最終更新:

68
Comment

【6433577】何故日本はあらゆる分野で中国韓国に勝てなくなったのか

投稿者: 悲しい   (ID:Z5pRO4fg/sc) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:16

何故なのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【6434528】 投稿者: 未来  (ID:nMehNS89/so) 投稿日時:2021年 08月 04日 17:23

    パーソナルトレーナーというのですか?
    若いお兄さんやお姉さんがグループや個人に付いて、アドバイスしてくださるそうで。
    そのグループや個人に合わせてメニューを作ってくれるみたいで、色々試せて楽しそうです。

  2. 【6434545】 投稿者: 未来  (ID:nMehNS89/so) 投稿日時:2021年 08月 04日 17:46

    隣国はシンガポールに対しても、反星記事を書いたり反星運動しているのですかね?
    日本に対してだけなら、その執着心はどこから来るんだろう?

  3. 【6434553】 投稿者: 同じ日本でも  (ID:Mt5DEDdQQco) 投稿日時:2021年 08月 04日 17:56

    東京と沖縄で所得・GDP水準は倍違う。
    韓国は国の半分がソウルなんだから、そら平均にしたら高くなるだろ。日本は岩手も鳥取も平均してるんだから。
    逆に中国は平均で低いと言っても内陸部の大人口込みだから、上海や北京の中心では既に日本以上ということも知らないと。

  4. 【6434568】 投稿者: んがんん  (ID:uQHOaUVmUiQ) 投稿日時:2021年 08月 04日 18:10

    いえいえ。

    普通にグループの教室ですよ。曜日、時間が決まっていて。

    プライベートもやっていますが、ジムの社員の場合と、フリーの講師のものと。

    フリーはお高いですが、効果は抜群。

    私、別に大会とか目指していないのに、腹筋割れるわ、体脂肪が10切って測定不能直前。

    元々ガリガリで鶏ガラと言われていましたが、今ではアスリートの鶏ガラと呼ばれています。

  5. 【6434569】 投稿者: おやおや  (ID:uQHOaUVmUiQ) 投稿日時:2021年 08月 04日 18:12

    独り言ですか?

    この方の書き込みでも読んで下さい。
    貴方、日本人として恥ずかしいです。



    投稿者:問題は(ID:pmT1a0dp5hs)
    投稿日時:2021年 08月 03日 19:09
    中韓の話になると、とたんにナショナリズムが芽生えて、対抗意識が出てくるのは仕方ないとは思います。
    気持ちはわかります。
    私も、現在の中韓が好きと思ったことはありません。

    日本ではあまり知られていないですが、アメリカでさえカナダ、メキシコとは仲が悪いですし。
    EUが奇跡的なのは、あれだけ戦争をしていて相互憎悪が酷かった国々が経済の面で結びついたことです。

    問題の鍵は「経済」なんですよ。
    経済の話に、政治的信条やナショナリズムを持ち込んでも話がかみ合いません。
    そもそも全然別の話ですから。

    別に中韓と仲良くなる必要もないですし、どちらの国が総合的に優れているかなどを考える必要もありません。
    経済の現状だけを考えればよいのです。

    私は、かなり危機感を持っています。
    日本が進歩できないでいる間に、中韓はかなり進歩しました。

    日本を入れた三国は、いずれも「世界の工場」として活躍した時代があります(もちろん時代がズレています)。

    日本が難しかったのは、先行していたことによると考えています。
    「世界の工場」は、発展途上国から先進国にステップアップするための一つの過程ですが、次のステップに進むためには、いろいろな意味での切り替え(技術的な側面もありますが、精神的なものが大きいかもしれません)が必要になります。

    日本にはいいお手本がありませんでした。
    そのため、切り替えがうまく行かなかったのです。
    「世界の工場」から次に進むために、様々な過ちを犯しました。

    中韓が恵まれていたのはその失敗を近くで見ることが出来たことです。
    ですから、中韓は日本を教訓にしながら進みました。
    これが現在の状況です。

    もちろん、この状況がいつまでも続く訳ではありません。
    中韓にしても、いずれ落ちぶれる日が来る可能性はあります。
    日本がこの体たらくなので、今は参考になる先達がいなくなってしまった訳です。
    両国は自分で失敗しながら進歩を模索することになるでしょう。
    しかし、それはどうでもいい問題。

    問題は、日本が今後どうするか。
    今までに多くの失敗を繰り返してきましたが、どうもそこからあまり多くを学んでいないように思います。
    近隣諸国が日本の失敗に学んでいるのに、日本は反省もなく、過去の栄光をぼんやり見ているだけ、と感じます。

    「技術立国」政策も、おかしな政策です。
    今更、「世界の工場」に戻りたいのでしょうか?
    「世界の工場」に戻ると言うことは、退化を表します。
    労働単価が安い国だけが「世界の工場」になれるのですから。
    「技術立国」政策では、労働単価の安い量産型の”技術屋”をすることしかできません。
    そこに敢えて戻ろうとする政策は、何を考えているのかわかりません。

    経済の面で、中韓に優れた点があるのなら、それを取り入れればいいのです。
    今度は彼らが先に行って、ばかな間違いも犯してくれるでしょう。
    それが出来るかどうかが、今後の日本の再発展に結びつくはずです。

    だから、感情的なナショナリズムを前面に押し出して、「あの二国はダメ」と言っているだけでは、日本の将来はありません。思考停止状態です。

    今度は日本が巻き返す番。
    利用できるもの、参考にできるものは、何でも取り入れるべきなのです。

  6. 【6434570】 投稿者: 未来  (ID:nMehNS89/so) 投稿日時:2021年 08月 04日 18:12

    日本はホームレスが炊き出しに有り付ける優しい国だから。
    中国も今後は相続税をアップするらしいし、富裕層は中国脱出失敗したら中国国内では中間層が増えて日本みたいになるのでは?

  7. 【6434577】 投稿者: 未来  (ID:nMehNS89/so) 投稿日時:2021年 08月 04日 18:14

    アスリートの鶏ガラ?
    腹筋割れているのですか?
    凄い成果ですね!!

  8. 【6434580】 投稿者: F  (ID:3M30L/I1oAM) 投稿日時:2021年 08月 04日 18:15

    日本の国際競争力の話ですから非正規云々は関係ないと思います。今でも日本のクラーク、スタッフ、ワーカーレベルは優秀です。見劣りがするのは管理職、とくに経営層ですが、能力が経年劣化していくのは終身雇用制のせいでしょう。

    夫は終身雇用制のお蔭で本社を役員定年で追い出されてからも子会社役員としてヌクヌクやっています。任期は2期4年と予め決まっていて、業績上げても上げなくても年俸も役員退職慰労金も変わりません。そして今年から関連孫会社の役員に同じく2期4年の約束で転籍しました。毎日在宅勤務であることをよいことにプラモデル作りに精魂込めています。あまりに新型コロナ禍が長引いたせいで連合艦隊は既に完成してしまい、今は第二次大戦中の航空機中心です。同じゼロ戦でもこれは21型、これは52型、これは52型丙などまるでコロナのように変異株が我が家に増殖中です。集合式排気管と推力式単排気管の違いを熱っぽく語ってくれるのですが、ウイルスの外側にある突起状のスパイクタンパク質変異と同じだな~くらいにしか感じられません。夫のような幼児が会社を片手間に運営しているのですからイノベーションが生まれるどころか改革すらうまくいきません。中韓に差を付けられても仕方がありません。

    まあ、私も終身雇用制度の間接的な受益者ですので悪口はこの辺に留めておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す