最終更新:

49
Comment

【6890886】一人きりをかみしめるお盆Days

投稿者: ひとひとり   (ID:FcVrwSpJXZI) 投稿日時:2022年 08月 14日 12:00

娘が学校の合宿でコロナをもらってきて絶賛隔離中です。

夫と他の子供は、隔離の意味もあり予定通り旅行に出かけ、私は家族がいないリビングで犬と数日をすごしています。

初日は自由を満喫していたものの、暇な時間を持て余し段々と孤独を感じてきました。

もちろん誰とも会うわけにはいかないけれど、こうしてみると私、友達少なっ。子供が大きくなりママ友とも疎遠になりつつある。。こんな時ちょっとした世間話をする友って、いないかも??

憧れだったホームパーティーも、偏屈な主人のせいですっかり開かなくなった。以前はもっと社交的だったのに、気がつけば友達と呼べる存在がいないかも。。こちらが会いたいと思っても、あちらはどう思うかな?なんて思うと。。

急に人恋しくなり、モヤモヤしてる昼下りです。暇すぎるのかな。

いまからでもすっかり重たくなった腰を上げて社交的になろうかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6895977】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:uItJd3uV5Us) 投稿日時:2022年 08月 17日 13:55

    そうなんですよね。ママ友のライングループって微妙ですよね。皆んながみんな順風満帆という状況かどうかわからないし聞けないし。
    かと言って退出するわけにもいかず…。
    そのまま残しておくしか無いのかな…。

  2. 【6909139】 投稿者: 高齢の母を見て思うこと  (ID:Jui0CRoj4Qc) 投稿日時:2022年 08月 27日 20:36

    私も一人は嫌ではありません。
    母もどちらかと言うと、外部とは深く付き合わないタイプでした。
    友達もいないに等しい子育て時代。仕事も軽いパートのみ。
    車も運転しなかった(祖母と同居にあたりそこから運転)
    父が59でなくなり、そこから妹と2人暮らしをしばらく。その時も友達はいらない空気感。
    けれど、70代あたりから、誰よりも早く、もうろくしました。
    友達がいないのでスマホでのメールなども全く、興味0。とうとう電話をかけることさえままならず。歳をとったいくら頑張ってもダメ。ファックスもできません。
    一人暮らしですが、孤独です。ことあるごとに子供の私たちが手取り足取り、
    社会とは距離が離れすぎ、何もできません。
    やはり現役で60過ぎまで仕事されていた方、友達が多くよく一緒に外出されている方とはえらい違いです。
    精力的に友達付き合いをしてる高齢者と、ものすごく差が出たように思います。
    友達がいない、娯楽で出かけませんからね。
    ママ友といえども、定期的に食事できるくらいにはしておかないと、
    ゆくゆく大変なことになると思います。
    反面教師にしてせめて、ラインやメール、くだらない話でも良いので、友達と
    続けようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す