最終更新:

49
Comment

【5599878】西日本出身→公立トップ高校→京都大学→ノーベル賞

投稿者: 意外と謎   (ID:xhxnmduTJng) 投稿日時:2019年 10月 09日 23:44

吉野先生は大阪府出身、北野高校から京大工学部。

もう公然の噂というか常識になってるけど、このようなパターン、明らかに多いですよね…

なぜ10代から20代はじめにスレタイのような環境に身を置いていた受賞者が多いのだろうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6136133】 投稿者: カエルさん。  (ID:sUIDn5vGTBs) 投稿日時:2020年 12月 26日 05:32

    ドラゴン桜の中で興味深い表現があって
    東大を目指す受験生は裸になって川を渡らない。
    まずは情報を集めて既にある物を利用すると表現されてます。
    ノーベル賞はゼロから新しいものを生み出した研究者に与えられるので東大ではなく京大に
    東大は官僚に向いている考え方のようです。

    5人の子供を中卒で働かせそのうちの1人は日本を代表するホワイトハッカーに育てあげた者より。

  2. 【6136622】 投稿者: 私も  (ID:kLPJvH.uCh2) 投稿日時:2020年 12月 26日 15:24

    西日本出身→公立トップ高校→京都大学→ノーベル賞

    この経歴でノーベル賞をもらっていない研究者ですが(笑)、吉野さんの世代までなら研究者の人数とその出身大学を考慮すると、東大のノーベル賞が少ない方が問題でしょう。東大出身の研究者の方が多いんだし、東大京大以外の受賞者とその母数を考慮すると京大のみが多いわけではなさそう。

    しかも、東大出身の自然科学系の受賞者は若い頃に東大から離れた人がほとんど。やはり東大か東京に研究に没頭できない理由があるかもしれませんよ。京大でも私の指導教官の世代は、バブルに影響された高地価で京都市内に住めなかった人が多く、遠くから通って大変そうでした。

    東大さん、移転してみない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す