最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 52

1. 【341380】 投稿者: それを言うなら  (ID:c7p0dU7PAbs) 投稿日時:2006年 04月 08日 07:28

いろいろ外野がうるさいようで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 常磐線の学校は、進学実績の割りに偏差値が高い偏差値バブル状態なので、

入口偏差値(江戸取に入るための偏差値)が高くない割に
    出口偏差値(大学合格実績)が良い偏差値バブル状態

ですよね。

2. 【341479】 投稿者: いろいろ外野がうるさいようで  (ID:P./D.GSQPGk) 投稿日時:2006年 04月 08日 11:11

そうだね。
    江戸取は、確かに出口バブル。
    しかし、常磐線の学校は、入学してからバブルが崩壊してしまう学校が多いね。
    だからこの季節は江戸取が目障りのようで、人の学校のスレにせっせと2ちゃんのコピペーに励むわけだ。

3. 【341671】 投稿者: 昔話◆i/FdFKc4K0E  (ID:9Feinfwq0Sk) 投稿日時:2006年 04月 08日 17:21

釣られてみました(笑)
    傾向として。東大や医学部、旧帝大(看板学部)や一橋・東工大などに合格した人は、紫峰館や課外を利用していた率が高いです(早慶を含む)。これが、早慶や旧帝大の中でも比較的難易度の低い学部、MARCH、旧国立一期校レベルになってくると、大手予備校利用者がちらほら見受けられるようになり、国立二期校・日東駒専レベルともなると、大手予備校を利用する人が大半のようです(ちなみにその人たちは課外や紫峰館も取っていたりします)。何か学校の宣伝文句のようで、自分で書いてて嫌になりますが、実際の傾向として、現実にそうなのです。

ただ、学校側として予備校に行くことを邪魔するようなことはありません。学校で受ける模試が予備校の授業料に含まれている人は、学校に受講券?を提出すれば模試代を払わなくて良かったハズですし。別にそれについて先生が何か言うってこともなかったし(先生にもよるのかも?)。

推測ですが、大手予備校を利用する理由。
    ・先生の覚えが良くないので、今さら学校や紫峰館で質問ができない&授業を受けるのは恥ずかしい
    →そりゃあ、予備校行くしかねえわな

・学校の授業にすらついていけてないので、課外や紫峰館の授業が理解できない
    →復習的な課外の講座を取ればいいのに&放課後にでも先生は質問答えてくれるのに

・先生の言ってることが理解できないので、授業も課外も紫峰館も授業がわからない&行っても意味がない
    →教科担任以外の先生の講座を取ればいいのに

・自学自習ができないので、予備校だけ通って勉強をしたような気になる
    →そもそもその姿勢に問題があるような気がするが

どれが本当なのか、私は予備校はほとんど行ってないので分かりませんが。利用しない理由としては、
    1)通える予備校がない(つくばバス・常総線利用者)
    2)通うだけの体力がない(部活など)
    3)通うだけの財力がない(千葉県方面に多し)
    4)通うだけの時間がない(部活、親にも学校にも隠れてバイトをしている、音楽に情熱を傾けているなど)
    5)単純に通いたくない(授業だけでいっぱいいっぱいなど)
    などなど、です。ちなみに私は4番でした。教科担任ではない先生(説明が分かりやすい!)にこれ見よがしに質問に通っていましたが、それはそれで歓迎されていたようです。教科担任は「よく勉強しているなあ」と思っていたようで(大学に合格してから聞かされました)、「いや、それはあなたの授業がよく分からないから・・・」とは口が裂けても言えませんでした。

教科ごとに見て、入学時の偏差値が50を超えていれば、課外と紫峰館だけでそれなりの大学へ行けますよ(内部生の場合)。50を一度も超えたことがない教科がある人は要注意。心配して入学したてからあれもこれもと手を出すと、全部中途半端になって結局成績は上がらず苦手意識だけが増幅される結果になります。まずは授業を確実にして、対象偏差値50〜(概ね)の学校の授業についていけるようにすることです。予備校の授業だって学校や紫峰館と大差ないですから。授業がわからないなら先生に質問するなり、自分で演習量を増やすなり、個人塾などで見てもらうなりした方が確実でしょう。巷で「受験少年院」と揶揄されるほど学習指導の行き届いた学校に入って、さらに予備校にまで通おうという、意味がわからない。

MARCHレベルなら授業だけでも行けるんじゃないかな。一般生(私立中ではなく公立中出身)&予備校行ってなくても、高2から東大クラスの人はいたし(当時、今は3年間別クラスですよね)、そういう人は医学部や旧帝大看板学部(理系)に現役で受かってましたし。いくら筑波のレベルの高い公立中行ってたといっても、公立中の授業や高校受験塾の授業で大学受験の内容まで先取りしてるわけじゃないでしょうから、単純に演習量の差だと思いますよ。

