最終更新:

49
Comment

【6890886】一人きりをかみしめるお盆Days

投稿者: ひとひとり   (ID:FcVrwSpJXZI) 投稿日時:2022年 08月 14日 12:00

娘が学校の合宿でコロナをもらってきて絶賛隔離中です。

夫と他の子供は、隔離の意味もあり予定通り旅行に出かけ、私は家族がいないリビングで犬と数日をすごしています。

初日は自由を満喫していたものの、暇な時間を持て余し段々と孤独を感じてきました。

もちろん誰とも会うわけにはいかないけれど、こうしてみると私、友達少なっ。子供が大きくなりママ友とも疎遠になりつつある。。こんな時ちょっとした世間話をする友って、いないかも??

憧れだったホームパーティーも、偏屈な主人のせいですっかり開かなくなった。以前はもっと社交的だったのに、気がつけば友達と呼べる存在がいないかも。。こちらが会いたいと思っても、あちらはどう思うかな?なんて思うと。。

急に人恋しくなり、モヤモヤしてる昼下りです。暇すぎるのかな。

いまからでもすっかり重たくなった腰を上げて社交的になろうかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6892232】 投稿者: かもめ  (ID:aHB51IFac9o) 投稿日時:2022年 08月 15日 08:28

    月並みですが
    人と関われる趣味を持つのはいかが?ですか?

    プライベートを無駄話する必要なく、飲み食いで健康を損なわず
    年とってもできる物


    スポーツだとテニス、ゴルフ
    麻雀は最高だと思います。

    特に麻雀は行かないと迷惑かけるので、元気がなくても出かけないとならず、老後の大切な用事になります

    外国行っても東南アジア、アメリカあたりだとゲーム人口多いので、クルーズに乗っても飽きることなく
    嗜みとしてもおススメです。

    年取って自分の憂いを人に話しても、喜ばれず
    本当に悩みのある時はカウンセラーに
    楽しい時間を友←でなくてもいいのです。
    誰かとシェアすることだけに注力する事が大事ではないかと思っています。
    人それぞれ健康寿命違いますから、周りの環境より自分!

  2. 【6892897】 投稿者: ブログを書いてい見る  (ID:sLrjwKeMfSE) 投稿日時:2022年 08月 15日 15:28

    普段の愚痴をブログに書いてい見ては?

    世間話をする友達かー・
    ラインで済ませようとすると面倒くさいですよね。

    いつもは、ラインで姉とは連絡を取り合っているのですが
    ラインだと面倒くさい内容だったので電話をしたのですが
    なんと3時間弱も電話をしてしまいました。
    終わったのが夜中の一時。
    二人とも会話に飢えていたのかな(笑)

  3. 【6892905】 投稿者: 羨ましい  (ID:AWgmO5iqzEg) 投稿日時:2022年 08月 15日 15:36

    姉妹がいる方羨ましいです。
    私は一人っ子だし息子達しかいないので、他愛もないお喋りは高齢母としています。
    母がいなくなったら辛いなぁ…。

  4. 【6893039】 投稿者: 理想を言えば  (ID:2IW7IdbGcnA) 投稿日時:2022年 08月 15日 17:08

    社交的な母も10年ごとに友人は移り変わり、ここ数年は近所の一人暮らし(子供は遠方に居住)の歳下の女性と仲良くしているみたいです。ママ友はお互い知られたくない事情も出てくるので、少しづつ疎遠になっていくようです。
    仲の良い姉妹や友人も80過ぎると病気になって動けなくなったり、亡くなったりで交流がなくなります。やっぱり子供がそこそこ近くに住んでいて、ご近所に他愛もない話ができる人が2−3人いるのが良いかもしれません。
    子供もね、1ヶ月に1〜2回くらい気軽に訪ねてきてくれるくらいが理想ですね。

  5. 【6893068】 投稿者: だんだん  (ID:AegrfDO.re.) 投稿日時:2022年 08月 15日 17:28

    他人に興味がなくなってきたから 
    家族以外と過ごすの面倒になってきました

    一人になったらなったで何とかなるかと(ネットもあるし)

  6. 【6893081】 投稿者: ミハエル  (ID:YXBI8rDOe8c) 投稿日時:2022年 08月 15日 17:43

    高齢者アンケート「自由で気まま」と独居の方が満足度高い

    https://www.news-postseven.com/archives/20160223_386805.html?DETAIL

    私が見たのは番組アンケートで、実際に答えた方の声が聞けましたのでこれではありませんが、同様のアンケート結果は珍しくないと思いますよ。

    私は30代。
    祖母の妹、70代が顕著ですが、旦那さんとの死別後、独身で単独行動ばかり。

    70歳オーバーで、老人一人旅で、九塞溝、イジェン火山も行っています。界隈でも名が通っていて体力に自信があると言っても少し心配な年齢ですが、そう言えば旦那さん以外と一緒にどこか行った話を1回も聞いた事がありません。

    祖父母は健在ですが、祖母も同じですね。不謹慎ですが、祖父が先に逝けば多分叔祖母と似たような生活でしょうね。

    母だけは別で、一人では何もできない、どこにも行けませんが、それ以外の母方は私も含めて、全く一人が苦じゃありません。妹も同じですね。何をするのも基本ソロです。

    今、ソロキャンが流行っていますが、ソロを楽しんでいる方の多くは孤独の楽しみ方を知っているというより、孤独が好きな方々。要は人混み、人間が好きじゃないという事。私もデュオが殆どですが、旦那さんの都合で離れる際はソロに行きますし、全く苦じゃないです。

    ただ、一つの不安。気の置けない唯一のパートナーが死んでしまったら?もう立ち直れないのでは?と言うのが心配でした。

    が、叔祖母が叔祖父が亡くなって2週間は全く引きこもりになった後に、完全復活したのを見てホッとしました。いわゆる思い出がある限り、叔祖父は生きているという切替えができたみたいです。今は遺骨をダイヤにしたリングを常にはめています。そういう意味では一人じゃないのかも知れませんね。
    特注なのか、オプションなのか青いダイヤで、叔祖母の大好きなイメージカラーで本当に綺麗なリングです。
    私もパートナーが先立ったら、絶対にも作りたい。。。って不謹慎ですが。

  7. 【6893356】 投稿者: 私も  (ID:ZWkrmhRpTLc) 投稿日時:2022年 08月 15日 20:59

    同感です!

    一人が一番気楽でいいですね

    一人で何でも出来る時代ですから

    ネットもありますしね!

  8. 【6893458】 投稿者: むしろ  (ID:tUkCAugIMWc) 投稿日時:2022年 08月 15日 22:03

    一人が寂しいっていう意味が分からない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す