最終更新:

360
Comment

【5433807】寂しい母の日

投稿者: 息子は大学生   (ID:cJ1KatV2dvA) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:40

何にもありません。せめてLINEのスタンプでもいいからメッセージ欲しかったなぁ。
カーネーションを買ってきてくれた時もあったけど、今は昔話。
育て方が悪かったのかしら…
すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 17 / 46

  1. 【5436430】 投稿者: うじうじ子  (ID:.CKjwj8ECpY) 投稿日時:2019年 05月 14日 18:12

    子どもを育てるのは親の義務だし、好きで母親をやってるのはごもっとも!なんですけど・・

    子どもから感謝されなくても何も感じないってことですよね、寂しいなんていう思考回路にはならないんでしょう。そこまで割り切れるのってすごい。

  2. 【5436437】 投稿者: 意味不明  (ID:pwu3cms9Fyc) 投稿日時:2019年 05月 14日 18:21

    >子どもから感謝されなくても何も感じないってことですよね、寂しいなんていう思考回路にはならないんでしょう。そこまで割り切れるのってすごい。


    私はこの感覚の方が理解できない。
    母の日に何もなくても、それが感謝していないということにはならないし。
    割り切るも何も、なぜ誰も感謝してくれない、寂しいって発想になるかな。

    感謝されたくて家事育児やってるの?
    学生が勉強するように、母親の役目でしょ。
    子どもが勉強してることを感謝する?

  3. 【5436485】 投稿者: いらない・・・  (ID:9h4JBlHYuVE) 投稿日時:2019年 05月 14日 19:10

    要らないんですよ、母の日、父の日なんて。
    あるから、いろいろな思いがでてきちゃうんです。

    家族と言っても、今の時代はいろいろな家族の形があり....
    お母さん、お父さんがいない家庭、
    お母さんが2人、お父さんが2人いる家庭、
    祖父、祖母が子育てしている家庭、
    いろいろなんです。
    こんな○○の日、なんて時代遅れ。
    多様性が求められてる今の世の中にそぐわない。

    どんな形であれ、子供達は日々、親には感謝してるから。
    感謝もしない子に育っちゃったら、親の責任。あきらめる。

    母の日で一番喜んでいるのは、お花屋さんです。

  4. 【5436602】 投稿者: いらない  (ID:S5ss3eQtXBg) 投稿日時:2019年 05月 14日 21:04

    逆です。

    我が家は独り暮らししてる大学生の息子がいます。
    日ごろはラインで会話するくらいですが、帰省してきたときはいろいろ話してくれます。
    とってつけたようなプレゼントはないけど、得意料理を作ってくれたり、車を出してくれたりします。

    それで十分です。
    あえて感謝なんて言葉を口にする段階で、もうそれは本当の感謝じゃないと思う。
    全然寂しくなんてないですよ。
    むしろ、いい子だなって思って幸せです。

  5. 【5436630】 投稿者: まいにち  (ID:nxPjhH4PJQI) 投稿日時:2019年 05月 14日 21:22

    親孝行の息子様をお持ちで羨ましい。
    息子さんがお宅にいらっしゃる時には毎日母の日みたいですね。


    うちは自宅通学の子がいますが、部活やバイト、勉強で忙しく、日頃はあまり会話もありません。
    だから母の日に、ひとこと感謝の言葉を言われた時は嬉しかったですよ。今年はなかったけど。
    母の日だから少し特別なことを言ってみようと思ったのでしょうね。こんな子もいます、母の日様様です。

  6. 【5436959】 投稿者: アネモネ  (ID:PbwoRKm5Uls) 投稿日時:2019年 05月 15日 08:45

    ここで個々の考え方を評価するのは、無意味な気がします。
    お子さんはそれぞれ、お母様に個々の感情を持っており、日々の生活のありようも、受け止め方も違うのですから。
    お母さんが大好きで、毎日それを態度にあらわすお子さんで、母の日も当然感謝の気持ちを伝えるお子さんもいれば、照れくさいから母の日くらいは…と思うお子さんもいるでしょう。母の日も照れくさいから無視というお子さんだっていますよね。
    お母様がうるさくて嫌い。放っておいて欲しいのに、放っておいてくれないと思っているお子さんは、母の日も無視かもしれません。
    何か言われると面倒だから、取り敢えずのやっつけ仕事で、何かプレゼントか、メールか、LINEスタンプくらい送るかもしれません。
    本当に多種多様かと…。

    私の息子は、高校までは、お母さんはうるさくて煩わしくて嫌いと思っていたと思います。だから、母の日も無視。
    それに対して、私も何も感じませんでした。
    嫌われているのもわかっていたし、期待もしていなかったからかな。

    でも大学生に入ってからは、毎回下宿先からカーネーションを持って家に帰ってくるようになりました。
    初めの頃は、一輪。
    お母さんいつもありがとう。とセットされた印刷のカードにじーんときたりして…笑
    今でも飾っています。
    親って単純。
    子供のことになると、本当に親って単純だなぁと思います。
    大学6年生の今年は、一泊でお友達と遊びに行っていた帰りに寄ってくれました。
    玄関でカーネーションの花束を抱えて笑っていた息子。きっと一生忘れないだろうなぁ。
    親って、本当に単純…笑

  7. 【5437034】 投稿者: それぞれ  (ID:p/PpvpAJ8XU) 投稿日時:2019年 05月 15日 10:01

    それで十分ですって、十分すぎるほど素敵な息子さんですよ。そんな子なら、敢えて母の日に何かして欲しいなんて思わないのも当然かと。

    ここで愚痴を書いているのは、子供が反抗期だったり、あまり会話がなかったりで、日頃からちょっと寂しいなと感じている母じゃないかしら。だから、せめて母の日くらいサプライズが欲しいという気持ちなのだと思う。

  8. 【5437428】 投稿者: いらない  (ID:S5ss3eQtXBg) 投稿日時:2019年 05月 15日 16:47

    私に言わせれば、一緒に住んでるってことだけで幸せなんじゃないですか?
    敢えていろんな話をしなくたって、姿を見るだけで様子が分かる。
    病気してたって分からないんですよ?

    寂しいでしょ?ってよく聞かれるけど、そこで寂しいって答えたらどうだって言うの?
    自分はかわいそうな母親だってアピール?

    子供が元気で、さらに一緒に住んでいる。
    これ以上の幸せはないって分からないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す