最終更新:

133
Comment

【5552513】子供の手が離れた方、夜は何をしていますか?

投稿者: ヒマ   (ID:RNt6hGwYcqc) 投稿日時:2019年 08月 29日 09:20

アラフィフ、子供は大学生1人です。
子供は大学生になり、お弁当がなくなり、サークルやらバイトやらで夕食もあまり家でとらなくなり、家事が楽になりました。

私は知り合いの会社から自宅でできる仕事をもらっており、忙しいときは朝から夜中までパソコンに向かっていることもありますが、最近は仕事が少なめ。そこで、別途週2-3回の仕事をしようかなあと就職活動中です。(なかなか決まりません。)

夕食を食べ終わって片付け終わるのが夜8時ごろ。寝るのが12時ごろ。
この間の4時間が暇です。

お風呂に入る、テレビを見る、スマホを触る(SNSやEdu)、ペットの世話、時々水回りの掃除、たまーにウォーキング。これくらいしかやることがありません。
夫は一緒にテレビを見ることもありますが、仕事で遅かったり別の部屋にこもってパソコンをしていたり、という感じです。
お弁当の準備もいらないし、子供の送り迎えもしてないし、その他の家事も昼間(仕事の合間)に終わってしまいます。

皆さん、この時間どう過ごされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【5552562】 投稿者: 生きるって  (ID:UVkOXz.LjLo) 投稿日時:2019年 08月 29日 10:08

    全ての時間を、何か意義の有る時間としなくちゃいけ無いのかね。

    息が詰まりそう。

  2. 【5552572】 投稿者: 夜活  (ID:4l18swjSi6E) 投稿日時:2019年 08月 29日 10:21

    私は週3くらいでジムかヨガスタジオに行っています。

    夫も息子も帰宅時間はまちまちで、家にいれば温めますが私が出かけてからは自分たちでそれぞれ食べて片づけてくれてます。

    ジムでは入浴してくるので遅いときは11時くらいに帰宅しますが、そこからキッチンの片づけをして翌朝の準備してくたくたで寝る。
    もともと身体を動かすことが好きなので、嫌なことも仕事のストレスも運動で発散して熟睡できる。
    友人もいるし、ナイト会員の人はみんなそんな感じです。

  3. 【5552581】 投稿者: 晴天  (ID:CmirdqVGQ1U) 投稿日時:2019年 08月 29日 10:31

    8時までにすべてのことを、出来るだけ終わらせてペットとまったりしながら、自分の部屋でテレビ観てます。

  4. 【5552598】 投稿者: 自分のために  (ID:o8ok7Wy4NmM) 投稿日時:2019年 08月 29日 10:50

    ほぼ同じ状況です(同じような方がいらしてちょっと嬉しいです)。

    少し違うのは、私はもともとフルタイムで在宅の仕事をしていて、食事の支度を含めた家事は共働きの夫と当番制ということくらいでしょうか。

    私は、学費を含めた親業の終わりが見えてきたのを機に少し働き方を変え、仕事の内容はそのままで、週に2日だけ会社に出社し、残りの日は今まで同様在宅で働いています。出社する日で、大学生の子どもも夕飯がいらないという場合は、「全員別めし」として、外で映画をみたり、本屋さんをぶらぶらしたり、デパートを覗いたりしています(もちろん、ひとりで)。子どもができる前のきままな共働き時代が戻ってきたみたいで楽しいですよ。

    在宅勤務の日は私がごはん当番なので、色々家事が終わった9時頃からやはり夜寝る12時頃まで、読書や仕事に必要な勉強の時間にあてています。あとは、とりだめた録画をみたり、DVDをみたり。勉強の方は、今の仕事を「拡張」したいと思って、資格の勉強をしています。

    スレ主さん、今まで育児や仕事や家事にと頑張ってこられたわけですから、ご褒美の時間と思って有意義に過ごせるといいですね。

  5. 【5552609】 投稿者: 体力温存  (ID:IGBmoaneBs2) 投稿日時:2019年 08月 29日 11:05

    毎日7時前後に帰宅するフルタイム勤務なので、夕飯作った後はテレビ見たり
    ネットしたりで9時過ぎには眠くなり一旦寝室に入ります。
    すぐ寝るわけじゃなく、ベッドの上で本を読んだりしますがいつのまにか
    寝落ち。
    気づいたら起床時間の6時です。
    家族の帰宅がバラバラなので、とりあえず夕飯さえ作っておけば
    あとは勝手に食べて文句も言われません。
    遅くまでいろいろできるくらい、体力が残っている人が羨ましい。

  6. 【5552616】 投稿者: 同じく私も  (ID:Z7oUxYG3u7M) 投稿日時:2019年 08月 29日 11:17

    ヨガです。

    子供たちが高校生の頃は出勤前に朝活でヨガに行ってました。(フレックス出勤なので)
    それは本当に1日が活動的になり仕事にも家事にも効率的だったのですが、人気でなかなか予約が取れなくなって。

    で、子供がひとり家を出たこともあり夜のクラスにしてみた。
    これはこれで心身ともに1日の疲れをリセットできて、眠りの質が良くなった気がする。
    朝の目覚めが断然違うし、身体の不調もなく。

    今はヨガのあとに帰宅して、アロマバスに入るのが最高のひととき。

  7. 【5552774】 投稿者: ほんと  (ID:OBWwKXRIAJQ) 投稿日時:2019年 08月 29日 13:50

    皆さん、働き者なのですね。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す