最終更新:

49
Comment

【6890886】一人きりをかみしめるお盆Days

投稿者: ひとひとり   (ID:FcVrwSpJXZI) 投稿日時:2022年 08月 14日 12:00

娘が学校の合宿でコロナをもらってきて絶賛隔離中です。

夫と他の子供は、隔離の意味もあり予定通り旅行に出かけ、私は家族がいないリビングで犬と数日をすごしています。

初日は自由を満喫していたものの、暇な時間を持て余し段々と孤独を感じてきました。

もちろん誰とも会うわけにはいかないけれど、こうしてみると私、友達少なっ。子供が大きくなりママ友とも疎遠になりつつある。。こんな時ちょっとした世間話をする友って、いないかも??

憧れだったホームパーティーも、偏屈な主人のせいですっかり開かなくなった。以前はもっと社交的だったのに、気がつけば友達と呼べる存在がいないかも。。こちらが会いたいと思っても、あちらはどう思うかな?なんて思うと。。

急に人恋しくなり、モヤモヤしてる昼下りです。暇すぎるのかな。

いまからでもすっかり重たくなった腰を上げて社交的になろうかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6895254】 投稿者: 過渡期  (ID:0v68StCIn9k) 投稿日時:2022年 08月 16日 21:58

    >いよいよ「私個人としての」自分の人生を見つめる時期に来たのだと思います。

    そうだと思います。
    子育てを通じて付き合いのあったママ友は、子供抜きでも付き合える人だけが残ってご自身の「友人」に昇格するのでしょう。

    そして、子育て終了した学生時代の友人などから声が掛かって同窓会もたくさん開かれるようになり、何十年振りのお付き合いも復活すると思います。

    ご近所の茶飲み友達が欲しければ、子育て後の有り余る時間を使って探せば良いし、新たに趣味の習い事でも始めればまたそこでも新たな友人ができると思います。

    もちろん、そういったお付き合いをせずに一人を満喫するのも良し。

    子供が大きくなり子供絡みのママ友が減って行って、でもまだ自分自身だけの友人付き合いができるほどの時間はない今が一番、友人が少なく感じる時期だと思います。
    今のスレ主様は、ちょうどそんな過渡期にいらっしゃるのではないでしょうか。

  2. 【6895298】 投稿者: えっと  (ID:GPjZ1lwPH4o) 投稿日時:2022年 08月 16日 22:29

    >合宿途中から具合が悪いと学校側に伝えていましたが、発熱が>なかったため学校の判断にてそのまま帰宅させられました。悪>しからず。

    >食事を運んでいるので(それでも部屋の前に置くだけですが)>、私は濃厚接触者と言えるかもしれませんね。

    具合が悪いのに合宿先から公共交通機関を使って帰って来たということ?
    車で迎えに行ったのてはなく?

  3. 【6895304】 投稿者: そうかな?  (ID:VJjyVRcoSKo) 投稿日時:2022年 08月 16日 22:35

    そうとも言えないかも?

    >子供が大きくなり子供絡みのママ友が減って行って、でもまだ自分自身だけの友人付き合いができるほどの時間はない今が一番、友人が少なく感じる時期だと思います。


    誰からも一目置かれ、好かれてる人は、ずっと友人関係が続いてますけど?

    子供関係の知り合いと縁が切れてしまう人って やはり本人に問題あるんですよね。

    子育て終了後は、この人と縁が切れて清々した~!!ってのも多いですよ。
    スレ主はそのタイプ。

  4. 【6895549】 投稿者: むしろ  (ID:AyFKhRsAmlo) 投稿日時:2022年 08月 17日 08:06

    >誰からも一目置かれ、好かれてる人は、ずっと友人関係が続いてますけど?

    そのように見えていた人たちほど、
    スパッと新環境に切り替えて、今までの関係をバッサリ、
    まずいなくなりましたけどね。
    あー、今まで子供のために演じていたのね、って思いました。

  5. 【6895558】 投稿者: ええーっ  (ID:MyarHEgsjOA) 投稿日時:2022年 08月 17日 08:12

    というよりも、お嬢さんがコロナに罹患、心配じゃないですか?
    重症化したらどうしよう、急に容体が代わったらどうしよう。
    この暑い中買い出しにもいかないといけないし(車かもしれませんが)。
    コロナ患者が家にいたら「ひとひとり」どころではなくて、気が気でないと思いますが。
    お嬢さんが軽度で全快されますようお祈り申し上げます。コロナは後遺症があるからこれからかもしれません、後遺症外来とか一人で行かせるわけにはいかないですよね。

  6. 【6895577】 投稿者: 永久  (ID:51JLChJAcmE) 投稿日時:2022年 08月 17日 08:37

    共通の事があって、人間関係が長続きするのでは。

    夫婦にとっては家庭。
    ママ友づきあいでは、子供。ママ友の場合、子供の成長につれ双方の子供達に差が出ると、子供の話題がしにくいから、他の共通の事がないと破綻しやすい。

    今は苦楽を共した、共通の思い出のある学生時の友達が1番。
    特に大学の友達は、同じ職種の仕事の悩みを話し合えるし1番頻繁に会う。そういう意味では、新卒会社の同期で同じ職種の人達も話せる。

    でも、趣味等でお友達つくれたら、その場は楽しく過ごせる。友達というより、仲間。

    ママ友は、子供の進学情報も必要なくなった後、暇つぶしでダラダラおいしいレストランや、色々な愚痴、流行りの場所なんて話ばかりしていたら、建設的でないと感じる人も多い。
    その場合、疎遠になるか、または年I回会う程度になるのでは。
    私はママ友との会食頻度は、減りました。

  7. 【6895675】 投稿者: ホントね  (ID:ef8g8Nk3Edk) 投稿日時:2022年 08月 17日 09:53

    >コロナ患者が家にいたら「ひとひとり」どころではなくて、気が気でないと思いますが。

    スレ立てて孤独だ、なんて言ってる場合じゃないですよね。

    どちらにしてコロナ感染者の家族が旅行に行くのは非常識だと断言します!

  8. 【6895754】 投稿者: 確かに  (ID:0v68StCIn9k) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:08

    スレ主様のお嬢さんのコロナ、心配ですね。
    それに、皆でワイワイと楽しかった合宿から帰って、いきなり家族とも会えない生活を余儀なくされているお嬢さんこそ孤独感でいっぱいなのでは…。
    お嬢さんの精神面も心配ですね。
    合宿中から体調を崩されたとのこと、多分お嬢さんお一人だけではなく、参加された多くの生徒さんがコロナに罹ってしまったのでは…。
    お友達の体調も心配ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す