最終更新:

80
Comment

【5647070】我が子は優秀

投稿者: うちの子ビック   (ID:iMx1JHB1WmA) 投稿日時:2019年 11月 21日 17:40

我が子は優秀と信じてやまない親御さんが最近多くないですか?

幼児教室のパートをしていた頃に感じました

我が子に才能があると感じている親たちが沢山存在する。

その後、子育てしているなか我が子は優秀なはず、才能があるはずと
いつまでも信じているママたちが沢山存在することに。

だんだん凡人ゾーンに入っているのに。

いつまで我が子に才能があると思う期間が続くのですか?

子育て終了組様教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【5649357】 投稿者: 結局  (ID:WP0HN1LUWgI) 投稿日時:2019年 11月 24日 10:27

    同級の子供たちの方が割と分かっていますよ。
    小学校の頃から あの子は違う、天才だ など周りから
    言われていた子はやっぱり成長しても優秀でした。
    小学校で同じように遊んでいてもわかるんでしょう。
    (早期教育や塾に行っていなくても)
    何か光るもの 発想の豊かさなどを子どもながらに感じるのでしょう。

  2. 【5649438】 投稿者: はい?  (ID:KDvmvN.e3zI) 投稿日時:2019年 11月 24日 12:48

    いちいち戻って全ての流れを把握して読む方は少数。

    一読して誤解されない程度の文にするのが普通だと思います。

    ま、読解力欠如の方もいますので、誤解ゼロは無理でしょうが。

    それ以前に伏字を使う方って、賢く無さそう。伏せたのが尾木ママっていうのが謎過ぎ。

  3. 【5649530】 投稿者: 高校から先  (ID:tnGMmDzNDX6) 投稿日時:2019年 11月 24日 14:39

    >2割は本当に優秀(少なくとも中学受験で立ち位置変わらず)
    >3割は月齢が早いだけ、早熟なだけ(学年が上がると本来の位置に下がってくる)
    >5割は親が必死なだけ(これも高学年で徐々に下がってくる)

    >高校から先はまだ分かりません。

    高校から先は、最初の2割の方々のステージです。
    そのうち1/4程度が本当に優秀。全体からすると、5%ぐらいでしょうか。
    中高一貫校や公立トップ校の上位にいます。
    かなり難関の中高一貫校でないと、生徒の多くがここに入ることはありません。
    実際には、難関中高に居ても、受験の最終ステージで活躍はできない子も少なくありません。

    とても優秀な5%程度の受験生のうち、半分以上にいる子ならば、難関国立(東大京大)や医学部に進学できるチャンスがあります。努力次第で。
    残りは、他の国立やら早慶やら。
    中学受験の時点までで、上位2割に居た子たちのうち3/4はそれ未満の大学ということになるでしょう。

    ピラミッドの階段のように、上に行けば行くほど、人数が減っていく仕組みです。
    ピラミッドのてっぺんに残れるのは、ごくわずかですね。

    ただし、このピラミッドは単に学力的なもの。
    別なピラミッドに、音楽やアート、芸能やダンスなどがあって、そちらを登って頂点を目指す子もいます。

    微妙な親は、子供には別な才能があるのに、学力的なピラミッドだけを見据えています。そういう親に育てられる子は可哀そうです。

  4. 【5649531】 投稿者: 大学生の親  (ID:m5ZjzvLu5fI) 投稿日時:2019年 11月 24日 14:39

    幼児期の子を持つ親が、わが子は天才って思うのは、昔っから普通のことですよ。
    昔神童、今凡人。
    スレ主さんは子育て経験ないのかな。

    いつまで我が子は天才って信じてるかって話ですか?
    少なくとも、幼児期は信じてる真っ最中ですね。
    小学校に入っても、よっぽど何もかもダメダメな子じゃない限り、何かしら才能あるって思ってるでしょうね。
    勉強かスポーツか芸術か、はたまた容姿か。

    勉強に関しては、中学受験する家庭は結果が出る頃に現実を知る。
    たまに大学でリベンジとか息巻いてる親もいるけど、それも中学で子供の立ち位置を知ると現実を知り始める。
    中受しない家庭は、高校受験くらいかな?

    うちは中受でパッとしない結果だったので、う~ん期待しちゃダメだなと逆に過小評価してたかも。
    今は国立理系に進学して、部活の延長でスポーツも続けてる。

    他人をディスっちゃダメだけど、わが子は天才って思ってる分には思わせておけばいいんじゃないの?
    そのうち嫌でも現実見るんだし。

  5. 【5649590】 投稿者: はい?  (ID:m6zYmxssbTk) 投稿日時:2019年 11月 24日 15:58

    いちいち戻って全ての流れを把握して読む方は少数。

    一読して誤解されない程度の文にするのが普通だと思います。

    ま、読解力欠如の方もいますので、誤解ゼロは無理でしょうが。

    それ以前に伏字を使う方って、賢く無さそう。伏せたのが尾木ママっていうのが謎過ぎ。

  6. 【5649627】 投稿者: 感心した子  (ID:jIZrG4HuJ.M) 投稿日時:2019年 11月 24日 16:50

    公立小学校のクラスメートに本当に優秀な子がいたので、自分の子の立ち位置は誤解も過剰期待もしませんでした。
    校長が学校の誇りといってたけど、学校のおかげではないのにと思っていました。
    母親はそんなに教育熱心ではない人でしたが、親が後押ししなくても優秀な子は優秀なんだなって思い知りました。音楽的な才能もすごかった。
    その子は開成蹴りT駒、駿台に頼まれてほとんど通わないのに名前だけ貸した特待生、理Ⅲというお金のかからないコース。
    身近にこういう子がいたので、中高一貫私立コースのうちの子は凡人だと早いうちからわかりました。

  7. 【5653471】 投稿者: 苦笑  (ID:KkMt527qE7M) 投稿日時:2019年 11月 28日 14:53

    何故筑駒を敢えてT駒とボカされるのか。

    伏せ字の○○もそうですよね。

    大概大した内容が無い文章に限って、このボカシやら伏せ字を使われますよね。

    特にこの方は開成はそのままだから更に謎。

    中傷などで訴えられない様にという観点では、既に伏せ字でも名誉毀損罪の判例がありますから全く的外れ。

    いかにも通っぽい、裏を知る事情通っぽく...見られません。

    残念な方、賢くない方というアピールはかなり当てはまります。

    それ以外に意図があるのなら是非とも伺いたいです。

  8. 【5658201】 投稿者: それはたぶん  (ID:.0diC2.GFbc) 投稿日時:2019年 12月 02日 21:01

    >いかにも通っぽい、裏を知る事情通っぽく...見られません。
    >残念な方、賢くない方というアピールはかなり当てはまります。

    特定の集団の符丁のようなものかな?
    苦笑さんはおそらく田舎のひとだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す