最終更新:

153
Comment

【6621392】共通テスト試験会場で、刃物沙汰

投稿者: ふざけんな   (ID:s6wzBODPaVM) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:57

共通テスト試験会場、東京大学で男が刃物振り回し、70代男性、男子高校生、女子高校生、計3名けがとのこと。

犯人許せない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【6625768】 投稿者: るー  (ID:bj782IWkfwE) 投稿日時:2022年 01月 18日 16:59

    教育の圧力を家庭や学校からかけられて
    ①耐えて乗り越える子
    ②反抗する子(その例で自分の事挙げただけですが別にそれについてコメントいりませんけど)
    ③何とも思わない子
    ④精神が壊れる子(これが今回の加害者ではないか?という話)
    ⑤病気になる子(うちの子)
    ⑥自分を消却しようとする子
    などなどその他色々いますよ。

    様々な観点から見て「不幸」と言われるお子さんはいるけど、今回はあくまでも優秀な子が犯した犯罪がスレタイなのだからそれ以外の事と比較されても…

    何度も言うけど、加害者本人も悪いのはわかってますって。④〜⑥になってしまうことは避けたい事。そこに至るまでに親も気付けば止められたのに。という話です。そういう子の場合は被害者でもあると言いたいんです。

    自分で他の事と比較しないでほしいと言って何ですが、育児放棄されてろくに食べ物も与えられていない子が食料盗んだり、そのためにお店の人を怪我させたりした場合に育児放棄した親のこともどうなの?と思いますよね?子供もそんな親の元に産まれて被害者だって思いませんか?

    別に①~③みたいなお子様の親なら甘ったれるな精神でビシビシ育てても良いんじゃないですか?子供が親をどう思っているかは別として…

  2. 【6625796】 投稿者: 質問  (ID:9yPsTfx5jZU) 投稿日時:2022年 01月 18日 17:12

    >⑥自分を消却しようとする子

    自分を消却するとは、どのような状態のことですか?

  3. 【6625881】 投稿者: えんがちょ  (ID:9drMeR6Qxq.) 投稿日時:2022年 01月 18日 18:01

    >加害者には中2の弟、小4、小1の妹さんがおられて、昨年新しいお家を建てて引越ししたばかりだそうです

    悲しんでるふりしてこういう話を広めちゃうのって下衆いわ

  4. 【6625902】 投稿者: 正しく見せるという考え  (ID:6zzrmdHiqcg) 投稿日時:2022年 01月 18日 18:14

    るーさんはいろいろ悩まれてここに書き込まれているのでしょう。るーさんの感覚はひとによってはなかなか理解されないかもしれないですね。
    日本は同質社会で、追い詰められると逃げ道を探すことが難しい感があります。多様性の重要性はわかってもそれを完全には理解できていない状況ではないかと思います。
    子どもが一定以上のストレスを受け、こころがメルトダウンしてしまった時に内(自分や自分の延長としての家族等)に向かう場合と外(他人)に向かう場合があります。どちらになるかはその子の性格の傾向とその時の状況次第ですが、いずれの場合もこころの悲鳴であることには間違いないので、たとえ声にならない悲鳴であってもそれに感付く、やり直しを後押しするようなシステムがあるといいですね。
    晴れた日もあれば雨の日もあり、生きていれば浮き沈みは当然あります。棺桶に入るまで人生わからないです。
    "身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ"という言葉があります。どう解釈するかは個人の自由ですが悩んだ時に思い出してください。

  5. 【6626039】 投稿者: そういうの、やめようよ  (ID:t3CceGmPdnM) 投稿日時:2022年 01月 18日 20:09

    >あなたの身の上話はどうでもいい

    議論する上で、この一行、要らないな。
    「なるほど。だから、るーさん、そういう意見なんだね」と思えるし、
    いろんな経験談が聞けて、ためになるという人もいるでしょう。

    >それを言うのならあなたが甘ったれです。
    こういうの、やめない?個人攻撃。

    いろんな考えの人がいて、いいんじゃない?
    「そういう人もいるよね。でも私はこう思うんだ」で、いいんじゃない?

    見たこともない人の子育てや、個人を批判したり。これ、やめようよ。

  6. 【6626053】 投稿者: 昔から  (ID:kz3y0/rG6wQ) 投稿日時:2022年 01月 18日 20:20

    >東大刺傷事件で逮捕された少年は医学部志望 “神童”でも苦悩しもがく超難関校の過酷

    ネットニュースに進学校で辛かった体験のコメントが寄せられています。
    進学校で上には上がいる事を体験して、劣等感に苦しむ子供は昔からいたようですね。
    子供が苦しんでいないか、親は注意しながら見守っていかなくてはいけないと思いました。

  7. 【6626060】 投稿者: 偏差値73の高校から来た  (ID:8usy3iqPQ4c) 投稿日時:2022年 01月 18日 20:24

    「偏差値73の高校から来た」と偏差値73に在席する生徒は普通他人に言わない。物凄く自分の高校が好きで難関校に通っている自分に誇りを持っていたはずだ。それが学校から、東大は無理だ、と言われた。ある種の失恋である。失恋の相手は高校なのに、高校へ復讐せず、ターゲットを東大にした。「くそ、俺の大好きな高校が東大は無理だと言っている。東大の奴め!」。そんなに母校愛を持たなくてもいいのに。

  8. 【6626118】 投稿者: もこ  (ID:45YQ4ezGcY2) 投稿日時:2022年 01月 18日 21:05

    ちゃんと読んでます?

    加害者は一線超えちゃってますから、駄目ですよ
    持ちつ持たれつにはなりません

    もう地獄行きですね、彼は
    生きている間は償い続けるしかないです
    それすら足りない

    あと、京大、一橋も負け組なんだ!
    そっかそっか

    じゃうちの子達も負け組なんだ
    私なんてどん底だ!

    でも、楽しくに生きてるから負け組も悪くないです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す