小学校のときの塾の先生が言ってたなぁ、「受験勉強はぬり絵だ」って。ぬり残しがあると、全てが台無し。満遍なくくまなくぬることが大切。
    なるほど、うまいこというなぁと思いましたけど。

長文失礼いたしました(^^

4. 【341850】 投稿者: 不安  (ID:ooiKOROK/qI) 投稿日時:2006年 04月 08日 22:19

ご丁寧なレスありがとう御座います。
    江戸取にこれから六年間お世話になるのですが、知り合いの高等部生の家庭に学校の様子を伺ったところ「予備校は特待生の所だけ最高のクラスを申し込んでテキストだけ貰っておき、受験勉強は課外と自習でやるつもり。優秀な先生が多いよ、予備校要らずは嘘じゃないよ。穏やかで共学で実績良くて良い学校だよ」と言う子と「江戸取!ご愁傷様。課外・合宿・講習どれも半強制だよ、自由なんか無いよ。教師が優秀?予備校講師のほが優秀に決まってるでしょ、何騙されてるの。掲示板に生徒の本音が出てるよ。4月からは予備校優先、課外・9時学習なんてあるんだけど何を言われても絶対出ない、役に立たないもん」と言うお子さんの意見が両極端で両方信じがたいのでレスしました。
    これまでに、学校は各自の判断には異を唱えない、東大や医学部も大手予備校利用の必要なし=学校で十分=先生優秀&基礎が大事、ということが分かったので当面は授業を大切にしなさいと言おうと思います。
    あと、代ゼミや東進の模試を江戸取高等部生が受ければ、かなりの生徒が授業料全額無料になると聞いたのですが、学年で上位何%位までなら予備校の特待生になれるのでしょうか?河合や駿台や市進の特待生も高等部に居るんでしょうか?
    いざ予備校利用しようと思った時に塾代が無料というのは、親としては助かるのでとても興味があります、ぜひ聞きたいです。

5. 【341989】 投稿者: 先の心配より  (ID:D4uczyTtw1A) 投稿日時:2006年 04月 09日 01:24

入学時に学力差の大きい学校は両極な意見が出てくるのは仕方ないですね。
    近隣の学校でも聞かれますから江戸取に限ったことではないでしょう。

予備校の特待生のことはわかりませんが、
    特待生をいただけるようなお子さんの中には
    講義は一切出ないで自習室使用が目的で行っている人もいます。
    予備校も実績になりますし、持ちつ持たれつなのでしょう。

6. 【342059】 投稿者: 入学式で  (ID:xuasysH1NaI) 投稿日時:2006年 04月 09日 09:12

昨日の入学式で、私の隣に座っていらっしゃったお母様が、
    反対側のお隣のお母様とお話されたいた会話が耳に入って
    しまいました。

「うちの子、最後の最後までここ来るのいやだって言って、
      大変だったの。御三家だめで、まさか滑り止めのここに
      くるとは思ってもみなかったの。私もいやで。。。。
      でも、本人、高校受験でリベンジするって、もう塾に通
      い始めているのよ。」

ちょっと複雑な気分になりました。我が子も第3志望でしたが、
    本人一向に気にせず、学校に行くのが楽しみなようです。

我が家は、入学式当日の夕方、担任からお電話を頂いてしまいま
    した。「芸術科目の選択がまだ未提出なので、月曜日には提出す
    るように!」というお電話でした。相変わらずやってくれます、
    小学校のときと同じ(何度言ったらわかるの?)、中学生の自
    覚はまだまだ乏しいようです。

7. 【342094】 投稿者: ここは  (ID:bjCLDKk0bOg) 投稿日時:2006年 04月 09日 10:13

中学から芸術科目が選択なのですか?

8. 【342174】 投稿者: 我家のリベンジは・・・  (ID:6oRstHm5Y26) 投稿日時:2006年 04月 09日 13:05

入学式で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日の入学式で、私の隣に座っていらっしゃったお母様が、
    > 反対側のお隣のお母様とお話されたいた会話が耳に入って
    > しまいました。
    >
    >  「うちの子、最後の最後までここ来るのいやだって言って、
    >   大変だったの。御三家だめで、まさか滑り止めのここに
    >   くるとは思ってもみなかったの。私もいやで。。。。
    >   でも、本人、高校受験でリベンジするって、もう塾に通
    >   い始めているのよ。」
    >
    > ちょっと複雑な気分になりました。我が子も第3志望でしたが、
    > 本人一向に気にせず、学校に行くのが楽しみなようです。
    >

恥ずかしながら我家も他落ちまくってここに決まり。
    親子ともども実力思い知り、ウヌボレ反省。
    謙虚に素直に江戸取りにお世話になります。

幸い娘は勉強も部活もやる気満々。
    結局自分が行く学校が一番いい学校ということ。
    同じ大切な青春の時間すごすならそのほうがありがたい。

昨日の入学式参加しながら、
    結果オーライで良かったかなとしみじみ思いました。

当然我家のリベンジは大学受験ですかね!

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す