最終更新:

55
Comment

【6634904】車内喫煙を注意した男子高校生が暴力を振るわれ重症

投稿者: 自治医大駅   (ID:s5BZnDXL2OA) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:47

【電車内でたばこ注意され“殴る蹴る”高校生が重傷】

宇都宮市の飲食店従業員・宮本一馬容疑者(28)は、23日正午すぎ、栃木県のJR宇都宮線の車内や駅のホームで、高校2年生の男子生徒(17)に殴る蹴るの暴行を加えた疑いが持たれています。
男子生徒は、顔の骨を折るなど重傷です。

電車内での喫煙を注意した男性高校生が暴行を受けて、重傷です。 宇都宮市の飲食店従業員・宮本一馬容疑者(28)は、23日正午すぎ、栃木県のJR宇都宮線の車内や駅のホームで、高校2年生の男子生徒(17)に殴る蹴るの暴行を加えた疑いが持たれています。 男子生徒は、顔の骨を折るなど重傷です。 警察によりますと、男子生徒は電車内で「お兄さん、たばこを吸っていますね。やめてもらえませんか」と注意していました。 宮本容疑者は「相手がけんかを売ってきた」などと容疑を認めています。 暴行は10分以上続き、電車内にいた友人3人は止めようとしましたが、他の乗客は止めようとしなかったということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6637849】 投稿者: やってるよ  (ID:cHhdasp8Tqc) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:35

    学校によるのかもしれないけれど、通っていた私立女子中高では定期的に講演があった。
    保護者の参観も可能な大講堂で、地元警察署や消防署による、それらに対する心得や対策と最悪の場合の防御の実技指導や、IT犯罪に対する危機管理なども含めて。

    たしか、公立小学校でも、おまわりさんを呼んで毎年それなりの指導があったかと。

    いずれも、何より、自ら身を守ることが大事。
    一般市民は、凶悪な相手に向かうことはせず、咄嗟に取れる身の交わし方などを教わったかと。


    下手な正義感は被害を被る結果になり得ることを、今回残念にも不幸な事象ながら学ばせて貰った。

    状況によっては、事なかれ主義を負けと思わず、賢くその場を離れ、プロに任せる対処方法を考える。
    (『非常ボタンを押すように』との告知の如く)

    見て見ぬふりも自衛のひとつかと。


    君子 危うきに 近寄らず。

  2. 【6637863】 投稿者: ボタン  (ID:2M3ZN/cogJE) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:41

    鉄道会社からは、非常ボタンを押してください、とのことです。

  3. 【6637868】 投稿者: こんな時でも  (ID:gjN2.lPLAQ.) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:44

    非常ボタンを押してもいいんですね!よかった。

  4. 【6637871】 投稿者: そう  (ID:HfD/UPoX/Go) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:44

    本当に最適解は出ているのに、未だ安っぽい正義感と倫理観をかざす人は、本当に浅はかだと思いますね。

    その浅はかさの代償が自らの命なら自業自得ですが、他に及んだら?どう責任を取る気でしょうか?

    高校生の正当性と勇気を称賛する向きもありますが、間違いです。

    喘息があるなら、他の車両に移るだけ。なぜ、おかしな人間を説得してそこに居座る選択をしたのか?明らかな間違いです。

    世の中には一定数、頭のおかしな人間、言葉の通じない人間がいます。それを全員残らず更生させるなど不可能です。

    現実を直視し、自ら、そして周りの生命を守る行動を取るだけです。

  5. 【6637876】 投稿者: 不思議  (ID:HfD/UPoX/Go) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:46

    押さなければ、下手すれば高校生は死んでしまいます。

    人の命の危険があっても押すのを躊躇する理由は何ですか?

  6. 【6637901】 投稿者: 17才親  (ID:fMbNMt/0XbA) 投稿日時:2022年 01月 26日 13:00

    いやはやお恥ずかしい。
    母はこんなですので、息子もお察し。

    ですが、S61以上の学校で生徒会役員をしております。
    それから、消化器の話は、もしやられているのが息子ならばと言う仮定。緊急事態ですから消化器を武器にして戦います。
    通りすがりなら先ず、声を出してSOSボタンです。

  7. 【6637906】 投稿者: ヨコだけど  (ID:aDLI73n8O9s) 投稿日時:2022年 01月 26日 13:04

    誤字の指摘で終わらせておけば良いのに、

    >お子さんが見直しをしない、ケアレスが多くても仕方がないでしょうね。反面教師でまともに育っていらっしゃると良いですね。

    ここまで書く必要ある?
    こういう嫌味を書いて人を見下さないと気が済まない人って、きっと心の一部が病んでるんだろうな。
    自覚した方がいいよ。

  8. 【6637912】 投稿者: SOS  (ID:7UfFtrUs4xo) 投稿日時:2022年 01月 26日 13:06

    非常停止レバーではなくSOSボタンですよ。
    車掌に緊急事態を伝えるボタンで、ボタンを押すと車掌と会話でき車内の状況を伝えることができます。

    今回も途中から車掌が間に入って説得しているので、誰かが緊急事態を知らせたのではないでしょうか?
    車掌が来る前も何人か間に入って止めようとしていましたが、手を出してしまうと「正当防衛」として反撃のきっかけを与えてしまう恐れがあるからか、その人たちは加害者に手を触れないようにしていたように見えました。


    防犯のプロが言っていましたが同じ状況に出くわしたら、
    ・間には入らない
    ・SOSボタンは別の車両から押す
    ・気づかれないところから動画を撮る
    とにかく暴行している人を刺激しないように自分の身を守るのが大事、だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す