最終更新:

68
Comment

【6072218】浪人までする必要ある?「大学はオワコン」?

投稿者: るる   (ID:s2/FfC5lRFk) 投稿日時:2020年 10月 31日 01:55

高校3年生の息子が、「コロナで思うように勉強できなかったから、浪人するかも…」というようなことを言い始めました。
理系なので、6年+1年…
この不安定な時代、即戦力が求められる時代に、浪人までして大学か…
というのが、正直な気持ちです。
学費他ローンなしで払うことはできるけど、老後のためにお金を残しておきたい気持ちもあります。卒業までお金を払っても、我が子は返してくれないでしょうし、離れて暮らせば、親の老後のことなんて考えてくれませんよね。
我が子はかわいいけど、頼ることはできないし、したくもないです。
皆さんは、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【6074314】 投稿者: 理系ですものね  (ID:JMuBlkVogXs) 投稿日時:2020年 11月 02日 09:23

    理系ですから、大助かり
    親孝行な良い息子さんですよね。

    男子は結構、大学生になっても夜中に帰って来てふと、夜食を食べながら
    体育会やクラス(クラス制の大学も割とあるのです)での揉め事、
    学年間の意識の違い など とりとめもない話を突然、振って来るものみたいですよ…

    私も (例えば)大学体育会での争い事、課題の分担に関する困り事などを不意に自分に夜中に振られて
    暗澹…としたものでした。
    スレ主さまの驚き慌てる内実の動揺はよくわかります。

    言うだけ言うと朝にはカラッとして出発したり、
    就職の頃にもなれば毎日晴れ晴れとしていますから、
    それまでの色々な過程だと思って半耳で(,,,,もし全神経を傾注して聞くと ご自身が疲れてしまうのならば、)
    ''聞くご奉仕''半分 くらいの意識で
    聞いてあげるだけでも良いかも知れません。勿論、時には 世間話と思える話題も
    深刻な問題を孕んでいたりして、
    一概に笑い飛ばせる事ばかりとは限りませんが。
    まずは、スレ主様が重荷を下される事が大事なのかな、と思いました。

  2. 【6074327】 投稿者: そもそもの問題  (ID:YyveIn.1A5I) 投稿日時:2020年 11月 02日 09:36

    >受験本番が近くなってプレッシャーから「浪人するかも」と言ってるだけかも知れないですね。
    本番で緊張し過ぎて駄目になるタイプだったら、そうやって重圧から逃れてみるのも良いのかも…

    プレッシャーに強い子には最後まで駆け抜けろ、です。
    でも弱いタイプの子には自分なりに一生懸命やった結果残念だったなら浪人という試練が与えられたと悟ったと考えるといいよと言っています。

  3. 【6074395】 投稿者: 理系ですものね  (ID:JMuBlkVogXs) 投稿日時:2020年 11月 02日 10:47

    …(変な名前のままごめんなさい。
    無意味な名で すぐ消えると思い
    このままにしてしまいます。)

    人、子供の性格は千人其々異なるので
    正解が無いです、こと養育に関しては。
    ((うちの子達は 切羽詰まらないとどうしてもやらない!という…
    ''お尻を叩かれる..どころか、(お尻などには全く動ぜず)
    常に危機感と面白み、スリルをダイレクトに感じる地点にいないと
    寝るばかり。という人たちでした。それそれ 浪人どころではなく
    現役第一志望合格ながらその後、
    戦慄の陰の谷を括っておりますよ…。スレ主さまのところは先に先にとご心配なさるような慎重型のご子息ですから、
    そんなことはないと思われます。)
    一長一短です。

  4. 【6074673】 投稿者: 今更ながらですが  (ID:Nl/f5A2JOBs) 投稿日時:2020年 11月 02日 14:41

    釣りだったりして。違ったらこめんなさい。

    ですがこれ以上、スレを引き伸ばす意味はありますか?具体的に何をお知りになりたいのでしょうか。
    私立はダメというのはともかく、国立なら全国どこでも行かせられるというのもかなりアバウトかなと、個人的には思います(経済的な面でも)
    また、何を勉強したいか、卒業後どうしたいかによって、どこの大学がいいかはかなり絞られてくると思いますし、あとはお子さんと話し合うしかないのでは?

  5. 【6074690】 投稿者: そうなんだけど  (ID:WUxTk3J/J3.) 投稿日時:2020年 11月 02日 14:58

    妥協しない事で本人が気持ちよく一生を終えられるのであれば、浪人も有りだと思います。
    心から気に入らない学校や大学だと、出身校名を言いたくないし。
    我が家は女の子なので考えませんでしたが。

  6. 【6075008】 投稿者: るる  (ID:kP1KXpDpYAA) 投稿日時:2020年 11月 02日 19:49

    スレ主です。
    釣りではないですよ。もし、長くなっているスレが苦手なら、今すぐ他の短いスレに行っていただいて構いません。(というか、わざわざ苦手なスレでレスをする意図が私には理解できません。申し訳ありませんが。)
    どのレスも私にとっては大変貴重なご意見です。ありがとうございます。
    2月の終わりの前期試験まで、あと4ヶ月しかないと考えるか、あと4ヶ月もあると考えるか、ですね。本人はどう思っているか知りませんが、私は「あと4ヶ月もある」と思って、息子と接していきたいと思います。
    ここに来て息子は、無理をし過ぎるのは、自分の性分に合わないと思ったようです。私から見ても彼はそういうタイプです。それでも、毎日学校に行って、うまく行っても行かなくてもテストを受けて、元気に帰ってくるのですから、ある意味ありがたいことですよね。明日は「文化の日」。土日がテストで休めなかったから、少しのんびりするようです。まあ、そんな人生もいいのではないでしょうか。
    「末は博士か大臣か」という言葉がありますが、うちは「末は教師か公務員か」の人生でもいいです。
    ただ、息子には口が裂けてもそういう親の思いは言いません。息子には、親のことなど考えず、大きく羽ばたいてほしいからです。
    だからと言って、私大で一人暮らしは金銭的に無理ですが(笑)

  7. 【6075024】 投稿者: そうなんだけど  (ID:WUxTk3J/J3.) 投稿日時:2020年 11月 02日 20:07

    わかります。
    私も本人の意思を尊重し、留学できるよう今でも応援していますが、このままオンライン授業のままでも都合がいいのにな…と内心思っています、笑

  8. 【6075040】 投稿者: 簡略化すると  (ID:apxoeO4UdeM) 投稿日時:2020年 11月 02日 20:21

    地元の国立大学はА判定、
    息子は地元以外の国立大学を受験することも考えているようだ。
    しかし親としては、浪人を覚悟するような受験はしてほしくない。
    ひとり暮らしが伴う私立大学は経済的理由で受験させられない。
    息子は塾(予備校)には行くつもりがはない。


    でもこういうスレを立てたということは、息子さんのチャレンジを応援できるように背中を押してほしいということですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す