最終更新:

126
Comment

【1705182】学校でのキス

投稿者: 中一母   (ID:2.Vvl7yVDtA) 投稿日時:2010年 04月 25日 11:01

新中一女子の母です。
娘は中高一貫の共学校に今月から通い始めました。
真面目な生徒の多い進学校と思って入れたのですが…。
先日娘が、隣のクラスの男の子と自分のクラスの女の子が告白しあってカップルになったと言っていたのですが、昨日聞いた話だと二人は学校でキスをしてるとの事。
娘の言い方だと「めっちゃキスしてるよ」と。
私は思わず「え〜!何しに学校行ってるんだろうね」と言ってしまい、私の言い方に娘はまずいと思ったのか、それ以上話さなくなってしまいました。
わずかに話してくれた事から推察すると、みんなの前でキスしている訳ではないが、女の子の方が娘と仲が良いので、見る機会が多いようなのです。
うちの娘はまだ幼く男子に興味はないようなのですが、中一で学校で普通にキスしあってる環境というのが、私の感覚ではちょっと考えられません。
こんな時親としてどんな風に娘に話をしたらいいのでしょうか?
また学校に相談するなどのアクションを起こした方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【1707805】 投稿者: だけど  (ID:VkKRAcbaf8o) 投稿日時:2010年 04月 27日 12:19

でも、、、お子さん自身が案外なんとも思ってないのなら
    スクールカウンセラーに相談する必然性も感じないのではないでしょうか?

うちの子の場合がそうです。
    共学進学校で、かなり進んだお子さんの話が傍(父兄間の噂)から入ってきます。
    子どもは何も言わないので話をふると「あ、そうだよ。それがどうかした?」みたいな感じです。
    うちも女子でオクテで周囲で発展してる子がいてもふ~~ん、て傍観しているだけです。
    というか大方のお子さんがそうです。
    他への影響が心配という声もこのスレでは多いようですが
    他人は他人、なんて言われなくても解ってるという子のほうが周囲では多いです。
    私は逆に「醒めてるなあ、、、大人だなあ」と思うのですが。

2. 【1707919】 投稿者: 難しいですね  (ID:vjF1pkhe2sI) 投稿日時:2010年 04月 27日 13:54

↑ 中1で性に対してそんなに醒めた子が多いというのは、まだ幼くて無関心なのか、大人なのか、どちらなんでしょうね。 あるいは他人に関心がないのか。

性に関する話は、それぞれの子の心や体の成熟度、家庭の方針や環境などなどによって、千差万別です。 一概にこうとは言いにくいですね。
    彼氏との旅行も黙って行かれるよりはよほど良い!と親公認の家庭もあったり、中学のうちから親が具体的な避妊の方法を教える家庭もあるそうですから。
    スレ主さんのお嬢さんが、校内でのキスを「他人事」と醒めた目でお友達のことを見ていられるのなら良いのですが、ここはやはり親御さんが、このまま見守るのか、何か行動を起こすのか判断されるしかないですよね。
    でも、校内でキスするというそのお友達とて、まだまだ子供。 学生のうちは親や先生など大人の目が常にあることぐらいは認識させてあげても良いかと思います。

3. 【1707931】 投稿者: まだいいですよ  (ID:7WEluFA2/bE) 投稿日時:2010年 04月 27日 14:04

ある小学校では6年生が体育館横でいつも男女ペアでいるそうで、たまたまボールを取りに行った3年生が目撃してショックを受けたとか。
    自宅に戻り「今日学校で6年の○○ちゃんと▲▲君がキスしてた」と話したらそこから、母同士の井戸端会議でかなりのうわさに広がり、子供も親も有名人になったそうですよ。

