女子美の中高大連携授業
江戸川学園取手中・高等学校
中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう!
匿名の掲示板に、まともな答えが返るのか??・・と思うけれど
26期卒業生について言えば、予備校の講習に行きたいと学校に言えば
認めてもらえて、課外を強制されることはなかった。
校長先生メールで学校に質問してみたらどうですか?
課外に出た人、予備校の講習に行った人とどちらが受験に有利だったか
統計を取った結果を教えてくださいとか。
基本は学校の授業です。
中等部ならなおさらです。
一回の授業のスピードが速いので予習復習をしっかりしましょう。
意外とこれが難しいんです。
分かっているようで、分かっていない。
できているようで、できていない。
大坪先生は理科の先生です。校長先生になられたんですね〜
創立当時だったか?昔からいる先生で熱心ですし
厳しいかもしれないですけど、人一倍仕事していると思います。
先の心配よりさんのおっしゃる通り、基本は学校の授業です。
みなさん心配されて、外部の塾にやったりするのですが
とにかく授業がハード(よい意味
で)なので外部に行っても
消化不良になってしまうんですよね。
それを心配して教員はアドバイスするのですが
熱心なお母様にはわかってもらえない(笑)。
いろいろ誹謗中傷されましたが、進学校である限り
学校側は進学実績をあげるべきですよね?
我が子が実力以上の大学に受かって喜ばない親はいますか?
生徒を営業実績のコマのような扱いだとか噂されましたが
進学実績が下がれば翌年の志願者は減る→私学としてなりたたない
となります。
先生側みんな本音と建前はわかっています。
偏差値の高い順に幸せな人生を送れるわけではないなど。
だからといって生徒に「みんな東大ばっかりが大学じゃないよ。」
なんて言ったらどうですか?
モチベーションが落ちますよね。
本当にお得な学校でしょう。6年後の進学実績をみると。
江戸取の教師は本当に熱心です。教師は残業手当があるわけではないのに
遅くまで残ったり、家に持ちかえったり。
釣られてみる さん、的確な返答ありがとう御座います。
一貫校に進学した知人の家庭に伺うと、みなさん遅くとも高等部3年から予備校を利用されています。
我が家は「私立だから高三からでも良いのでは」と夫婦で話しておりました。受験後に色々調べたところ「紫峰館と課外も良いけれど最寄り駅の大手予備校利用は歓迎されないかな?」と感じたのでレスしました。
「課外に出た人、予備校の講習に行った人とどちらが受験に有利だったか 」については、いずれ先生にお聞きしようとは思います。でもデータが存在したとしても、受験結果に課外や予備校がどう作用したか等わかりませんよね。
釣られてみる さんは、26期生ですか?宜しければご自分の受験経験や友人達の結果を見ての感想や江戸取での六年間について、説明会や学校案内では分からない生の声をレスして頂けないでしょうか。
不安さんは何か誤解されているのでしょうか。
医科コース(高校)はわかりませんが、課外・紫峰館は強制ではありませんし、
それ以外の塾や予備校に行くのも許可がいるわけでなく個人の自由ですよ。
ただ、授業と重なれば学校を優先するのはあたりまえです。
【340328】に書かれている件ですが延長授業だとしても週一回ですから
他の曜日や週末に通うこともできます。
知っている数人の方(高3上位クラス)はZ会と紫峰館がメインで
予備校は駿台・河合等で単科や短期のものを利用しているようです。
前の投稿で書いた「授業が基本」は子供が高校に上がった頃に言っていたことです。
初めての学校で分からないことばかりで不安なのはわかりますが、
掲示板に書かれていることは割り引いて読まれた方がいいと思います。
不安 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 26期生ですか?宜しければご自分の受験経験や友人達の結果を見ての
> 感想や江戸取での六年間について、説明会や学校案内では分からない生の声を
> レスして頂けないでしょうか。
こんばんは。 このような不特定多数の方がご覧になる掲示板で、具体的な受験の話を
するのは、個人が特定されてしまうこともあり、すみませんが差し控えさせてください。
不安さまのお子様は高等部ですか? 今年も江戸取カレンダーを見ますと、例年通り
5月13日の 土曜日に 卒業生を囲む会 があるようです。
「課外と予備校とどちらを利用しましたか?」
という質問をしてみてください。 東大や医学部に合格した卒業生から生の声が
聞けます。




































