最終更新:

99
Comment

【6349696】東京オリンピック

投稿者: バッハ   (ID:9zMmnBFl2UY) 投稿日時:2021年 05月 24日 08:24

バッハとかコーツとか立ち止まって現実を冷静に分析できないのかな。
JOCとか日本のオリンピック関係者は日本の現実が見えないのかな。
オリンピックって誰もが楽しみにしてるものでもないし、今のようなパンデミックの最中にしなくてもいいんじゃないかと思うのですが。
どんどん気分がしらけていきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【6349728】 投稿者: 発言  (ID:wwk6j7uesIY) 投稿日時:2021年 05月 24日 08:53

    多少の犠牲って誰に対して言ってるんでしょうか?
    もし日本の国民でコロナ感染と言ってるならば、バカにし過ぎだと思います。

  2. 【6349771】 投稿者: 本当ですね  (ID:lxw5iOd89Gc) 投稿日時:2021年 05月 24日 09:34

    誰もが多少の犠牲を払わなければと言いながら、犠牲を払わされるのは日本の一般市民だけ。IOCは何か犠牲を払っているのか?
    あと2ヶ月で本当に始まってしまうのかな?
    パラリンピックが終わるまであと4ヶ月ほど。4ヶ月後の日本がどうなっているのか、想像もつかないです。

  3. 【6349792】 投稿者: バッハ  (ID:ng.77.lVMbc) 投稿日時:2021年 05月 24日 09:51

    「五輪を可能にするのは日本の皆さんのユニークな粘り強さの精神と逆境を耐え抜く能力」

    この発言もわけわからない。
    誤訳なの?

  4. 【6349803】 投稿者: バッハ  (ID:1vMWaCdG/wo) 投稿日時:2021年 05月 24日 10:00

    22日に開かれた国際ホッケー連盟のオンライン総会であいさつした際の発言

    五輪開催を実現するために「われわれは犠牲を払わなければならない」と述べたと、インドのPTI通信が23日までに報じた。「われわれ」に日本人を含める意図があるのかは不明だが、国民感情に配慮を欠く発言として反発を招きそうだ。

    21日、コーツ調整委員長が緊急事態宣言下でも開催するとの意向を示し波紋を広げたばかり。

  5. 【6349853】 投稿者: 元々は反対派  (ID:dgel3c5XZA2) 投稿日時:2021年 05月 24日 10:38

    元々の東京オリンピック誘致自体には反対していたのですが、今の状況を考えると今年、開催するしかないと思っています。

    Covid-19はかなり厄介なウィルスで、今後何年経ったら終息するか、ワクチン接種が進められている現在でもはっきりわかりません。

    さらに、ここ10年の間にはCovid-19よりも圧倒的に毒性の強い鳥インフルエンザの流行が予想されています。
    人間と言う種族は、どこかでパンドラの箱を開けてしまったのでしょうね。

    オリンピックについては、今後も現在と同じようにウィルスの危機がある状況が続くことを想定した上で、中止か、開催か、を考える必要があるでしょう。
    つまり、これからはウィルス感染症と共存しながらのオリンピックを想定できないのであれば、今後も開催は無理になる可能性が高いのです。

    IOCには、金儲け批判も出ていますが、多くのマイナースポーツが、IOCの援助(直接的にはオリンピックで得られる莫大な資金)なしには競技自体が成り立たない現実もあります。
    そして、オリンピックが今後も開催できない状況になるとすると、多くのマイナー競技は存続できなくなる可能性もあります。

    だから、東京オリンピックを開催した方がいい、ということではありません。
    今年開催できなければ、今後も開催できないだろうということです。
    来年になったら少し落ち着くだろうから、来年の北京オリンピックは大丈夫?
    そんなことにはならないでしょう。
    中国は国の威信をかけて開催しようとするでしょうが、北京オリンピックは今年の東京オリンピックのわずか半年後の開催予定です。
    東京オリンピックの中止を受けて、普通に開催できるはずがありません。
    世界の多くの国が、その時点ではまだワクチンも足りず、日常が戻っているとは言えない状況でしょう。

    だから、今年開催するしかないとIOCでは考えているはずです。
    それは、「今年」のことではなく、「来年」さらにはそれ以降のオリンピック開催に関係するからです。

    我々もよく考えなけばならないでしょう。
    目先の感染人数とか、緊急事態宣言とか、IOC委員の発言とか、政治家の発言とか、そういう身近な観点ではなく、「今後地球上でオリンピックを開催するのか」まで考える必要があるのだと思います。
    IOCとしては、「感染が完全には抑えられていない状況でもオリンピックは開催できる」立場にしておかないと、今後開催できなくなりますから、焦りがあると思います。

    個人的には、その立場に与するのではなく、「感染が完全には抑えられていない状況での日常生活の回復」を考えなければならない時期に来ていると思っているため、開催するしかないのでは、という意見に至っているのです。

    感情的な状況になっているので、誰にも賛同は得られないとは思いますが。
    一人一人、これからの生き方について考える時期が来ている、ということだけは間違いないと思いますので、一応、意見を出させていただきました。

  6. 【6349879】 投稿者: ?  (ID:J7a1fv2hqV2) 投稿日時:2021年 05月 24日 11:01

    マイナー競技が存続されないといけない理由はあるのですか?
    淘汰されてしまうものを保護するという行為に熱心な方がいて、その情熱には一目置きます。
    でも、淘汰されるものを保護するために犠牲になるものを保護したいと思いませんか?
    オリンピックは一度なくしてみても恐らく復活するでしょう。
    復活しないならしないで何の問題があるのでしょう。
    個人的にはスポーツ観戦は好きですよ。
    でも、それは平和な日常でのことです。

  7. 【6349901】 投稿者: あまり興味なし  (ID:wXmtGuVMh8M) 投稿日時:2021年 05月 24日 11:14

    オリンピックにはあまり興味がないのでやってもやらなくてもどちらでもよいのですが、経済効果を考えるとやった方がよいかもしれないですね。
    オリンピックを機に海外からのズブズブ入国と野放しチェックをなくし、選手団や海外マスコミの数を絞り管理を徹底するなら特に問題はないどころかこちらの方が安全かもね。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板