4. 【1708882】 投稿者: 落ち着いて  (ID:8iy3EH9hePM) 投稿日時:2010年 04月 28日 08:25

〆後ですが…一言。

スレ主さんは「校内でキスしていた子の親に気がつかせる為にも…」と書かれていましたが、
    大きなお世話だと思いますよ〜。
    先生から「キス済」のレッテル貼られた側の親は6年間、辛いと思いますよ〜。公立ならいろんなタイプの子供がいますが私立だからって200人いたら200人皆同じだとは限りませんから。
    温室育ても…いいですが…。
    中1だから、早いから駄目じゃなくて、自分の子には今は、こうであるべき、を伝え、いろんな人がいるんだ…ということをわかってもらうことが大事です。
    もし学校に報告なんてすると、お嬢様はこれから先、何もしゃべってくれませんよ。今だって口を閉ざしてるんですしね。子供がせっかく話をしてくれているのに、親が「…何何?それで?どうしたの?」なんて、しつこく聞き出してくること、子供は“言うんじゃなかった。気持ち悪いー”と感じてるかもしれませんし。
    スレ主さんのことではありませんが、中にはこんな子もいるかもしれませんよ。…学校でキスをしたのは実は我が子。それをあたかも、友達の話のように自分の親には話をしている…。先走った正義感の強い母親が子供の学校に報告までしてしまう。赤っ恥では済みませんね。
    「この子に限って…」 は頭に常に入れておこうと思います。

5. 【1708887】 投稿者: 落ち着いて  (ID:8iy3EH9hePM) 投稿日時:2010年 04月 28日 08:27

↑「校内でキスしていた子の親に気がつかせる為にも…」

「…気付かせる…」
    に訂正します。

6. 【1709265】 投稿者: 私も  (ID:fseaszIfrqI) 投稿日時:2010年 04月 28日 12:16

ここで、学校に報告した方が良いと仰っている方は
    「学校」のことを一番に考え
    報告しない方が良いと書かれている方は
    「お嬢さん」の事を一番に考えているのですよ。

時には(リスクを承知で)学校に報告しなければいけないときもあるでしょう。
    お嬢さんが見てしまったのが、「いじめ」「盗難」「暴力」
    だったのなら、私も「学校に報告すべき」とレスしていたと思います。

でも今回は・・・・。お嬢さんがショックを受けて「学校に行きたくない」と
    言いだしたりしない限り、私なら報告しません。リスクが高すぎます。

どうしてもキスしていた友人が心配なら、友人のお母様に直接仰ってあげれば良いのに・・・。
    言いにくければそれこそ匿名の手紙でも差し上げたら?(私ならこれもしませんけどね)
    スレ主様は、自分のお嬢さんが何か学校で良くない事をしたら、自分ではなく
    学校に直接報告して欲しいですか?学校経由で事実を知りたいですか?
    停学になっても「早めに気付かせてくれてありがとう」と感謝しますか?

7. 【1709318】 投稿者: 心理として  (ID:Dsl66.kAS1c) 投稿日時:2010年 04月 28日 12:59

〆てもしばらくは見に来るものですが、無事に過ごしてることを祈るばかりです

8. 【1709327】 投稿者: 匿名通報とは  (ID:l4V42MqhelM) 投稿日時:2010年 04月 28日 13:03

理解に苦しみます。堂々と名乗った上での通報でなければ、在校生の保護者からの通報かどうかも学校としては確認とれないですし、内容も真実味が薄れます。
    真剣に取り上げられずスルーされるか怪文書、怪電話の犯人捜しが始まります。
    ましてや、良い話ではなく事実よそのお子さまを貶めるチクリであることに変わりありませんから、なおさら匿名は信用性ゼロです。

ご自分の正義感(チクリでは断じてなく、学校のためという)からの通報であるのなら、お嬢様ともよく話し合われた上で、是非とも堂々と名乗られて、できれば担任の先生にアポ取って申し入れされた方が誠意が伝わり良いと思います。

匿名通報を勧めていらっしゃる方、理解できません。名乗って堂々と言えないことは、言うべきことではないというのが常識かと。

スレ主さま、締められた後にすみません。
    ぜひ、お嬢様とよく話し合ってお嬢様の意向を尊重してくださいね。

私なら、お嬢様がお友達の女の子を心配しているならば親御さんに直接連絡します。
    お嬢様が「人は人」と捉えているのなら、我が家の方針をお嬢様にきちんと話すにとどめ、この一件は公にはしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す