最終更新:

153
Comment

【6621392】共通テスト試験会場で、刃物沙汰

投稿者: ふざけんな   (ID:s6wzBODPaVM) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:57

共通テスト試験会場、東京大学で男が刃物振り回し、70代男性、男子高校生、女子高校生、計3名けがとのこと。

犯人許せない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【6624327】 投稿者: ないわ  (ID:iDyq0RnYCcI) 投稿日時:2022年 01月 17日 14:57

    >女子はそんな男子の努力に乗っかって人生逆転もある。

    いやーこんな考えの人って今時いるんですね。
    私は理解できないわ。
    女の子を育てる過程で「一人でもちゃんと生きていけるように」とは思うけど。

  2. 【6624329】 投稿者: あらま  (ID:8DwoxZVUZSQ) 投稿日時:2022年 01月 17日 14:59

    >教育は正しい思考が出来る様に導くのであって、正しい考えの押し付けでは無いでしょう。
    自ら考えた結果が正しい、自分発でその様な考えが出来るから規律は守られ行くのでは無いでしょうか?

    そんなお花畑みたいなことを考えて「ゆとり教育」とかやっているからこんなぶざまな状態になっているのが日本です。

    >それできない方を止めるのが、最後の砦、罰則であり法律。
    しかしこれも、教育の結果なのか、命を捨てる覚悟をした無敵状態の人間を抑える事はできません。

    殺人沙汰は起こってから加害者が罰せられても、被害者が回復することはないですよ。法律で死刑にしても、死者はよみがえりません。起こらないようにするのが教育。

    この方と同じような事を言っている親を昔知っていましたが(なんか教育の資格を持っているらしく、いつも偉そうでした)、子供がちょっといじめられただけで(といっても、一人でわがままやいたずらばかりするので周りが無視しただけ)、学校に怒鳴り込み、いじめた(と思っている)相手の家に怒鳴り込んでいました。
    結局、受験で引っ越していったのでみんな胸をなでおろしていましたね。

    この事件の犯人も、あまりに独りよがりで「人の迷惑」などという発想もないご家庭で育ったのでしょうね。
    父親が弁護士使って謝罪文出していましたが、当たり障りなく、なんとかダメージコントロールしてやろうというのが透けていてそういう家庭なんだなと良く分かりました。

  3. 【6624330】 投稿者: あおい  (ID:Bm4DHnsIzd6) 投稿日時:2022年 01月 17日 15:01

    すごいさんのおっしゃる疑惑は一瞬私も・・・。
    でも、子どもを持つ親として、相手方の方々に謝りたい、という気持ちも即座に持つのではないか?と思います。

    あと、「迷惑をかける」のと「加害行為を行う」のは別次元の問題だと思うのですが。何の理由もなく切り付けられて「迷惑をかけられた」とは捉えられないのではないでしょうか?やはり加害行為を行う是非は、考えるまでもなく避けるべき一線というのがあるのではないでしょうか?

  4. 【6624336】 投稿者: よくわからないけど  (ID:aU4yWW6XyPM) 投稿日時:2022年 01月 17日 15:05

    人に迷惑をかけないように、親に言われて良い成績をとって東大医学部へ。加害者は頑張り続けたのだと思いますよ。それなのに失敗して、ストレス耐性がなさすぎて自暴自棄になった。

    誰でもなる可能性があります。小さい頃から兄弟間の不条理や昭和モラハラ父の不条理やパワハラ担任の不条理や貧乏やクーラーのない寒さ暑さに耐えた上の世代にはない自爆型ですよね。なんとかしなくては。

  5. 【6624345】 投稿者: 成績  (ID:xuLZ5Yh1Wrg) 投稿日時:2022年 01月 17日 15:13

    加害者は成績がだんだん下がってきてしまい悩んでいたようですね。専門家が言うには思春期挫折症候群の可能性があるそうです。
    高人生で生徒会長立候補する子だから積極性もあったのでしょうが真面目な子程思い詰めてしまったのかな。

  6. 【6624352】 投稿者: ほんとによくわからないですね  (ID:V6kwDQdV/0U) 投稿日時:2022年 01月 17日 15:22

    >人に迷惑をかけないように、親に言われて良い成績をとって東大医学部へ。加害者は頑張り続けたのだと思いますよ。それなのに失敗して、ストレス耐性がなさすぎて自暴自棄になった。

    「人に迷惑をかけないように」と「親に言われて良い成績を取る」のがどう結びつくのでしょうか?

    普通の家庭だと「人に迷惑をかけないでまっとうに生きていけ」というのが教育では?

    自暴自棄になったから、人を刺して切腹するためにのこぎりやナイフを買って火まで付けてでも刺したら切腹はしない。自分勝手の極みですね。
    他人は自分と違う人間というより物なのでしょう。

    単なる、勉強さえやって良い成績をとって医者になればいいと育てられた典型の子供に見えますね。

    もっと怖いのは、今の医学部熱と教育ママのお陰で、こういう子が今後、大量に医師として放出されるということです。
    「どうせ死ぬんだから適当に診ておくか、今日は忙しいから」こんなのが増えるでしょうね。

  7. 【6624360】 投稿者: 通りすがり  (ID:RYwz5kdMcJw) 投稿日時:2022年 01月 17日 15:31

    皆さんの意見、考えさせられます。
    しかし、もし思い詰めていたとしても、未成年だったら、自分の家とか、学校のや地域で不良行為をしたりすることはあるかもしれないけど、わざわざ東京まで出向いて地下鉄にも火をつけ、見ず知らずの人を大量さつじんしようとしているなんて、明らかに大人のやってきた小田急線、京王線、大阪クリニックの事件を見ているからでしょう。

    やっぱり、そんな社会を作っている、大人全体に責任があると思う。
    報道の仕方も含めて。ゲームもそうだけど、ドラマや映画でもリアルに凶悪事件を子どもに見せるのはやめたほうがいいのでは。

  8. 【6624365】 投稿者: 心神耗弱  (ID:9vzeYl5tdjw) 投稿日時:2022年 01月 17日 15:37

    東大を受けるんだー!とか、学校名などを叫んでいたらしいので、精神的な病気も発症していたのかな。
    親が気付いていれば…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す