最終更新:

204
Comment

【6245610】友達ゼロ

投稿者: すもも   (ID:oXRNBX9acP2) 投稿日時:2021年 03月 06日 17:27

49歳専業主婦。気候も全く違うほどの遠方に嫁いだ為、地元の友人は年賀状だけの付き合いになりました。
保育園も小学校もママ友はいました。更年期なのか、ママ友関係のトラウマなのか人に会うのが億劫になり、お誘いも全部断っていたら、一人になりました。家族仲はとてもいいので、主人と娘、息子が遊び相手です。それで十分。
先日、子供とランチに出掛けたら、60歳前後の女性達のグループばかりで驚きました。どういったお付き合いなのか気になりました。
そのくらいの年齢になれば、まだ精力的にお付き合いができるのかな。
なんだかまとまりのない内容になりましたが、私と同じような方がいるのかお尋ねします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 26

  1. 【6249217】 投稿者: ゼロ  (ID:NigxqzRnU/Y) 投稿日時:2021年 03月 08日 22:59

    また、会えるといいですよね。

  2. 【6249251】 投稿者: フリー  (ID:Qh4mKZPEoB2) 投稿日時:2021年 03月 08日 23:24

    子育て終わり保護者とのお付き合いも無くなった今全く何も困らない。
    ママ友自慢じゃ無いがゼロ。
    やがて老人ホームに入居したらみなさんどうします?死ぬまで他人と一緒。
    無理かも…

  3. 【6249361】 投稿者: 家でぼっち  (ID:YE0HZsd9uec) 投稿日時:2021年 03月 09日 01:13

    子供が成長して家から出ていくと、必然的に夫と2人。
    かすがいになる愛犬一匹。
    ふたりとも仕事で疲れて、思いやりもなく、TVかパソコンに静かに向かう日々。家にいるのに孤独感を感じて寂しい。もちろん一人になったらもっと寂しいでしょうね。お金は充分あっても、孤独。賑やかに暮らしている人がうらやましいです。

  4. 【6249471】 投稿者: いろいろ  (ID:4/0lHMrxHxU) 投稿日時:2021年 03月 09日 07:11

    未亡人になったら自宅は売却して駅と図書館と公園に近いこじんまりしたマンションでひとり暮らしをしたいと思います。
    お友達はウェルカムで。
    そういえば、老後は誰かの家でグループホームっぽく暮らしたいねと何人かと言ってたこともあったな。
    そうなったら、私はお世話係り?他の方のやり方に合わせられるかな?
    おばあさんがけんかしながら仲良く暮らす映画がありましたよね。
    社会に出てからはずっと仕事と子育てとお付き合いととあわただしく過ごしたので、完全にのんびりはできないと思います。
    ひとりがいいのか、、どうなんでしょうね。

  5. 【6249491】 投稿者: 街中で  (ID:PWixzuenguQ) 投稿日時:2021年 03月 09日 07:35

    >スレ主さんが見かけたという60代女性グループはうるさいだけで、あんな風になりたいなんて全く思いません。あの人たちは、家族に相手にされない、かつ、群れてしか行動出来ない人の集まりにしか見えない。




    人はとかく自分が見たいように物事を見ると言います。自分の気持ちが無意識に投影されることもある。
    小学生が友達と遊んでいたり、高校生や大学生が仲間とワイワイ盛り上がっているのを見て、家族に相手にされないのねと思いますか。
    本質的には若者も中高年も変わらないと思いますけどね。
    勿論 傍若無人に騒いでいる集団は迷惑ですけど、それとはまた別の話でしょう。
    また年齢に関係なく、ひとりで行動するのが好きな人もいるでしょうし、必要に応じてひとりで行動することもある。
    なかなか仲間が出来ずに悩むこともあれば、仲間がいるからこその悩みもある。
    いずれにせよ、街中で見かけたくらいの人を、ぱっと見ぐらいで的確に判断するのは難しいと思います。

  6. 【6249551】 投稿者: 私も49歳  (ID:39MY5lpxbF6) 投稿日時:2021年 03月 09日 08:49

    すももさんの思う友達ってなんですか?

    60前後の歳の女性の集団。
    同級生、ママ友、お稽古仲間、仕事仲間、ボランティア仲間、町内会(これは年齢バラけるかしら?)。
    直ぐにこれくらいの関係が思い付きます。
    緊急事態宣が解除され、やっと会えてお喋りの花が咲いたのでしょうね。

    私は家族も大事で仲良しすが、お友達も大好き。
    でも、私含め周囲は夫は仕事で責任ありで子育て世代なので、まだまだ自粛中。
    今はまだ、宣言が解除されていないので、ランチ等に行っていませんが、落ち着いたらなったら行こうとLINEしている友達が何人かいます。

    すももさんも「宣言解除されたから」とお友達を誘ってみてはいかがか?

  7. 【6249657】 投稿者: 天然水  (ID:5y3JnJgiAzc) 投稿日時:2021年 03月 09日 10:07

    フリーさんと同じこと考えます。
    まだ子育て終わってませんがママ友基本ゼロな私です。

    旧友も、このコロナ禍でなんとなく没交渉に。私自身、根がマメでないのと、変に気を使ってしまうのとの妙な組み合わせでこちらからイニシアチブを取って「会おう!」となかなか相手に言えません。と言うか、私から、会いたいね、とは言うんですが、じゃあいついつに会おうよ、と言う具体的な流れにならないので結局引いてしまうのです。

    長年の旧友とでさえもそんな感じなので、新しいお仲間を作る自信さえもなく。。

    老後は子供のお世話になるまい、負担をかけるまいと思っていますが、今からこんな自分が老人ホームでやっていけるかしらと心配です。旦那が元気なうちは良いけれど。

  8. 【6249664】 投稿者: エストロゲンの減少  (ID:W4dOePvqbK.) 投稿日時:2021年 03月 09日 10:13

    今年58才になる近所の奥さんが更年期は人と会うのが嫌だったと言っていました。
    やっと最近脱した感じだと。
    詳しく聞いたら45才くらいから55才くらいは本当に気分がダメだったらしいです。
    今は元気に毎日働きに行ってますから、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す