最終更新:

57
Comment

【5975807】電話って迷惑ですか(早朝や夜間ではありません)

投稿者: みき   (ID:Y6Apc4rurhg) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:51

私は面倒くさがりですし、
せっかち(返事を早く得たい)なため、電話をしてしまいます。

そうすると、
「電話だから緊急自体かと思った」「急ぎじゃないならメール(ライン)にして」
「メールで問い合わせたのに、なんで電話で返信するんですか?」
などと言われます。

もちろん、電話をした際には「今お時間大丈夫ですか?」などと一応聞いていますが、「いちいち何々さんのお電話でよろしいですか?私はみきです。こんにちは。今宜しいですか?」のやりとり自体が迷惑なのだと、先週2人から言われました。
以前も言われたことはあります。

また、留守番電話に吹き込まなかったことを責められました。
「何回も着信ありますが、用件なんですか!?」と。
そして用件を言うと、「その程度のこと、留守番電話にふきこむか、
メールで送ってくださいよ、早く知りたかったのに何日も経過してしまったじゃないですか!」と叱られました。
だったらさっさと電話にでればよいのに、とイラつきました。

内容は、「お荷物を預かっているので受取にきてください」です。
職場でも、お客様にも、ママ友にも言われて、万が一、
私が悪いなら直しますのでご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5976428】 投稿者: おかしい  (ID:AjZ36xnb7Ck) 投稿日時:2020年 08月 09日 15:25

    >私は塾で働いていますが、最近の親御さんは、
    この程度のことでいちいち電話しないでほしいと仰っるんです。
    「来週、時間が変更になりました」「○○持ってきてください」等と伝える電話を何度もかけたのに出なくて、あげく間違った時間にお子さんが来て、私が責められましたが、電話にでない方が悪くないですか?どう思いますか?

    塾から電話以外の連絡方法ないのですか?
    今時、そんな事ないですよね?
    スレ主さんが悪いと思う。
    意地悪というか、迷惑かけてると思う。

  2. 【5976431】 投稿者: 履歴  (ID:qemUtOYvtO2) 投稿日時:2020年 08月 09日 15:28

    着信履歴が残っているだけでは、お相手はどんな用事だったのか分かりませんよね。間違ってかけてしまっているのかもしれませんし。
    電話に出ないことで自分が困るかどうか、着信履歴を見ただけでは分からないと思うのですが。
    用件も分からないのに、かけ直さないお相手を身勝手だと非難するのは早計ではありませんか?

    スレ主さん、考え方が自己中心的なようですので、もう少しお相手の立場に立って考えてみられてはいかがですか?

  3. 【5976437】 投稿者: うん  (ID:8XQEm9b2cIs) 投稿日時:2020年 08月 09日 15:34

    スレ主さんは少し個性的で自我も強いですね。すみません。

    私なら仕事なんですから割り切って留守番電話に用件をいれますね。

    スレ主さんが留守番電話に入れない理由が、自分が直接お礼を言われたいから、個人的に話が好き、あちらからかけ直してくるのが筋と、なかなか面倒な方ですね…汗

  4. 【5976440】 投稿者: アラフィフ  (ID:MPxWsI2/yx2) 投稿日時:2020年 08月 09日 15:37

    迷惑ですか?と聞かれているのでお答えしますが、はっきり迷惑です。
    たとえ時間のあるときであろうと嫌です。
    お時間ありますか?と聞かれる段階で、すでにこちらの都合を全く考えずにかけてきているということです。

    メールで問い合わせたのに電話で返すとか、もう論外です。
    電話OKなら、最初から電話で問い合わせてます。
    LINEで連絡する人は、LINEで返信が欲しいという意味です。
    今の時代、あらかじめメールかLINEでアポ取るくらいしてもいいレベルです。

    スレ主さんには分からない感覚なんでしょうけど、電話は突撃訪問と同じなんです。
    そのかわり、LINEなら即レスします。

  5. 【5976451】 投稿者: スレ主さんの仕事は  (ID:8XQEm9b2cIs) 投稿日時:2020年 08月 09日 15:47

    塾の受付、事務員さんみたいですね。
    うちの子の塾は留守なら、留守番電話に用件をいれてくれるし、
    塾のホームページをみれば連絡事項が載っているので本人が確認していますが。

    ちびっこ相手の小さな塾なのかな。
    どちらにせよ、相手はお客様なので、相手と相談して望む連絡方法に私ならしますけどね。

  6. 【5976551】 投稿者: うーん…  (ID:LwvtRXACIjI) 投稿日時:2020年 08月 09日 17:38

    これ程の文章を大変だと思うのならもう少し入力の練習をする必要ありますよ。
    アナログの時代の事務員では無いのですから。

  7. 【5976595】 投稿者: ふなし  (ID:ihBVF97zqCM) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:03

    みきさんが非常識です。

    仕事なのだから連絡は明確に相手に伝わるようにしなくてはいけませんよね。
    メールなら残るし、かえってめんどくさがる人にはうってつけではありませんか。

    お礼が欲しいだの話がしたいだのはみきさんの勝手な都合でしょう。それでお給料をいただいているのでしょうか、ちょっと信じられません。

  8. 【5976606】 投稿者: 電話って迷惑ですよ  (ID:XH0/iEOhv2g) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:12

    1:留守電もメールも使わない意味が全くわかりません。
    事務員の業務の一環なのですから情報が早く正確に伝わるのが唯一求められていることです。
    落ち度がありますかと言われれば、元気に「あります」と答えるしかないですね。
    連絡したという明確な記録が残るというのも大事なことですよ。
    2:かけ直さない側に落ち度はありません。
    3:ラインやメールだとコストは0に等しいですが、電話はいくらかかかることもあります。その計算は当然のことで、特別に吝嗇と評価はできないです。
    4:塾の事務員と世間話をしないのはコミュニケーション能力と無関係だと思います。
    5:身勝手な事務員というのは塾にとってリスクがあります。私が経営者でこのスレッドをみて思いあたったら、機会を見つけて解雇するでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す