最終更新:

167
Comment

【6341573】子供が高学歴の方、幸せですか?

投稿者: すもも   (ID:vQsuqLwN492) 投稿日時:2021年 05月 17日 21:11

煽るわけではありません。
勉強勉強!で親子の仲が悪くなったり、海外転勤などで疎遠、子供に人生全てを捧げたのに、結婚相手に全て良いところを持っていかれたり、なんだかネガティブなイメージしかありません。
中学受験や大学、就職で成功を収めれば自慢で鼻高々でしょうけど、なんだか後半は淋しそうな方が数名います。
要は子供が幸せならいいのでしょうか。
子供はまだ小学生ですが、なんだか考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【6344742】 投稿者: 我が家の場合  (ID:m3ttFIry2Nc) 投稿日時:2021年 05月 20日 09:47

    全部読んでいませんが
    子供は育てたように育つ。
    子育ては自分育て。
    だと思っています。

    我が子は高学歴で自立して自由奔放に生きています。
    たまに帰ってくると非常に刺激的な話を聞けるので、
    それで良しとしています。

    ちなみに高学歴の夫も
    実家の老親にはさほど興味もなさそうです。

    ということで、家族については
    老後は夫婦仲良く
    たまに家族が集うという程度で満足することにしています。

  2. 【6344764】 投稿者: お葬式  (ID:GePyXnM01SI) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:05

    ご苦労様さんって、何でも解ってすごいですね。

  3. 【6344771】 投稿者: わかるな  (ID:D1d4ivcr18c) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:10

    私なりの解釈になってしまうかも知れませんが、わかります。
    私、まだアラフォーですけれど(次の方に向け言っています)、仰っていることの意味というか…お気持ちがなんとなく理解出来ます。

    家・血筋を守るとか(守るほどの家系じゃないけど(ごめん、夫よ。人として尊敬してるから許して))そういうのではなく、自分が死んでしまった先の未来へ続く命達に明るさを感じる、そんな風に受け取りました。
    お葬式さんの投稿を読んで、そっか たしかにね 今まで参列したお亡くなりになられた方が高齢者の場合のお葬式が暗いだけにならなかったのは、そういう理由もあったのかなと思いました。

    でも、結婚も妊娠もご縁ですからね。我が家もどうなるかな~(高学歴になるかは未知数ですが 笑)

  4. 【6344778】 投稿者: ファミリー・ビジネス  (ID:kviJugeKf56) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:13

    地方の富豪・地方の名士さんなら、お子さんを手元に置きます。地方に保有する大きな資産やビジネスを、将来のいつの日か売却するのは愚か。引き継いで維持して、できれば大きくする人材が必要だから、です。

    安土桃山時代から続く地方の有力者を知っていますが、お子さん5人を東大や医科歯科に入れても、全員を地方に戻しています。30近い病院と介護施設、借地に出している土地や駅前のビル、政治家としての地盤など、ビジネス全体をファミリーで展開しているからです。孫も、能力に応じてビジネスの中に取り込んで吸収していきます。

    「親族皆が近くにいて協力して勢力を広げるのは当然、ファミリービジネスだもの」という世界は、この時代にも当然あるし、世界中に存在します。地方出身であっても、誰にも文句を言わせない学歴が必要だから、子供を大学・大学院で東京に出しますが、子供たちも地方にいるメリットが良く分かっているので30前半までにはそろって地方に戻ります。

    それを母親目線から見ると、近くにいて幸せとかキッチンに・・・という話になるだけでは。ファミリー・ビジネスの魅力を上げないと賢い子供は戻ってきませんから、経営陣は、魅力を高め続けていますよ。

  5. 【6344781】 投稿者: わかるな  (ID:D1d4ivcr18c) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:13

    寂しい方のようにお見受けしました。全力で否定なさると思うけど。

  6. 【6344827】 投稿者: オハナ  (ID:3nHWHSZUDLc) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:46

    東京下町、縁もゆかりもない夫婦はこの辺りに住もうなんて思い付きもしない(そもそも知らない)ような所なので、家族で住んでいる人は大抵夫婦のどちらかが同じ区の出身というパターンばかりです。どちらかというと妻の実家が近い方が多い印象です。30年色々な人と関わってきて。

  7. 【6344836】 投稿者: 安心感というおまもり  (ID:Lahr7fEG/vk) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:49

    〉老後は困った時だけちょこっと来てもらえる安心感がある。


    引用すみません、
    現状、誰もがこの安心感が得られているわけではありません。

    「老後は夫婦仲良く、子供にはたまに会うくらいで満足します」と言う前提に、この『安心感』というお守り?保険?があるのとないのとでは、覚悟の在り方が大きく違うはずです。


    この掲示板でもよく見る「老後は1人になっても誰にも迷惑をかけずに生きていきたい」って発言、
    「安心感」というお守りありきで発言しているのか、
    それがなくても頑張るという覚悟あっての発言なのか、とても気になります。

  8. 【6344868】 投稿者: 知人  (ID:PAEtSIO4OaU) 投稿日時:2021年 05月 20日 11:15

    高学歴、高年収の息子さん、電化製品や旅行のお金を出してくれたそうです。親がたいへんなら、弟妹の大学の学費を出してもいいと言ったこともあったそうですが、父親がそういう性格だそうで、そういうことも親に似るのだなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す