり本音の付き合いができず、それがコンプレックスでもありました。

でも50代になり、やっと最近思うのは、私は私のこの付き合い方で良いのかもしれないと…。深い友達はほとんどいませんが、さらりと気持ちよく付き合える友人はたくさんいます。独身時代の友達、ママ友、趣味友…など、その時々の人生のステージで、広く浅く軽やかなお付き合いをしてきました。

学生時代の旧友はほとんどいないけど、気軽な「新」友付き合いも悪くない。このまま老後も老人ホームなどで知り合った人たちと軽やかにお付き合いしていけたらいいなと思うこの頃です。

皆さんはどのような人付き合いをされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5310573】 投稿者: いいですね  (ID:p/ySEyYshvU) 投稿日時:2019年 02月 12日 01:05

    新友羨ましいです。
    40代後半に差し掛かり、帰省もままならないため地元の旧友に会えるのも数年に一度のペースです。
    一方子供関係ではほとんど深入りせずに来たので、それなりの付き合いはあってもママ友といえるような方も特になく、仕事でも個別の友達づきあいというようなこともなく。
    このまま定年までいくとさすがに淋しいかなとは思うものの、会社と自宅の行ったり来たりで終わってしまう毎日だとこれからも友人が出来る気がしません。

  2. 【5310639】 投稿者: 何よりも  (ID:jL8HlO2R9L6) 投稿日時:2019年 02月 12日 06:28

    今、現在、!!
    あなたと時間を共にしてくれる人を大切に。
    私は親の介護が始まりました。
    子供の学校で仲良くなった方が、いろいろ話を聞いて下さり、介護にも前向きになりました。
    今、そばに、LINEやランチですぐ愚痴れる人がいることに、涙する私は救われました!
    今そばにいる友人に感謝です。
    スレ主さんも、いつの友人とか関係なく、今会える、今話せる人を大切に。

  3. 【5310875】 投稿者: 晴れ  (ID:fMt3QcqoJaE) 投稿日時:2019年 02月 12日 09:23

    いいですね。

    私は本音でズバズバ言うタイプ。
    ママ友同士、喧嘩もありました。
    そんなんだから、数人の友達が去りました。

    50歳を過ぎてからはこれではいけない、と
    相手の話しも聞くようにしました。

    去る者は追わず…
    今、私とランチしたり、連絡をしてくれる
    友達を大切にしたいと思います。

  4. 【5310926】 投稿者: 引っ越し  (ID:1wjkGxErMZs) 投稿日時:2019年 02月 12日 09:56

    父の仕事、夫の仕事の関係で何回も
    引っ越しをしたため
    旧友と言える友は少ないです。

    でもその時どきの友人と、その時どきの苦楽(?)
    を、分かち合ってきました。

    人生のそれぞれのステージでの巡り会いを楽しみたいです。

  5. 【5311081】 投稿者: 難しい  (ID:PmUIdgvGoHw) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:25

    物理的には、
    中高や大学の友人といつでもつながれる距離ですが、もうめんどくさいです。

    中高大ともに私立で、その時の金銭感覚や学力は同じぐらいだったわけですが、今となってはぜんぜん違ったり。

    特に子供や夫の立ち位置は全然違いますし、それを気にしない人もいるでしょうけれど、気にしていない風が本当なのか繕っているのかわかりませんし、気にしている人もどれだけ気にしているのかわかりませんし。

    むしろ、子供の中高(私立)のママ友の方が、バックを気にしなくて気楽に楽しく会えます。共通の話題も多いし。でも、それも大学に入るまでかも。

    いずれにせよ、深〜く、どっぷりな関係は不要です。サラッとその時を楽しめる友人がいれば尚良。家族もいるし、友達なんていなくても全然構いません。

  6. 【5311299】 投稿者: コーヒーゼリー  (ID:qDX38sNsXn.) 投稿日時:2019年 02月 12日 13:39

    はあとさんは新友さんとの出会いがあっていいですね。
    仕事と子育てに追われて新友すら作れておりません。
    自身が人に相談しない人間なので、たまに会った友人に
    重い話をされると、どっと疲れてしまいます。
    私は密な人間関係は欲していないかもと。
    あと少しで子どもの手が離れるので、新友さんを作りたいです。

  7. 【5311369】 投稿者: そもそも  (ID:wUzhZgfGLIE) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:31

    >よく「高校時代は青春だった」「中高の友達は一生の友達」等という話を聞きますが、私はそんな学生生活とは無縁でした。

    これ自体、今70~80代の親世代がよく言ってたことですよね。
    半世紀以上も前の人々が若かった頃の人との繋がり方は、
    アラフィフ世代には当てはまらないと感じてます。
    団塊以上の方たちの、高校時代への執着って、
    ある種特異ですから。
    まだ日本が十分に豊かではなかった頃の話、
    そうだったのねー、程度に流していいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板