最終更新:

43
Comment

【5430608】バーベキューってやりたいですか?

投稿者: サザエ   (ID:JNQrtheveoM) 投稿日時:2019年 05月 10日 09:16

最近は業者任せで道具揃えてもらって後片付けまでやってもらって・・・
そこまでしてやる必要ってあるのかしら?
自分らが若かったころはブロック積んで網乗せて火を起こして
やってました。今は面倒だからやらないし、他人任せならなおさらやらないわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【7345521】 投稿者: 大袈裟  (ID:Fl2NMtSh5sw) 投稿日時:2023年 11月 23日 17:04

    自称エキスパートは他の方では?
    目くじら立ててるのは長々と語る方だと思うけどな。
    しかしバーベキューでここまで熱くなるのも凄いな。
    スレへのレスとしたら、いつもと違う環境と仲間がいたら業者任せでも楽しいのでは?
    もちろんいろんな調理法や食材があってもいいけどそれで色々語られるくらいならなくてもいいかな。
    それじゃダメなの?

  2. 【7345538】 投稿者: やり方  (ID:2IuwRiKmPN.) 投稿日時:2023年 11月 23日 17:37

    私の中でのバーベキューはシチュエーションを最も重視するので、自宅の庭や都内の公園等はナシだなあ…ケータリングなんて美味しそうではあるけれど私の中のバーベキューのイメージとは全く違う。だったら店に行く。
    非日常な自然の中で不便な思いをしながら、最大限のクオリティの料理を自分で調理して皆で味わう事が重要ですね。蜩の声を聴きながら米を研ぎ肉の下準備をする。これぞ私の生きる糧。
    それもこれも私の好みであって、それぞれ違って良いのではないですか?
    エグゼクティブなバーベキューを好む人もあり、仲間と楽しむバーベキューもあり、広い庭で友人を招いてバーベキューするのもあり。
    様々な場面で使えるそれがバーベキュー…

  3. 【7345687】 投稿者: 昔  (ID:Ac3cQinch56) 投稿日時:2023年 11月 24日 00:34

    知人が工事現場の職人の派遣をしている会社をしていて、沖縄から多くの出稼ぎの方を雇用していたそうです。

    お正月にもお金が勿体ないからとみんな帰らず、その沖縄県の人達が会社の寮の庭先で新年会?的なバーベキューをしたいから、砂利の駐車場とユンボ(ショベルカー)を貸してくれと頼んで来たので、別に後始末さえしてくれたら構わないと許可したそう。
    その日、社長である知人も新年会で職人が揃っているなら新年の挨拶でもするかと寮に行って見ると、生きた豚を1匹彼らが買って来ていて、手足を縛って横倒しにした豚の首をユンボのシャベルで一刀両断、屠殺してその後綺麗に捌いて丸焼きにして食べたらしく、知人はあまりの残酷さと生々しさに吐きそうになったそうです。

    沖縄の人達は何事も無かった様に屈託なくニコニコしながら、飲めや歌えや、踊れや食えやで大盛り上がり。
    地域性とは言え、流石に翌年からは禁止したといっていましたが、大昔でなく、平成初期のお話だそうです。

    未だにそんなバーベキューってあるんですかね?

  4. 【7345721】 投稿者: 「オーパ」だったかな?  (ID:v6yZ9MsnQ16) 投稿日時:2023年 11月 24日 05:41

    昔、開高健が南米でのバーベキューで牛一頭を丸焼きにする話を書いていたような。BBQは、元々スペイン語の丸焼きが語源のようで、南米発祥なのかもしれませんね。それが北米につたわって、英語ではbarbeque になったとか。沖縄風?BBQは、米軍統治下の時期に始まったやり方なのかも。

    アメリカで働いていた頃にアメリカ人主催のBBQに呼んでもらったことがあります。厚切りの赤身の肉をゆっくり焼くようで、なかなか日本ではアメリカ風の再現は難しそう。リブの肉とか美味しかったです。コストコあたりで、BBQ用の肉を買うならできるか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す