最終更新:

153
Comment

【6621392】共通テスト試験会場で、刃物沙汰

投稿者: ふざけんな   (ID:s6wzBODPaVM) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:57

共通テスト試験会場、東京大学で男が刃物振り回し、70代男性、男子高校生、女子高校生、計3名けがとのこと。

犯人許せない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【6625127】 投稿者: とおりすがり  (ID:2rBAx0BkAmc) 投稿日時:2022年 01月 18日 08:06

    エデュに書き込みをする人は、一流進学校の人や、一流進学校に子どもを通わせてる人が実はほとんどいないことを証明するようなスレ。

    犯行の原因は、親でも、受験勉強でもない。

    犯行の原因は、学校の生徒間のムード。
    「東大に進学して当然。京大・一橋は負け組」とか
    「私立なら最低でも早慶。マーチなんか一生の恥」とか
    「国立医学部でなければ意味がない。私立医大なんて恥」とか
    一流進学校には、そういう無言のムードが生徒間にただよっていて、
    一流進学校ほど、自由な校風なので、そのようなムードに対して、
    「そんな考えは間違っている」と学校が生徒を管理することができない。
    そのため、ムードが一人歩きしている。
    「東大に合格して当然」というムードの進学校では、そこから漏れた、あまり成績の良くない生徒は、物凄く居心地が悪く、毎日毎日、胸を圧迫されるような感覚になり、程度の差はあれ、人格が破綻状態になる生徒が一定数いる(俺もそうなりかけたが、高校2年の2学期から成績が急上昇して持ち直した)。
    この破綻状態は、仮に受験に成功しても、傷が癒えることはなく、
    そのためか、殺人事件まではいかなくても、一流進学校出身者の痴漢とかが実はやたらと多い(某弁護士が講演会で言ってた)。
    自分の会社でも、モラハラやパワハラで有名な人は、有名高校出身の早慶とかマーチとかがやたら多い(あいつも、あいつも、あいつも。さあ出勤しよーっと)。

  2. 【6625156】 投稿者: 常識と良識  (ID:V6kwDQdV/0U) 投稿日時:2022年 01月 18日 08:45

    >持ちつ持たれつじゃないのかな、世の中って。
    >
    >恩を受けたら、その人に返すではなく、他でも良いんじゃないのかな。

    一時の迷いで人を刺しちゃったけど、出所後に改名して、持ち前の学力と一族の医師会の偉いさんの力で審査をパスして無事医師になれました。
    あっ、被害者には1億円づつ慰謝料渡して反省しているみたいですって一筆もらったのが大きかったな。

    さあこれから医師として頑張るぞ!

    えっ?人を刺した奴が医者になるなって?
    だって世の中持ちつ持たれつでしょ?
    ーーー

    こういう思想の親に育てられなくてよかったと心から思います。

  3. 【6625196】 投稿者: よくわからないけど  (ID:aU4yWW6XyPM) 投稿日時:2022年 01月 18日 09:27

    もしも、あなたの大切なものが不条理に突然奪われて(子供とか資産とか自宅とか健康とか)自暴自棄やアル中、狂気にもならず、人を恨まずに生きていける強さのある人がいたら、本当に尊敬します。私にはそんな自信はないなあ。

    問題は親や学校が社会が、東大や医師免許や成績を不可欠な大切なものと子供におもいこませたこと。

    問題は不幸な目にあったときに、大泣きしてふて寝して友達に愚痴ってだんだんに回復する道筋を教えなかったこと。小さい頃から小さな不幸に沢山であい立ちなおるプロセス、ストレス耐性を身に着けなかったこと。

    子供を助ける親や友人や先生が誰もいなかったこと。ここに投稿してる親御さん達、子供の本音を毎日30分以上聞いていますか?ポケモンや部活の話、自慢げな良い話ではなくて、失恋、成績の悩み、勉強が嫌いという本音、いじめ、容姿の悩み、他の家より貧乏な悩み、友人より劣っているという青年期のプライドの傷つき受け止めていますか?ドロドロした本音受け止めていますか?
    頑張れ、合格したら薔薇色、うちの子はいい子賢い子素晴らしく優しいスポーツマン、母親の学校の期待に応えたくて子供は良い子を演じていませんか?

