最終更新:

47
Comment

【6244970】責められているようで辛い

投稿者: 勿忘草   (ID:LtbTNS1T/Wg) 投稿日時:2021年 03月 06日 10:49

友人が数年介護で疲れています。
私にできることと言ったら愚痴を聞いたり気分転換に付き合うくらいでしたが、コロナ禍で気分転換もままならず。
せめて話を聞くだけでもと思っていますが、最近辛くなってきました。
話して少しだけでもスッキリするならと思っていましたが、私自身に矛先が向かうことが増えました。

こちらの状況がわかってない。
介護をしていないあなたにわかるはずがない。

おっしゃる通り、その通りって自分でも思います。
これまでせめて気持ちだけは寄り添おうと努めてきたつもりでしたが、最近は彼女からのLINEが来てもすぐ開く気持ちになれなくなってしまいました。
まとめて何通もあると、開くのが怖いです。
返信する内容も気を配らないと上記のように責められます。
彼女は責めるつもりはない、あなたは悪くない、理解できないのは仕方がないと書いてくることもありますが、それさえもう読むのが辛くて。

ラインの通知に動悸がしたり、気持ちが落ち込んでしまって、仕事帰りの夕方は特に憂鬱になってしまいます。
こんな状態がからこれ半年ほど続いています。
何か解決方法はないでしょうか。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6245080】 投稿者: 解決はしない  (ID:j0juA.winLU) 投稿日時:2021年 03月 06日 11:49

    介護という現実があるのですから、終わるまでは解決しません。
    これがそのまま答えです。
    何千万円かで全面外注しない限りお友だちの問題は終わらないのですから、スレ主さんにできることはないのです。
    スレ主さんの気分が良いときには愚痴くらい「たまに」きく。
    大事なのは、お友だちのためにではなく「自分の気分転換、情報」のためにするということでしょう。
    気が乗らないときには、対応もあっさりか時々忘れてしまえばよいのです。
    つまり適当にやりなさいということですね。
    冷たいと思うかもしれませんが、今のスタイルでお友だちが周囲を消耗させていったら、本当に困りきったときに相談する相手がいなくなってしまうでしょう。
    お友だちのためにも、少し冷たい人と思われる努力をしてみてください。

  2. 【6245105】 投稿者: 消耗  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2021年 03月 06日 11:59

    >ラインの通知に動悸がしたり、気持ちが落ち込んでしまって、仕事帰りの夕方は特に憂鬱になってしまいます。

    ここまでになっているなら距離を置きます。
    スレ主さんの性格だと、適当に聞くことも、聞くだけ聞いて忘れることも難しいでしょう。

  3. 【6245155】 投稿者: もし  (ID:9yPsTfx5jZU) 投稿日時:2021年 03月 06日 12:27

    お金が有り余っていたら、ヘルパーさん派遣してあげたいですね。
    無理ですが。

  4. 【6245159】 投稿者: 離れるしか  (ID:a0MFBg7dVfM) 投稿日時:2021年 03月 06日 12:30

    このままではスレ主様が病んでしまいそうですね。
    LINEが来るだけで憂鬱、動悸がしてしまうお友達って、本当に必要なんでしょうか。
    もう離れるしかないように思います。
    LINEの開けるのも、他の方が仰るように「気が向けば」「自分の為の情報として」開けるなら開けて、もしそれが必要ないならもう開けなくても良いように思います。
    なんなら冷たいようですがブロックするくらいの事が必要なのかもしれません。
    それであちらが嫌になってくれれば本望です。
    これまで優しいお気持ちで相談に乗っていたかもしれませんが、これからはご自分の為に優しくなってください。

  5. 【6245200】 投稿者: 正直に  (ID:n/0CVrTtRRk) 投稿日時:2021年 03月 06日 12:53

    友人とは本来対等なはず。

    御自分の辛い気持ちを話してしばらく距離を取りたいと伝えましょう。
    それが優しさです。

  6. 【6245220】 投稿者: ルピナス  (ID:vUDynsG3H7w) 投稿日時:2021年 03月 06日 13:09

    「こちらの状況がわかってない。
    介護をしていないあなたにわかるはずがない」
    ご友人からこのようなことまで言われたのですね。
    スレ主さんはご友人が愚痴ってすっきりするなら力になってさしあげたいとお考えですが、
    こんなことまで言ってしまうご友人は、愚痴ってもすっきりしてはいません。
    聞いてさしあげないほうがむしろ親切なのではないかしら。

    一旦距離をおいて、もっと具体的に助けてさしあげられる機会が来るまで待ちましょう。

  7. 【6245222】 投稿者: 大変ですね  (ID:ir24NL8SsC.) 投稿日時:2021年 03月 06日 13:10

    私自身介護中で、同じく介護中の友人がいます。その友人はライン電話をかけてきます。一方的に介護の悩みや愚痴をこほし、私は聞き役です。同じ介護者として気持ちは十分わかりますが、聞き役になる事はある時期から苦痛になりライン電話をスルーする事が増えてきました。スレ主さんの素直な気持ち"辛い"を伝えて、それで終わる関係ならそこまでです。彼女がスレ主さんの気持ちを理解できる時期がきて、スレ主さんが彼女を受け入れられたら、また受け入れればいいのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す