最終更新:

157
Comment

【6166550】コロナ感染第一位は?

投稿者: ハル   (ID:BKaBrOhfBL2) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:07

先程、ワイドショーでコロナ感染第一位は
スーパー、電車と発表になりました。

ええっ?
スーパーは、ほぼ毎日行っています。
今更、、、
飲食が第一位ではなかったの??

コロナ関連のニュースはコロコロ、コロコロ、
変わって迷惑、、

そもそも危ない繁華街の夜のあっちなどなぜ、
いつもカウントしないの?
本当〜に不思議。

皆さんもそう思いませんか?

本当にスーパーがコロナ感染第一位なら、
ほとんどの国民はもうスーパーに行かれないね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 20

1. 【6166939】 投稿者: もちろん  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:41

>一品一品、買ってきた物、アルコール消毒
    してますか??

コロナのずっと以前から、自分が家庭を回すようになった新婚時からしてますよ。
    ただ単に他人が触れた物、外から持ち込んだ物を、冷蔵庫に入れたり家の中に置いておきたくないだけ。
    当初は手のろくて要領悪かったけれど、最近は手慣れたもの。
    量が多い時は手間取るけれど、水洗いやパストリーゼを吹き掛けて洗ったり、除菌ウエットティッシュも適宜対応して、キッチンペーパーも使ってすっきり。
    コロナウィルスがどうとかじゃなく、自分はただ きれいにしたいからやっていたるだけ。

夫や子供も真似してるけど形だけ、私に文句を言われないように笑
    ま、それでいい。

>ママ友とランチなんて怖くて絶対にしたくありません。

ママ友はもちろん仕事関係の会食も今は中止にしているけれど、家族とは所用の外出先でお腹空いたら外食します。

ちょっとお高めのレストランとか、お客が2組とかの時も。
    店の各隅の座席でゆったり、ほぼ貸し切り状態。

>たった一人の親、実家の母親に会えないのも
    なんとも寂しいものです。

高齢者とリスクを恐れて会わないまま時を経るか、多少のリスクと非難を恐れずに会える時に会っておくか。
    親を見送った(コロナ前でしたが)私からすると、親との時は有限です。

2. 【6167000】 投稿者: ありお  (ID:ge8wdiF56oI) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:18

レジをやっていて困るのが、商品一個一個ビニールに入れてるお客さん。潔癖症なんでしょうが少しだけお買い上げなのならいいのですが、こういう人に限って大量買い。スキャナーに通らないのでいちいちビニールをめくってスキャンしないといけません。時間がかかってしまい、後のお客様に迷惑がかかるんです。

あと、ながーいごぼうともう一つ野菜を買うだけなのに「これ、切れるー?!」と怖い顔で怒って言ってきた若い悪そうな女の客。私思わず「切れるー?!」と同じ土俵に上がってしまうところです。これ、ぜったいわざとやっていますね。レジの包丁は小さいのでわざと切れにくいものを持ってくる。
    なんか病気ですか?

3. 【6167008】 投稿者: スーパーは安全な方では?  (ID:dSPcsCip7YM) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:22

お野菜や果物を洗って、加熱する肉や魚は中まで加熱して、
    料理する前に手を洗う等々・・・。
    コロナの前から行っていることです。していない人いるんですか?

私はなるべく手袋をして現金を使わないようにしていますが、
    スーパーはリスクはかなり低い方だと思っています。

カゴふきは勿論、近所の大型スーパーでは
    殺菌灯を使ってカゴを殺菌しています。
    定時になるとアルコールスプレーを持った
    従業員が手のつく所を消毒しています。
    スーパーの従業員自体が手洗いの徹底などの
    衛生教育をされていますし、むしろリスクは低い場所だと私は思っています。
    レジをなさっている方が「感染していない」とおっしゃるのも、納得します。
    そもそも、スーパーはコロナ以外にも
    防がなければならないものが沢山ありますからね。

4. 【6167022】 投稿者: スーパーは安全な方では?  (ID:dSPcsCip7YM) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:30

ちょっとしたスーパーなら、最初から切れてるごぼう売ってますものね。
    たぶん病気。心の中で「かわいそー」と思っておいてあげて下さい。
    レジの方は今は本当に大変そうですね。
    それでも笑顔で接してくれる方には感謝しています。

コロナ需要であまりにもレジが大変そうなので、
    私はレジを介さずに買い物できるシステムを利用しています。

5. 【6167032】 投稿者: 場所ではなく状況  (ID:5wKeo9IZilU) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:40

どこが危ない、ということではなく、そこに行った時の状況がどうかが問題だと思います。

先週映画館に行ったのですが、私たち以外あまり人がおらず、私たちも離れて座っていたので、うつる心配はほぼ0。

その後に食事に行きましたが、中途半端な時間でしたから、やはりほぼ貸し切り状態で他のお客さんもおらず、うつる心配はないと思いました。

家からの交通手段は電車にしましたが、お昼なのでやはりガラガラで1車両に数人という感じ。うつる可能性はないでしょう。

スーパーに行く際も、空いている時を選んで出かけます。

ですから、どこに行くか、はほとんど気にしません。
    いついくか、を気にするだけで、感染リスクはほぼ0になると思いますので。

6. 【6167037】 投稿者: ずぼら  (ID:.1xOyqkwqaA) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:43

野菜や果物は野菜室から出してから洗うけれど、今は洗ってから入れる、生野菜や刺身は避けてる、ということではないでしょうか。

私は洗えるものは洗剤で洗い、洗えないものはスプレーだけど、野菜はこまるんですよね。
    そのままビニールに入れてしまってしまいます。調理との時に洗うことにして、生野菜は避けています。
    アルコールかけるのもアリですけど、そこまでして食べなくてもいいと思って。でもあまり何年にもなると、生も必要そうですね。

7. 【6167045】 投稿者: あれもあるんじゃ?  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:50

コロナ禍で儲かった業種のひとつが小売り、特に流行ってるスーパー。

それらを叩きたくて、他業種からのマイナスキャンペーンもあるのでは?

消費者もちゃんと自衛してるし、必要なものは買いに出なきゃならないし、そんな情報に踊らされない。

ま、そういうふうに聞けば、自分も更に安全に心掛けた買い物を、周りに迷惑にならないように、って人が1人でも増えればメリットはあるね。

8. 【6167100】 投稿者: 消毒  (ID:SHQeW46elsk) 投稿日時:2021年 01月 20日 16:33

みなさん、買い物から帰ったら全て消毒してるのね。
    調理前は、手洗い、食材を洗ったり、加熱できるものは加熱しますが、牛乳やペットボトルなどまでスプレーしてませんでした。

スーパーやコンビニで感染者が増えてませんか?
    マスクなしの客などからの感染かなと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す