最終更新:

52
Comment

【7182575】母の心の不調

投稿者: あみた   (ID:kmpP07UxWuQ) 投稿日時:2023年 04月 18日 20:05

初めまして。初スレです。読んでいただきありがとうございます。小5娘の母です。
5年娘の予習復習などの学習を嫌がる気持ちを私が全て受け止めているがために、心の不調きたしています。娘の衣食住全ての面倒は夫に頼み、私は今は寝込んでいます。
娘が健康であること、塾には嫌がらずに通っていることを感謝する以外に、気持ちのよりどころがありません。
娘は予習復習をなかなか開始できず、1時間もだえるのですが、その時間に私が耐えられません。
昔は素直な子だったのに、今は反抗期なのかなと思います。皆様から、少しずつ娘と向かい合う勇気をいただきたいです。お時間がございましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【7183966】 投稿者: 不思議  (ID:EA7ubmaaTNA) 投稿日時:2023年 04月 19日 21:43

    小5の娘さんが、母親である自分の言う通りに動いてくれないから心が病んでしまった、ということですよね?
    今の塾は娘さんに合っていないようですね。このままだと娘さんのほうが心を病みそうで心配です。
    いったい何のためにそこまで辛い思いをして中受するのでしょう?
    その先には何があるのでしょうか?娘さんの幸せって何ですか?

  2. 【7183979】 投稿者: 調子出しすぎると  (ID:5a/QU7omfbc) 投稿日時:2023年 04月 19日 21:56

    もっと病んでいくのに
    今度はお子さんが寝込んで動けなくなっていくのでしょう
    スレ主さんは、お子さんが「予習復習をなかなか開始できず1時間もだえる」のにも関わらず、「塾には嫌がらずに通っている」と認識している

    アドバイスの引き算よりもドンドン邁進していくタイプ
    こりゃ変わらないね

  3. 【7184040】 投稿者: あみた  (ID:kmpP07UxWuQ) 投稿日時:2023年 04月 19日 22:41

    コメントありがとうございます。子どもは、病んでません。むしろ、病む前に自己主張は激しいだけです。
    スレ内容とは、ズレています。すみません。

  4. 【7184044】 投稿者: あみた  (ID:kmpP07UxWuQ) 投稿日時:2023年 04月 19日 22:43

    コメントありがとうございます。
    スレ内容と論点がズレてます。すみません。

  5. 【7184248】 投稿者: 転塾は?  (ID:pMa2dGM/j32) 投稿日時:2023年 04月 20日 07:32

    予習しなければいけないのにお子さんが嫌がるなら、予習の必要ない塾に変わってはいかがでしょうか。授業で集中して取り組み、平日の復習が難しければ週末にまとめてやる。我が子はそのスタイルで受験を終えました。

    まだ5年生なのにお母様は不調になり、お嬢様もストレスを感じているご様子。6年生になると更にハードになりますから、今のうちに一旦立ち止まって塾や勉強スタイルを見直してはいかがでしょう。

  6. 【7184305】 投稿者: らら  (ID:GsiSzqWufew) 投稿日時:2023年 04月 20日 08:39

    お近くにその予習スタイルの塾しかないのでしょうか。
    その予習スタイルの塾の志望校の実績がすごく良いのでしょうか。

    大手のSやGが、予習ないのは、 
    学びの楽しみを奪わず、伸ばすためです。
    予習なく、復習だけならラクかと言われれば、
    復習スタイルも、5年、6年は負荷は、大きいのですが。

    ただ、予習しないと授業も受けさせれもらえないは、
    ちょっといかがなものかと。
    子どもは、世界が狭いので、
    その塾しか見えてないと思いますが、
    お母さまが、不調をきたしている以上、
    もっと頼れる塾に、早めに転塾された方がいいと思います。
    学年上がると辛いです。

  7. 【7184331】 投稿者: 時間の無駄遣い  (ID:a1lf5n/xpSY) 投稿日時:2023年 04月 20日 09:00

    スレ主さまは
    アドバイスを求めているわけじゃく
    ただ愚痴をこぼしたかっただけでは?
    皆さんの的確な助言は右から左へ聞き流されるのみ。

  8. 【7184472】 投稿者: そうね  (ID:bn7jm6ZNbm.) 投稿日時:2023年 04月 20日 11:04

    スレ主さん、すごく真面目で割と頑固な方のようにお見受けします。
    “こうでなくっちゃ!!”みたいな自分で作った型に無理くりはめ込もうとして、自分でがんじがらめになっているような。
    ・娘の希望する進路の為には中受は必須
    ・予習していないと授業受けられない塾に疑問を持ちながらも、ここをやめるわけにはいかない。
    ・必ず予習してもらわなくてはいけないから、嫌がる娘相手に1時間もバトル
    …などなど。
    まず、小学生の将来希望する進路なんて、これから先いくらでも変わる可能性はある。
    小学生の勉強に必要なのは、予習ではなくむしろ復習だと思うし、予習必須で予習しないと授業受けられない塾なんて明らかに変。
    それに、していかないのもある意味子どもの自由なのだから、それで一度授業受けさせてもらえない状況作ればその後は自分からやるのでは?失敗することも時には必要。
    少し、ご自分の“こうでなくっちゃ!!”という固定概念から離れて、柔軟な考え方ができるようになればいいと思います。
    お子さんはまだ小学生だし、これから色々な変化もある中で、もっと柔軟にどっしりとした考えでいないと、スレ主さんご本人もお子さん自身ももっと苦しくなってしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す