最終更新:

52
Comment

【7182575】母の心の不調

投稿者: あみた   (ID:kmpP07UxWuQ) 投稿日時:2023年 04月 18日 20:05

初めまして。初スレです。読んでいただきありがとうございます。小5娘の母です。
5年娘の予習復習などの学習を嫌がる気持ちを私が全て受け止めているがために、心の不調きたしています。娘の衣食住全ての面倒は夫に頼み、私は今は寝込んでいます。
娘が健康であること、塾には嫌がらずに通っていることを感謝する以外に、気持ちのよりどころがありません。
娘は予習復習をなかなか開始できず、1時間もだえるのですが、その時間に私が耐えられません。
昔は素直な子だったのに、今は反抗期なのかなと思います。皆様から、少しずつ娘と向かい合う勇気をいただきたいです。お時間がございましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【7184631】 投稿者: あみた  (ID:kmpP07UxWuQ) 投稿日時:2023年 04月 20日 13:00

    コメントありがとうございます。
    確かに、私は中受しなくても、中受した同級生と進む道が結局は同じだった(指導者が私で、同級生は生徒)という経験があります。
    なぜ、中受が必要なのかという原点に戻りたいと思います。私は、勉強が大好きな時期が点在しています。娘には、勉強が楽しいという気持ちを経験してほしいことが目的で中受を決めました。もう一度、私は原点に戻り、娘を支えていきたいと思いました。ありがとうございました。

  2. 【7184738】 投稿者: もしかしたら  (ID:RexbH6J3gzc) 投稿日時:2023年 04月 20日 14:32

    お嬢さんは「自分が頑張って塾に通い、体調がすぐれない母が望む中学に合格すること」が目標になってしまっているのでは?

    同じ家の中で、自分のことがストレスになって寝込んでしまっている母親の姿は、子どもにとっても間違いなく負担になっていると思います。

    5年生、ましてや女の子ならその辺りは十分に理解出来ているはず、口や態度に出さなくとも堪えているでしょう。
    1時間悶える?のもそのひとつ‥かも。

    何人もの方が転塾やら中受の再考など書き込まれてはいるけれど、頑なな印象です。
    まあこんなこと書くとスレ主さんまた否定されるんでしょうけれど。

  3. 【7184767】 投稿者: え~  (ID:bn7jm6ZNbm.) 投稿日時:2023年 04月 20日 14:56

    そんな殊勝なこと考える子が、予習するのに1時間も具合の悪い母親前にして悶える?
    多分、まだ精神的に幼くて中受に臨む精神年齢ではないのではないかしら?
    お母さん(スレ主さん)も、プライド高くて頑固そうだし、このままだと娘さんも心病むか、毒親認定されていずれは疎遠にされそう。
    スレ主さん、ちょっと自分の考えや理想を子どもに押し付けすぎな気がします。

  4. 【7185148】 投稿者: あみた  (ID:kmpP07UxWuQ) 投稿日時:2023年 04月 20日 22:02

    お忙しい中、温かいコメントをしていただいた方、ありがとうございました。
    おかげさまで、前向きになれる勇気をいただけました。
    これで、コメントを締めさせていただきます。

  5. 【7186546】 投稿者: 辛口ですが  (ID:dNcKzFS.hvY) 投稿日時:2023年 04月 21日 23:12

    >娘には、勉強が楽しいという気持ちを経験してほしいことが目的で中受を決めました。

    娘さんにとっては、勉強が嫌いになる気持ちを経験した中学受験だったでしょうね。
    子供は自分とは別の人格であると認識することです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す