最終更新:

167
Comment

【6341573】子供が高学歴の方、幸せですか?

投稿者: すもも   (ID:vQsuqLwN492) 投稿日時:2021年 05月 17日 21:11

煽るわけではありません。
勉強勉強!で親子の仲が悪くなったり、海外転勤などで疎遠、子供に人生全てを捧げたのに、結婚相手に全て良いところを持っていかれたり、なんだかネガティブなイメージしかありません。
中学受験や大学、就職で成功を収めれば自慢で鼻高々でしょうけど、なんだか後半は淋しそうな方が数名います。
要は子供が幸せならいいのでしょうか。
子供はまだ小学生ですが、なんだか考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 21

  1. 【6341751】 投稿者: 金持ちでも  (ID:EGskKXXx.iI) 投稿日時:2021年 05月 17日 23:22

    中学受験しない方普通にいらっしゃいますよ。
    自身の経験からしない選択をする親も周りにいます。
    人それぞれです。
    貴女の大事だと思う子育てをすれば良いじゃないでしょうか?

  2. 【6341757】 投稿者: 年上のママ友多いのね  (ID:iaCjAoqKrAk) 投稿日時:2021年 05月 17日 23:31

    まだお子さん小学生?ふーん(笑)

  3. 【6341766】 投稿者: いいね  (ID:zILxDAZmW1E) 投稿日時:2021年 05月 17日 23:41

    >> 中学受験や大学、就職で成功を収めれば自慢で鼻高々でしょうけど、なんだか後半は淋しそうな方が数名います。

    中学受験や大学、就職で上手くいかなくて、後半は淋しそうな方もいらっしゃいますよ。


    スレ主みたいな方は是非とも受験せずに家族仲良く地域密着型マイルドヤンキーを目指すのは如何でしょうか?

  4. 【6341798】 投稿者: 娘二人の親  (ID:VMuuGx4VU2U) 投稿日時:2021年 05月 18日 00:28

    一人は私立医学部、一人は国公立医学部を卒業し、今春下の子がようやく研修医となり、肩の荷が降りたところです。

    私はスレ主さんのお気持ち分かります。
    娘たちの大学は、非医学部ならば家からの通学もできた距離にありました。
    しかし医学部は実習も多く、朝から夕方まで必須科目がびっしりと組まれているので、大学近辺にマンションを借りることになりました。地方ならまだしも、都内に住みながら高校卒業したら家を出て一人暮らしを始めました。
    それは研修医になってからも同じで、普通の会社勤務ならば家から通ってた距離ですが、病院の寮や近くのマンション住まいになりました。

    私の友人は、特に娘の場合は自宅通勤をしている子が多いです。
    社会人になった娘と一緒にキッチンに立つ話を聞いたり、結婚して近所に住みはじめた話など…正直いうと少し羨ましく思います。
    うちの娘達も、医学部に入れなければ友人達と同じような未来もあったのかなぁと思うこともあります。
    上の娘は、同級生達がどんどん結婚していく中、まだ兆しもありません。
    下の娘に至っては、「私は結婚しないからね。万が一したとしても子供は産まないよ。」と宣言されてしまいました。

    中学受験から始まり大学卒業まで、精神的にも経済的にも大変でしたが、娘達が一生をかけて打ち込める仕事に恵まれたことを親として喜ぶべきなのでしょうけれど、少し淋しい気持ちがあるのも事実です。

    だけど、やっと下の子が一人立ちしたのですから、今後は自分自身の楽しみを見つけなければと思っています。

  5. 【6341808】 投稿者: 医学生母  (ID:6xvLuF8SmVo) 投稿日時:2021年 05月 18日 00:45

    うちの息子はまだ国立医学部在学中ですが、同居したいとか近くに住んで欲しいといった願望は全くありません。
    息子が卒業する時には私も50手前、もうすっかりお婆さんです。身体が元気な内にゴルフや海外旅行など楽しんでおきたいですね。まあそれも今後のコロナの状況次第ですが。

  6. 【6341811】 投稿者: ???  (ID:datY0wMtDds) 投稿日時:2021年 05月 18日 00:57

    >息子が卒業する時には私も50手前、もうすっかりお婆さんです。

    50手前ですっかりおばあさん???
    心が老けてる人で、ちょっとびっくりした。
    今時そう思ってる人っているの?

  7. 【6341856】 投稿者: わかるよ  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2021年 05月 18日 04:41

    昔から田舎の近所のおばさんたちは言ってましたよ。
    「長男が優秀だと家を継いでくれる人がいなくなるので、そこそこで地元で働いてくれる方が、親は幸せだ。」と。

    地方で優秀なお子さんは実家を離れて大学進学し、もう一生別々暮らすことになります。早々頻繁に会えなくなりますからね。

    大手企業工場勤務で地元採用で地元に戻り、先祖からある実家近くと土地に家を建て、親子が行き来しながら賑やかに暮らしている家族を見ると、そう思うのもわかるような気がします。

    確かに親も80歳を超えると、親子が近隣に住んでいる方が何かと便利というのはありますよね。
    長距離介護は大変です。

  8. 【6341948】 投稿者: 幸せです  (ID:r7.OTHB9Y02) 投稿日時:2021年 05月 18日 08:20

    上は海外駐在、真ん中は東京勤務、下は医学部志望なのでどこにいくやらーーーですが、皆、自分の夢かなえての選択なので大満足です。

    夫婦二人の生活になるのも楽しみです。

    自分たちのために子供の人生犠牲にしたくないし、離れている方がお互い思いやれる気もします。

    子供にあーだこーだしてほしいという毒親にだけはなりたくないなあ

あわせてチェックしたい関連掲示板