在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
入学して初めてわかったこと
中高一貫校に入学するまでに、
文化祭や説明会などに何度も足を運び、その学校のことを理解して受験、入学したと思います。
しかし、え~!知らなかった!ってこと、ありませんか?
入学して初めてわかったこと、学校名を書かないで、書き込みしてみませんか?
よかったこと、反対に、がっかりしたこと、何でも聞いてみたいです。
なお、
そんなこと説明会で聞けばよかったのに!
などの批判はご遠慮ください。
楽しい有意義なスレにしたいです。
黒い学校指定鞄 さま
> 二人目は、絶対に学校選びに失敗しないようにしようとは思ってますが、何だか上の子が可哀相に思えてきました。
> 高校から出るのもアリかな・・なんて、今はボンヤリ考えてます。
そこまでお考えなら、後の方が同じ思いをされないよう、情報提供すべきですよ。
ローマ字で書くと名前が「S」で始まる学校か、そうでないかぐらいだけでも。
特定する必要は無いと思います。
それぞれの主観的な受け取り方なので、「どんな所をそう思うのか」という点を具体的にお書きになれば、それで充分に思います。
誰かが「美味しい!」と絶賛したお店がお口に合うとは限らない。逆に「あんな店、二度とごめんだわ!」と聞いたけど、何故そんな風に思われたのかしら、いいお店じゃないの…、て事もありますよね。
スレ主さまも、特定はしない様にと仰っていますので、どうしてもという事でしたら、別スレをお立てになるか、学校別の掲示板でやり取りなさってはいかがでしょうか。
Sですか・・たしかに「厳しい学校」のモデル校のような存在ですよね。
ただ、厳しい学校って他にもいくらでもありますよ。
子どもの学校の制服は、他の学校が機能性を重視したスタイルの制服に変わっていく中、今でも昔からのスタイルを守っています。
戦争中は、そのスタイルが役に立つらしいのですが、実際の学校生活においては実用的ではないし快適ではありません。
そういった事からも、学校は、生徒がより良い学校生活を送る事を大事に考えているのか、もしくは昔ながらの伝統の方を守る事に重きを置いているのか、を汲み取るべきでした。
まあ、今思えば。。という事になってしまいますが・・。
もちろん伝統を重んじる事に賛同されるご家庭もありますから、そういった学校の存在を否定するつもりはありません。
でも、うちは少し違っていただけに、子どもに申し訳ない・・という気持ちなのです。
たとえ細かい規則について説明がなされない中でも、ちょっとした片鱗で感じ取るべきでした。
今度、子どもとも話し合ってみようと思います。
女子校で、説明会に参加した学校にもあったような気がします。
この話しに該当しそうな印象でした。何処だったか…思い出せなくて、昨日から気になって気になって仕方がありません。
どなたか ヒ ン ト だけでも教えてください。
サッカー部に入りましたが、校舎の横のグランドは高校生が使用。中学部は、離れたグランドまで、放課後電車で移動します。
ただでさえ少ない部活動時間がますます少なく、その為の電車代も通学定期とは別途かかります。
進学校なので活動は週に3日しかありません。高校からは高入生主体の部活動になり、中高一貫生はお勉強に忙しくなるそうです。
同じ進学校でも友人の中学は毎日部活動があり、高入生がいないのでそのまま活動することもできます。
親御さんはうちの子の学校が羨ましい、と仰り、子どもはあちらの学校が羨ましい、と申しております。
何度も失礼します。
黒い学校指定鞄さま
いじめはまだ一度も聞いたことが無いのですが、友達を一発殴って停学&内部推薦取り消しの処分を受けた生徒はいるようです。
あと中学では、友人とのトラブルで退学になった生徒もいる、とも聞きました。
学校の処分は、思ったよりも厳しい印象です。
高校への内部推薦に出願する際に、成績はもちろんですが、「校風に合うかどうか、よく考えて」とお話がありました。確かに大切なことですが、あまり意識していなかった分、意外でした。
あと、出願料もお支払いして、合格通知も郵送されてきました。さらには、三月の外部からの一般受験も一緒に受ける様にと受験票も交付されました。
不合格にはなりませんがクラス分けの資料になさるそうで、点数によっては春休みに補習があると言われました。「せっかくの春休みに、冗談じゃない!」と、かなり真剣に勉強してました。「クラス分け」より「補習」の方が効いたみたいです。
(高校受験で外部に出ることを嫌う学校ではありません。むしろ、公立中学と比べて不利にならない様にと中3の内申は高めにつけています、と公言なさっていました。)




































