最終更新:

153
Comment

【6621392】共通テスト試験会場で、刃物沙汰

投稿者: ふざけんな   (ID:s6wzBODPaVM) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:57

共通テスト試験会場、東京大学で男が刃物振り回し、70代男性、男子高校生、女子高校生、計3名けがとのこと。

犯人許せない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【6625354】 投稿者: いやいやいやいや  (ID:t3CceGmPdnM) 投稿日時:2022年 01月 18日 11:40

    そのたとえ、それ極論すぎ。なんでそんな発想になるんだろ。もこさんの言ってることと、違うと思う。

  2. 【6625426】 投稿者: 色々と  (ID:niB7JmLwabE) 投稿日時:2022年 01月 18日 12:52

    進学校の東大偏重のプレッシャーだとか、色々言われている方がおられますが、
    じゃあ
    「結婚結婚と思い続けてた相手に振られたので死ぬしかない。そのために日曜日のホテルの宴会場で人を刺しました」
    という19歳の高卒女が居たとして、結婚へのプレッシャーがどうのと言いますか?

    今後、週刊誌が暴いてくれると思いますが、この親にしてこの子あり、という声が多数出てくることでしょうね。
    「ああ、あのお母さんですね。自分勝手で、周りに迷惑かかっていても知らん顔。小中でも浮いていました」
    って感じの声が。

  3. 【6625447】 投稿者: 色々あるよね  (ID:P9AYPoC5ehM) 投稿日時:2022年 01月 18日 13:00

    東海高校に別段東大志向は無いですよ。全くと言って良いくらい。

    むしろ愛知県の公立上位、旭丘、岡崎に顕著であって。

    医学部も基本は名大医で、毎年30人前後。これも生徒が勝手に特定塾に通って志向するだけで、学校側からのプッシュはゼロ。

    理IIIなんて全くのレアケース。彼と学校はほぼ関連は無いです。

  4. 【6625489】 投稿者: るー  (ID:bj782IWkfwE) 投稿日時:2022年 01月 18日 13:21

    だいぶ前に書き込みしたのですが…加害者のやったことに対して悪くないとは当然思わないし、他人を巻き込まず自分一人またはあなたをそのような子に育てた家庭内のみで完結してください。と思います。
    被害者の方たちやその周りで目にしてしまった人たちの苦しみが一番大きいことだって当然わかります。

    ただ、今回の加害者に「甘ったれるな」という感覚でいることにはカチンときてしまい…

    私もそのように自分が育てられた事はレスしましたが、高校入試時に毒親に反論・逆らって自分の好きな所に進学しました。その結果教育による育児放棄されました。
    交通費・行事にかかるお金・大学の学費…アルバイトしながら高校に通い、当然勉強する時間もほとんどとれず、当時女性で浪人することに抵抗があり推薦で大学に。

    親の決めた高校・大学ならすべて普通に面倒見てもらえたのに…。世間体があるから家を追い出すことはせず、最低限育てたことに関して「衣食住に困らないからアルバイトと学校通いできてるのだ」と言われましたよ。

    親の圧力から逃げるってとても勇気居るんです何されるかわからない追い込まれ感がある。それができなくてため込んで間違った方向に進んでしまった…。加害者であり、被害者であると思います。
    だから100%今回の加害者を否定する気持ちには共感できません。何人かの方々が仰る通り、親や周りが気付いてほしい。

    30分話さなくても少しでも話が聞けたら…思春期男子でも母親でなくても父親になら話すかも…。

    チックになった下の子が無事受かったそこそこの進学校ですが、入学式の時に子供だけ教室に移動後、体育館に残された親たちに学年主任の先生が「みなさまのお子様たち、小学校時代は各学校でトップレベルの成績の子が多いと思います。この中学に入ったら当然うちの子出来ない?と感じる事も出てきます。でもそれは違いますよ!そのことを責めたりしないでください。学校に任せてください」と仰いました。

    教育の鬼(といってもそこそこレベルの進学校ですが…)に親がならないようにフォローしてくれる学校にも感謝です。

  5. 【6625604】 投稿者: う~ん・・・  (ID:lVwQSCQ2Bgo) 投稿日時:2022年 01月 18日 14:48

    言わんとしていることは分からなくもないけれど、だからと言ってこの加害者高校生の犯してしまった罪を、最初から、彼があたかも熾烈な受験戦争の“被害者”で、同情の余地はあるという観点から語るのはおかしいと思う。
    親や学校から期待とプレッシャーを常にかけられて抑圧された環境の中でもがいている子であれば、誰もが加害者になり得る危うさをもっているのかもしれないけれど、大半の子はそんな中でも自分の中で折り合いを付けながら頑張っている。
    でも、この彼は超えてはいけない一線を越えて、他の頑張っている子の努力をも踏みにじってしまったんですよ。
    彼がどういう環境で育って、今どのように感じているのかは分からないけど、自分が犯してしまった重大な過ちを甘えることなくしっかりと直視して、これまでの事これからの事をきちんと考える責任はあると思います。

  6. 【6625619】 投稿者: それは  (ID:5cJzhVbRMjU) 投稿日時:2022年 01月 18日 15:03

    別に本件に限らず、殺人事件やそのほかの事件、事件化していない組織での迷惑事象は全てなにか理由があるのだと思いますよ。
    それが家庭環境、特に親にあることは多いでしょう。
    もっと酷い環境(親にレイプされていた。本物の育児放棄で捨てられ孤児院へ。盗みを命令された等々)で育ってその後事件を起こしている人もいるでしょう。

    例えばあなたは推薦で大学まで進んでいますが、上記のような環境の方を見たら、ああ自分はまだ恵まれていた、と思いませんか?
    結局、比較感の問題ですよ。

    普通に仲良く見える家庭でも、「自分は金持ちの家に生まれていたらもっと・・」となる子もいます。

  7. 【6625628】 投稿者: うーん2  (ID:Vv37z1k2Hyg) 投稿日時:2022年 01月 18日 15:09

    あなたの身の上話はどうでもいい
    お子さんが学校に恵まれた話もだから何?
    家庭に事情がある人はごまんといる。
    周りが気が付いてあげたら、話を聞いてあげたら
    社会が 学校が 親が・・。それを言ったらどんな加害者にも
    当てはまるでしょう。
    こういうと あなたにはわからないでしょうね、こういう親に育てられたら
    と返ってきそうですね。 それを言うのならあなたが甘ったれです。

  8. 【6625735】 投稿者: 悲しい  (ID:KhwHTGEjhaU) 投稿日時:2022年 01月 18日 16:37

    加害者には中2の弟、小4、小1の妹さんがおられて、昨年新しいお家を建てて引越ししたばかりだそうです。逃げも隠れもできないし、今は下のお子さんを守ることにご両親は必死だと思います。優秀なお兄ちゃんは誇りだったのかもしれないし、その期待を必要以上に背負っておかしくなってしまったのだとしたら、彼も気の毒だと思います。家族団結して、犯してしまった罪を受け入れ頑張って生きていくしかないでしょう。悲しい事件です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す