最終更新:

167
Comment

【6341573】子供が高学歴の方、幸せですか?

投稿者: すもも   (ID:vQsuqLwN492) 投稿日時:2021年 05月 17日 21:11

煽るわけではありません。
勉強勉強!で親子の仲が悪くなったり、海外転勤などで疎遠、子供に人生全てを捧げたのに、結婚相手に全て良いところを持っていかれたり、なんだかネガティブなイメージしかありません。
中学受験や大学、就職で成功を収めれば自慢で鼻高々でしょうけど、なんだか後半は淋しそうな方が数名います。
要は子供が幸せならいいのでしょうか。
子供はまだ小学生ですが、なんだか考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 13 / 21

  1. 【6343180】 投稿者: お節介  (ID:mxchKxdBOSI) 投稿日時:2021年 05月 19日 06:49

    >私は兄弟の真ん中ですが、兄と私は難関国立大学、
    弟はFラン私立大学です。
    兄は本当に優秀で、彼が学生の頃は両親は近所で
    鼻が高かったと言っていました。



    優しい弟さんですね。
    でも仮に兄同様、普段ほとんど音沙汰せずに年末年始のみの顔出しであれば、親御さんの愛情や関心は 優秀な兄姉にほとんど持っていかれてしまっていたのではないでしょうか。
    弟さんは子どものころから優秀な兄姉と比較されてきたので、愛されるためには親に気を遣わないといけないと思っている。家族は、そんな弟さんの思いに気が付かずに甘えている、そういう構図でなければいいのですが。

  2. 【6343182】 投稿者: この場合は  (ID:iaCjAoqKrAk) 投稿日時:2021年 05月 19日 06:57

    地方から出て行き夫婦二人で頑張ってやってる、ならまだいいのだろうけど
    お嫁さん実家近くに家を建て、孫はお嫁さんの両親にしかなついてない、とか寂しい話も何回か聞きましたよ。
    仕方ないと思いながらも心の中は複雑なんでしょうね。

  3. 【6343205】 投稿者: お節介  (ID:mxchKxdBOSI) 投稿日時:2021年 05月 19日 07:34

    >バランスがとれていて、実家の両親は幸せだと思います。


    ご両親のみならず、お兄さんお姉さんも助かっているのではないでしょうか。
    もし、弟は学力で親を喜ばすことができなかったのだから、親孝行で喜ばせろとご家族中で考えているのでしたら、弟さんが気の毒。

  4. 【6343234】 投稿者: お節介  (ID:mxchKxdBOSI) 投稿日時:2021年 05月 19日 08:08

    たまに会って可愛がるのと、共稼ぎ夫婦のサポートの一環で孫の世話をするのは違いますけどね。
    とはいえ、孫がいるのに可愛い盛りの時にはほとんど会えずじまいとなると、心情的には寂しく思って当然でしょうね。

  5. 【6343237】 投稿者: 大人同士  (ID:eoTSErj9Ppc) 投稿日時:2021年 05月 19日 08:09

    子供が三人いると
    そんな感じでは?佐々木蔵之介の
    ところも長男は東大卒で東京にいて
    次男の蔵之介が神戸大卒で俳優で東京にいて
    三男が仏教大学卒で京都の家業の造り酒屋を
    継いでくれて
    「三男が自慢の息子です」って
    お父さんはテレビで話していた
    子供の気持ちも親の本心もましてや兄弟同士など
    本当の心の底のところはわからない、ただお互いに
    適度な距離と礼儀、感謝を持って生きるしかないです
    大人になったら本音をぶつけあうのは
    無理ですから

  6. 【6343255】 投稿者: この場合は  (ID:iaCjAoqKrAk) 投稿日時:2021年 05月 19日 08:29

    >孫がいるのに可愛い盛りの時にはほとんど会えずじまいとなると、心情的には寂しく思って当然でしょうね

    そうみたいですね。
    生まれて半年でコロナになり一年以上会っていない。動画見るのと実際に会えるのでは全然違うのでしょうね。
    嫁実家は近いのでコロナ関係なく年中会っていると聞くとなおさらモヤモヤして当然でしょう。

  7. 【6343267】 投稿者: スレ主です。  (ID:vQsuqLwN492) 投稿日時:2021年 05月 19日 08:40

    皆さまのさまざまなご意見本当に参考になりました。
    現実世界では本音を聞くことはありませんので、匿名の掲示板はありがたいです。
    実は韓国ドラマキャッスルを見てしまいまして。全36話あるのですが、1週間で見終わり、そのあといろいろと考えてしまいました。ご存知の通り、韓国は子供の受験に対する親の力の入れようが、半端ではありませんよね。そのせいで親子関係が崩れてしまうんです。
    以前テレビで京都の老舗店の店主がおっしゃっていた言葉で、子供が京大に行ったら失敗、跡を継がずに何処かへ行ってしまうから。同志社あたりがちょうど良いと。
    私は頼る親も親族も近くにいなかったので、忙しい主人を当てにすることなく一人でやってきたので、子供への気持ちが多分半端ないのだと思います。

  8. 【6343269】 投稿者: バブル世代の親  (ID:YE0HZsd9uec) 投稿日時:2021年 05月 19日 08:41

    >子供の人生だもの、やりたいようにやらせてあげなさいよ。

    今親が50〜60代の世代は特に、東京志向も強く、本人が希望すれば無理しても、東京、大阪、福岡などの都市圏の大学に行かせてやりたいと思う親が多かったと思います。自分が果たせなかった夢を子供に託す、という一面もあったかもしれない。
    今はまた変わりつつあるように思います。
    優秀で東京の一流企業に勤めたり、海外に行った子供とはなかなか会えない。
    子供の自立、幸せを願う気持ちは強いが、空虚さも否めない。
    コロナでますます会いづらくなっている。親の介護を通して、子供が近くにいない不便さを感じているところではないでしょうか?会社によっては、10年近く単身赴任を繰り返しているところも多いです。
    アフターコロナはその辺の制度、意識も変わってくるのではないでしょうか?
    (地元企業人気、単身赴任のない会社志向)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す