    今回の生徒もきっとそんな良い子を演じすぎて切れてしまったのだと思いますよ。


    公立中学では神童、進学校である高校では普通の人になるのは当たり前なのに、そこのところきちんと入学前に周りは教えていたのでしょうか?(昔もそれで潰れていく高入生たくさんいました。退学とかうつとか)可愛そうです。むしろ。被害者には同情してもしきれませんが。

  4. 【6625199】 投稿者: そうかなあ  (ID:2Ct/9tLT/iw) 投稿日時:2022年 01月 18日 09:30

    一流?進学校でも、おっしゃるような雰囲気があまりない学校だってあるのですよ。
    勿論個々の親の接し方とか、本人の性格で若干違いは出てきます。
    ですが最近は、エデュを見ていると解るように、費用対効果を学校にも求める親が増えているので、私の知っている学校も、我が子の在籍時とは変わっていることがあるかもしれません。

  5. 【6625240】 投稿者: そうですね  (ID:rFzRp.0V7h2) 投稿日時:2022年 01月 18日 10:03

    中高一貫校に高入ではいると、中入生は中学で既に数1が終わってる。
    高入生は1年は進度が早くてついていくのがなかなか苦しい。
    ここで下位だったとしても高2で巻き返して、高3でギリギリ受験にまにあわせるもの。
    東大は無理ですねと言った担任はもっと頑張れると思ったのかもしれない。
    うちのこも中高一貫校に高入で入りましたが、高1の成績は中の下でした。
    うちの担任は学校の成績はこのレベルの学校になると関係ありませんよっておっしゃってました。
    (偏差値のわりに雰囲気の緩い学校だったのもある。)
    さすがに東大行きますって言ったら無理ですって言われたかもしれないが……高2でまき返して地方国立に進学しましたよ。
    都内の東大志望は学校だけじゃなくて鉄というサポーターがついている。
    地方の受験生は苦しい戦いをギリギリのところで頑張っているんだとは思う。
    だからと言って関係ない人をまきこんでは駄目。
    でも親や担任にメンタルフォローしてもらえなかったのはかわいそうに思う。
    それだけ頑張っていたのにすべてが台無しにしてしまった。
    コロナ禍でひきこもっていたのもメンタルに良くなかっただろうことはそうだと思う。
    うちの子も中学の時に、部活(楽しい事)があるから学校行くけど、部活なかったら学校行きたくないと言っていた。
    つらい事ばっかりじゃしんどくなるよね。
    息抜きとか友達と馬鹿やったり、部活で体動かしたりって大切。
    そう考えると加害者がかわいそうな子に思える。

  6. 【6625277】 投稿者: 思春期  (ID:XxL8JjF9BFc) 投稿日時:2022年 01月 18日 10:39

    >ここに投稿してる親御さん達、子供の本音を毎日30分以上聞いていますか?ポケモンや部活の話、自慢げな良い話ではなくて、失恋、成績の悩み、勉強が嫌いという本音、いじめ、容姿の悩み、他の家より貧乏な悩み、友人より劣っているという青年期のプライドの傷つき受け止めていますか?ドロドロした本音受け止めていますか?

    小学生まではそうでしたが、思春期になって、親に何でも話す方が珍しくないですか?
    少なくとも私は何でも親に話したりしませんでしたよ。
    思春期って難しいのではないですか?
    特に男の子。
    ホルモンの関係で感情のコントロールが難しい上に、プライドが高いタイプ、負けず嫌いなタイプ、被害妄想タイプなど本人の気質と環境との組み合わせで、たまに不幸な事件が起きてしまうのではないかと思っています。

    勿論親や学校が反省すべき点もあるでしょうが。

  7. 【6625336】 投稿者: 私もそう思う  (ID:lVwQSCQ2Bgo) 投稿日時:2022年 01月 18日 11:26

    思春期以降の男の子が、1日30分以上も母親に毎日自分語りするわけないと思う。
    反抗期息子が壁に穴開けたって話は、はたから見たらすごくいい子に見える男子だってよく聞く話。失恋の話?ナイナイ。
    おそらく大半の男子母はそんな何も話さない息子を、それでも必死に理解しようと耐えてもがいて、我が子の変化をキャッチしようと口を出さずに目を配り、時にはガツンとやり合って、正常な親子関係築いていくものなんじゃないのかな?
    逆に、家では親に何でも話すいい子ちゃんの方が心配だと思うけど。
    この加害者の高校生がやったことは本当に許されないことで、ずっとこの日の為に頑張ってきた被害者の受験生のことを考えれば同情の余地はないけれど、もしもこの加害者の親が、優等生で勉強のできる息子の上っ面の姿だけが自慢のバカ親だったのだとしたら、こんな哀れな事件を起こしてしまった子どもを作り出してしまった罪は、もしかしたらこの高校生自身よりも重いと思う。

  8. 【6625352】 投稿者: これ、わかるわー  (ID:t3CceGmPdnM) 投稿日時:2022年 01月 18日 11:38

    >「東大に進学して当然。京大・一橋は負け組」とか
    >「私立なら最低でも早慶。マーチなんか一生の恥」とか
    >一流進学校には、そういう無言のムードが生徒間にただよっていて、一流進学校ほど、自由な校風なので、そのようなムードに対して、「そんな考えは間違っている」と学校が生徒を管理することができない。

    すごい同感。
    私立の先生たち「東大を何人だしてナンぼ」だからなのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す