最終更新:

80
Comment

【5647070】我が子は優秀

投稿者: うちの子ビック   (ID:iMx1JHB1WmA) 投稿日時:2019年 11月 21日 17:40

我が子は優秀と信じてやまない親御さんが最近多くないですか?

幼児教室のパートをしていた頃に感じました

我が子に才能があると感じている親たちが沢山存在する。

その後、子育てしているなか我が子は優秀なはず、才能があるはずと
いつまでも信じているママたちが沢山存在することに。

だんだん凡人ゾーンに入っているのに。

いつまで我が子に才能があると思う期間が続くのですか?

子育て終了組様教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【5647233】 投稿者: 我が子はビック  (ID:iMx1JHB1WmA) 投稿日時:2019年 11月 21日 20:46

    いますよね。

    細かいことで電話してきたり。

    出来るお子さんの親はしません。

    パートだったのではっきりは、わかりませんが
    出来るお子さんは、他の子と違います。
    なんというか、大人と通じることが出来る。
    テキパキ出来る。集中力がある。

    ベテラン社員さんは、もっとハッキリわかってると思います。

    私は、これまた人間出来てないので、我が子がユックリ気味で集中力無くイライラしてしまいます(笑)

  2. 【5647242】 投稿者: 親バカ  (ID:uwe18HRYbD2) 投稿日時:2019年 11月 21日 20:56

    うちの子たち優秀だしビッグになりました。そう思っているのは私だけなんですけれど。笑
    でも社会人になり自立して自分の人生を力強く前進している姿は、私には超ビッグに見えます。
    他人から見たらうちの子たちは凡人なのでしょうね。でも、子供を誰かと比べたり他人からどう評価されるかなんて、あまり意味ないと思うわ。

  3. 【5647247】 投稿者: ほぼ終了  (ID:/LEA/mQLrKg) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:00

    子供がアルゼロから御三家、東大京大何れかの医学部です。世間的には優秀といわれるルートを歩んでいます。子供を見ていても特別に優秀だとは感じませんよ。ただペーパーテストが得意でちょっと人より器用なだけといった印象です。ビックリするくらいお馬鹿なことも多く親としては今だに頭が痛いです。

    幼児期天才と思われる子でも一般的には小学校2年生頃から凡人と感じることが多くなると何かの本で読んだことがあります。
    ただ、エデュを見ているといつまでも「我が子は優秀」と思われている方が多いなぁとは思っていました(実際優秀なのでしょうが)。
    まぁ親御さんお子さんともにそれで良ければいいのですが、子供に過度なプレッシャーがかかっているのであればかわいそうですね。

  4. 【5647254】 投稿者: 小さい時には  (ID:sQ/RvJVv.6s) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:08

    その方、小さい時には、親から勉強しろとか言われなかったのでは?
    私の小学校からの同級生がそうで、ご両親は仕事が忙しくて、おばあちゃんと二人暮らし。当時は教科書を読むのもおぼつかない感じでした。
    ところが、中学生になって、女の子にもてたい一心で勉強したら、成績がぐんぐん上がり、県下一番の高校に。
    その後地元の国医に。
    でも未だもって小学校の時の印象が強いです。
    このひとの場合、親が教育熱心でしたら、さすがに字くらいは読めていたと思います。

  5. 【5647255】 投稿者: 高校生にもなれば  (ID:IVkXoH55o4k) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:09

    気にしなければよくないですか?
    私なら本当に凄ければ素直にすごいねというと思います。
    ただ、それも現時点の話ですよ。またまだお先長いですから。
    厄介なのは、自分の子供と他人様の子供を比較してディスる人でしたね。
    ◯ちゃんてそういうところあるよねー、◯ちゃんって
    先生にこの前怒られてたんでしょう?とか。(うちの子はお利口さん)みたいな笑

    そういう人の子供に限って色々あるんですよね。
    高校ぐらいになってくると、友達がそれを証明してくれますよ。
    多くの友人にリスペクトされてる子はいろんな分野で優秀です。
    成績だけじゃなくて友達関係のコミュ力とか女子ならおしゃれ可愛いといったところもそうですし。

    今のうち 大いに言わせておけば良いと思いますよ。

  6. 【5647256】 投稿者: 子育て本  (ID:TEgeGvMemUo) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:09

    我が子はビック様は、スレ主様のうちの子ビック様ですか?

    途中から何度か書き込みされているので、別の方かな?それともハンドルネーム変えられましたか?

    本題ですが、
    我が子は他の子より可愛い

    我が子は他の子より賢い

    など、我が子ばかりが良く見える、良く思えるのは、子育てをしている母親特有のもので、そうならないと大変な育児を全う出来ないから、特別に見えるように脳が思い込ませていると、育児本か何かで読みました。

  7. 【5647264】 投稿者: 高校受験うちの子そんなはずじゃないのママ  (ID:TY8QE4uIgSM) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:16

    中学の内申点のつけかたを怒っていた
    塾の授業内容に文句を言ってた
    現行入試制度も全力で否定してた
    成績が良い子の悪口を言っていた

    自分の子はいろいろ褒めていた
    足が速いとか
    マンガの趣味がいいとか
    ブランドものが似合うとか。

    つい親[削除しました]だよーといってしまったら
    私も悪口を言われ無視された笑

  8. 【5647291】 投稿者: ノン  (ID:2DKWk6LzTqs) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:42

    まさに。
    一切勉強しろと言われていないみたいですよ。自らやってました。
    ただこの話、オチがあって、最下位時代も彼、彼なりにテスト週間は猛勉強していたのです。部活の方はずっと優秀で万年レギュラー、その勢いで勉強もコツコツ物凄い量をやるのに最下位、どうやったらそうなるんだ?とからかわれていましたね。それでも勉強してた。

    ところが、覚醒後は全く別人。高校から彼を知った人が見た彼は、部活一本やりで勉強をしている素振りも見せずに、ずっと学年トップという生徒だったそうです。

    医者になってから彼を見かけましたが、別人でクールでしたね。幼い時は、底抜けに明るいスポーツ少年でしたから。

    まあそれくらいの地殻変動が無いと、ああは変わらないのでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す