在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
z会アドバンスト模試について
直近の2月実施の中3向けz会アドバンスト模試を受けたのですが、どれくらいの偏差値があれば東大京大を目指せるでしょうか?
今回は平均点が低く、高い偏差値が出易かったようですが…
我が子がまだ中2なので中1の話しかできないのです。
少しでも参考になればと書き込みました。
うちの子は中1で100位以内、偏差値3科で70以上でした。
駿台は受けてないですが、全統(中2)でも偏差値はほとんど同じ
安全圏:九州、北海道、筑波、神戸
合格圏:大阪大学、東京工業大学、名古屋大学、東北大学
最初の方で色々な方が書かれていますが中学の模試はあてにならないとは思っています。
現在の立ち位置の確認程度に色々受けるといいですよ。
母集団を加味した上での統計資料だと思いますよ。
進学校なら学校の実績からもある程度判断できるでしょう。
落ちる子もいれば上がる子もいる。
低迷したままもあれば、ずーっと上位維持もある。
でも、そんなこんなも含めての統計資料ではないでしょうか。
立ち位置確認として利用すればいいと思います。
学校さん、お返事ありがとうございました。学校は知っているのですね。生徒側に教えるかどうかも学校次第なのですね。
国公立のボーダーラインさん、中3さん、ありがとうございます。中1で100位なのですね。何倍になっているのでしょうね?
母集団さん、これまでより、増えて多くなっていたのですね。高1になる手前なので導入する学校が多いのかもですね。
統計さん、そうなんですけれどね。何とか学校以外の立ち位置を模試で確認できるのなら、少しは落ち着くかもと考えてしまい。




































