インターエデュPICKUP
126 コメント 最終更新:

学校でのキス

【1705182】
スレッド作成者: 中一母 (ID:2.Vvl7yVDtA)
2010年 04月 25日 11:01

新中一女子の母です。
娘は中高一貫の共学校に今月から通い始めました。
真面目な生徒の多い進学校と思って入れたのですが…。
先日娘が、隣のクラスの男の子と自分のクラスの女の子が告白しあってカップルになったと言っていたのですが、昨日聞いた話だと二人は学校でキスをしてるとの事。
娘の言い方だと「めっちゃキスしてるよ」と。
私は思わず「え〜!何しに学校行ってるんだろうね」と言ってしまい、私の言い方に娘はまずいと思ったのか、それ以上話さなくなってしまいました。
わずかに話してくれた事から推察すると、みんなの前でキスしている訳ではないが、女の子の方が娘と仲が良いので、見る機会が多いようなのです。
うちの娘はまだ幼く男子に興味はないようなのですが、中一で学校で普通にキスしあってる環境というのが、私の感覚ではちょっと考えられません。
こんな時親としてどんな風に娘に話をしたらいいのでしょうか?
また学校に相談するなどのアクションを起こした方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

【1706327】 投稿者: 別問題   (ID:XZajeB/0W5g)
投稿日時:2010年 04月 26日 11:22

結構ある、よく耳にした、と書かれているので、上のように誤解されてしまったのではないでしょうか。
さすがに「そちらの世界の人間」とは思いませんでしたが、わたしもそんなに珍しくないことだと思える学校があるのねーと誤解して
ビックリして読んでましたから。
私も女子校育ち、確かにそういうカップルが一組いましたが、学校中の密かな有名人でしたよ。
「よりかっこいい女子のほうが綺麗で素敵」と思うのと、それがキスのような行為に結びつくことの間には、かなり距離があるように私は思うのですが・・・

【1706328】 投稿者: 40代母   (ID:16XlI3XoafU)
投稿日時:2010年 04月 26日 11:22

古い考えと言われるかもしれませんが、学校内でキスなんてもってのほかだと思います。
私だったら匿名で学校に通報します。
我が子に限らずクラス全体にも悪影響を及ぼすと思いますので。

【1706349】 投稿者: たしか   (ID:3lCLOdid1eg)
投稿日時:2010年 04月 26日 11:42

ちょっと前にどっかのおやじ週刊誌に
「親には言えない、中高一貫校の男女交際なんたらかんたら・・。」って言う記事が
出ていたようですよ。
共学の学校のトイレで中学生が・・・みたいなこと。
女の子も積極的だとか。ぐぐれば出てくるのでは?
記事の真偽は知りませんが。

【1706415】 投稿者: 昔女子校   (ID:v3c5dKFqk9I)
投稿日時:2010年 04月 26日 12:33

中学高校は、自分の身体に変化や興味を持ち、精神の発達と一致しない年齢だと思います。

私は30後半、女子校でしたが周りは千差万別でしたね。私も同じクラスの子にキスされたり、バレンタインにもらったりは有りました。
先生に走る子、男女交際で退学する子もいました(同棲がバレた)が、受験の時は熾烈な争い(推薦もらう為)で、ほぼ全員が進学する学校でしたので他人に構っていなかったです。

ご相談のカップルは、中学一年という事で、独占欲&優越感を感じているんだと思います。
冷静になれば、在学中に相手が変わるかもしれないし、同級生では物足りなくなる可能性も有りますよね?
頻繁に相手が替わるほど、自分の評価も下がり、周りの目も厳しくなります。
そうなってくると、今までどう付き合ってきたかで判断されるのでは?
…家庭で恋愛について、しっかりスレ主さんが娘さんに話してあげれば良いかと思います。

今は女の子が積極的過ぎて、知人(モテ系男子母)は「最近の女子は、男は止まらなくなるのを、知らなすぎる!誘うな〜!責任取るのは男で、割に合わない!」と嘆いてました。

