在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
入学して初めてわかったこと
中高一貫校に入学するまでに、
文化祭や説明会などに何度も足を運び、その学校のことを理解して受験、入学したと思います。
しかし、え~!知らなかった!ってこと、ありませんか?
入学して初めてわかったこと、学校名を書かないで、書き込みしてみませんか?
よかったこと、反対に、がっかりしたこと、何でも聞いてみたいです。
なお、
そんなこと説明会で聞けばよかったのに!
などの批判はご遠慮ください。
楽しい有意義なスレにしたいです。
初めまして。
中学2年の母です。
入学しないと現実はわかりませんね。
息子のクラスは医師のお子さんが多い上に医学部志望の生徒さんがほとんどです。
経済的に余裕のある家庭が私立に通わせるのはわかりますが…。
このまま通わせることが人間的な成長に良いものか…。
悪いに決まってますよね。
私立は大学合格の為に通わせるものなのでしょうか?
入学前は「まだ新しい学校なので、みんなで学校を作って行きましょう!」と説明会で言っていたのに。
入学した年に赴任して来た教頭がワンマンで、ぜんぜん話しを聞いてくれない。
新しい中学校舎も高校生に使われている。
スクールバスも食堂も校舎も制服も、親からすると「言ってる事が違う!!」と不満爆発。
保護者は「こんなはずではなかった」と言っているけど、子供が楽しく通学しているのが救い。
ワンマン教頭、さっさとどっかに行っちゃってよ!!
担任が良い先生で良かったけど・・。
新設校
先生は、中学生教えるた経験がないまたは、少ないから子供の扱いが下手
勉強、勉強煽り子供のやる気スイッチこわれる
中学校舎に音楽室や美術室がない
冷房をけちり、熱中症をだした
素行の悪いこがいて、近所の公立のほうが
ましだったかも
私立が向かないなんて勝手に決めつけない方がいいです。
それこそ世間知らずであることを露呈しているようなものです。
公立中は自殺、ヤンキー、リンチ(下手すると広島の事件)、満載です。
お金持ちが多いのは入学前からわかっていたことではないですか。
そんな中にも「普通」のご家庭は意外にいるものです。
今の環境がいかに恵まれたものであるか。
もっと世間を知った方がいいですね。




