【1706462】 投稿者: 要は   (ID:N05vrUkljP2)
投稿日時:2010年 04月 26日 13:14

TPOをわきまえないガキンチョの話でしょ。


放っておいてもいいのでは。成長に従い矯正されますって。普通は職場でキスをするようなバカにまでは至らないでしょ。

【1706531】 投稿者: ふむふむ   (ID:TxUjDTw26LM)
投稿日時:2010年 04月 26日 14:17

要は様 と同じです。
入学して間もないのに・・・もうカップル誕生なのですね。
この年頃の女の子は、ませてる子は恋に恋してるって感じでしょうし、男子はまだまだ幼いのでは?と思います。
もし即席カップルでしたら、あっという間に別れると思うのですが・・・大人のようにドロドロせず。
放っておいたほうがいいと思います。
中2くらいになると、ませてるとBまで行くカップルもいるらしいです。このあたりだとちょっと要注意ですね。

【1706563】 投稿者: そうですね   (ID:jxSfDnipQ5M)
投稿日時:2010年 04月 26日 14:42

書き込みを拝見していますと、実際にその年齢のお子様をお持ちの方と、一般論で考えを述べられている方とで、意見が違ってきますね。
私は、キスしている生徒たちより、それを見るほかの生徒の気持ちをスレ主さんは心配されているのだと思います。

当人達は、本当、馬鹿とかガキンチョとか言われたって、今は嬉しくて楽しいんですよ。
極論として、当人はほっといていいんです。自分で学ぶんです。人間として軽くなるか深くなるか、楽しみです。

ここでは当人たちをバッシングしたり、私もそうだそうだと意見をするのが目的ではなく、
思春期の他の生徒の感情を心配するべきでは?
同年代の母としては、私はやはり学校を通してマナーを教えていただきたいです。
勿論親がきちんと教えてあげなくてはいけませんけれどね。
でも親が知らない場合、教えにくいですよね?(キスしている当人たちの親も、まさか人前でしなさいと教育している訳無いです。親御さんだってびっくりですよ!)スレ主さんは知りえた訳ですから、教えるチャンスです。でも他の生徒たちの親は?学校は?知らないとタイミングよく指導できないです。
その上で平気、と感じる生徒、やだな、と感じる生徒、羨ましいと感じる生徒、色々出てくるのが成長だと思いますが。
大人が介在しないで「これが当たり前」になっていくのが心配です。
社会がちゃんと見ていますよ、分かったね、と両者に伝えないと、(いかに本当の世間が不条理でも、せめて学校では)基盤がしっかり出来ませんよ!

ここでは一般論を訊いているのではなく、あくまでも学校、(しかも中一)思春期のとばくち、親としての感じ方を書いたら良いのにな・・・

【1706705】 投稿者: スレ主です   (ID:MNIioEdV6Hg)
投稿日時:2010年 04月 26日 16:34

皆様、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
皆様のさまざまなご意見を読ませていただいて、やっと自分の考えが固まりました。

まず、自分の子供にきちんと話して聞かせるということ。

次に、これは賛否両論分かれるところですが、学校への報告をするということ。

これは、当事者を罰してもらうという意図ではなく、もし仮に自分が当事者の保護者たった場合、
そういう行為を自分の子供がしているという事実を把握したいだろうと思ったからです。

それとやはり思春期の他の子供達が、新しい学校に入って、中学校ってそういう事が普通にあるところなんだと思ったり、
中学生になると付き合うってこういうことなのねと思ったりして欲しくないからです。
ただでさえ、漫画やドラマの影響でいろんな事が現実的なのかお話の中のことなのか、わかりにくい時代です。
自分の子供には変な先入観を持って欲しくないので、あえて報告することにしました。

但し、匿名です。
これは自分の子を守るためと、匿名であっても上記の意図に反する事はないと考えたからです。

皆様にたくさんアドバイスを頂いたおかげで、ベストかどうかはわかりませんが、結論を出すことができました。
感謝いたします。ありがとうございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー