インターエデュPICKUP
957 コメント 最終更新:

結局マーチ

【3459867】
スレッド作成者: 悔しくて (ID:wc4TSw/IWmY)
2014年 07月 17日 21:01

中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。

【3462184】 投稿者: hohoho   (ID:0MgcLgobrRI)
投稿日時:2014年 07月 19日 23:50

マーチになりそう、マーチで不都合ありますか?って??

 てっ!!嫌なら一浪でも2浪でもして早慶行かせなさい。できないんだからしようがないでしょ?

【3462207】 投稿者: 親と子   (ID:QxPXu15eyA.)
投稿日時:2014年 07月 20日 00:20

早慶は卒業生が多いので、知り合いにもたくさん卒業生の親がいます。

感覚的には、自分が早慶に行っているので、早慶はなんとかなるだろうと思っているようです。
あわよくば東大、東工大、一橋あたりに行ってくれるのではないかという期待も。

しかし、早慶卒の親の子供が、早慶は遠く及ばず、MARCHどころかもっとずっと下の大学すら受かっていない現実は多くあると思います。

中高一貫校入学者の中で、早慶以上に行けるのは1/3・・・確かにそんな感じです。

【3462282】 投稿者: うちはダメだー   (ID:PJwVaLj0TH2)
投稿日時:2014年 07月 20日 02:42

>感覚的には、自分が早慶に行っているので、早慶はなんとかなるだろうと思っているようです。

そうそう、自分の人生では、早慶以下の大学とか、考えたこともなかった。
死ぬ気で勉強したわけじゃなし、まあ普通にやってきて、
高3でちょっと頑張ったぐらいで入れた。
だから、普通にやってれば、あたりまえに入れるだろうぐらいに思ってたら。。。
こんなにも勉強キライで、できない子っているんだなあ、と
中学生の我が子を見て、ある意味新鮮です(笑)

>あわよくば東大、東工大、一橋あたりに行ってくれるのではないかという期待も。

今や、我が家ではそんなことは考えることもできないけど(泣)
同級生の子供見ると、けっこう東大、一橋入ってる子も多い。
早慶ぐらいは当たり前ですね。ひえー、肩身狭いかも!

まあ、これ言うと負け惜しみか嫌みに取られるだろうけど、息子はそこそこ運動できて、
笑いが取れてクラスの中心にいて、先生にも好かれるタイプなんで、
そういう力で生きていけるだろうと思ってマス。っていうか、それで生きていくしかない(汗)

就職の際、マーチより早慶以上のが有利なことはあったりまえですよ。
日本はそういう仕組みなんですから。だから「いい大学」めざすんでしょ。
女の子だったら、マーチのなかではRがいいんじゃないですか?
聞こえがいいもの。結婚にもMやHよりは格段有利な気がします。

【3462286】 投稿者: まぁ   (ID:qSnxiF/Q8jc)
投稿日時:2014年 07月 20日 02:56

自分の周りは早慶以上だったから早慶以外は中堅以下って、
頭いい(学歴はいい)のかもしれないが、自分の世界以外の想像や推測が出来てない。
そもそも偏差値50の意味がわからないか、ただ自己を自慢したいだけか。
まぁ、ばかと言っていいだろうね。
正しく世の中が分析出来ないと企業でも使えない、世間でも嫌われものがせいぜい。

【3462322】 投稿者: 新鮮   (ID:X02RfcSEem6)
投稿日時:2014年 07月 20日 06:50

未知の世界って・・・。

ご自身が早慶だと、今までの人生で知り合った友人・知人は早慶以上しか居ないってことなんでしょうか。

仕事で知り合った人も、子供を通じてできたママ友とかも、全部早慶以しか居なかったってこと??

どこで暮らせばそんな風になるんでしょう。

私の友人・知人にも早慶やそれ以上の人も、たくさんいらっしゃいますが、そんな世間の狭い人いらっしゃらないので逆に不思議です。

ついでに言えば、お見合いするわけでもないのに、マーチのどこだから結婚に有利って、あるのかな??

もっとも、一括りにされるけど、大学によってカラーも違えば、同じ大学内でも学部によっても違うし、そういう意味では一括りには出来ないんですけどね。

結婚相手と知り合う経緯も、結婚のキッカケもどこの大学だろうと概ね、変わらないでしょう。

ちなみに20年前だと、18歳の受験人口がピークの頃なので、マーチ(なんていう呼ばれ方は、まだされてなかったと思うけど)より下の大学でも学部によっては、偏差値60とかもありました。

もっと厳密に言えば、当時は附属から上がって来た子達は大学の一般入試で入って来た人達よりは、明らかに学力は劣っていたので学力と親の財力が反比例する、などと言われていました。

当時、附属出身の子が付属にいながら、内進テストで漏れてしまい、浪人して入り直す同級生も実は珍しくないと言ってました。(勉強できるのか、できないのか、よくわからない・・。)

そういうことがわかっている人達がたくさんところに行けば、へー、頭いいのね、という反応はあったでしょう。

逆に早慶以上を大学と認めてないような人々の集まりではなくても、女の子は結婚するまで親元に居るべきという風潮が強い保守的な地方に行けば、教育関係者以外の人達は、地元の国立大と東大・京大・早慶ぐらいしか知らなくて、マーチと地元の私立大の差もわからなかったりして「へー、あなた大学出てるの」ぐらいの反応の場合もあるでしょう。

世界、というより、地域にもよるし、一概には言えないと思います。


短大の人気は落ち始めてましたが、受験人口の多さも手伝って、女子大はまだ健在でしたよ。


我が子には、ペーパーテストの点数取るのは得意で頭がいい(そういうの果たして頭がいいって言うのかな?)けど、人間的には賢くない大人になるぐらいなら、ペーパーテストは今一つでも、人に好かれて仕事の出来る大人になって欲しいものです。

【3462332】 投稿者: 何がしたいの?   (ID:cOrLPx/QmnQ)
投稿日時:2014年 07月 20日 07:23

狭~い世界でのどんぐりの背比べ
大学名だけで輪切りにして上とか下とか。
就職に結婚に有利なのは?そんなことだけで大学を選ぶの?
学問や研究の楽しさを知らない親たちとしか思えないです。

【3462336】 投稿者: 今後   (ID:WFsjKVv8kFo)
投稿日時:2014年 07月 20日 07:32

>マーチのどこだから結婚に有利って、あるのかな??

あまりない気もしますね。

でも、不利、というのはある気がします。


○○生は全員「相手の酒になにかを混ぜる怪しい人」の不名誉なレッテル貼りされる、
既に○○卒業生はそういう遊びをして来た人なんだなって目で見られてる人も少なくない
尊敬してた○○卒の恩師に対しても、○○卒ってだけでモヤモヤしたものが湧いてきてる


○○卒の男ってだけで、人によっては嫌悪感も覚えるようになった。
もう○○の男は、これからは結婚も恋愛も難しくなるね。
もちろん就職は言うまでもないけど。


ある女性が集う掲示板ですが、このような話を囁かれている、というのは事実です。

【3462432】 投稿者: 弱気になりつつ   (ID:FfL6FyW2M.w)
投稿日時:2014年 07月 20日 10:04

現実として、存在していました。わたしの就職した企業では、男性はほとんど早慶以上東大、一橋、東工大でした。わたしの友人たちの就職した企業もこういう感じが多いです。マーチの男性は探すとたまにいらっしゃいました。日本の企業に、こういう現実が存在しているのも、早慶とマーチの違いを痛感してしまう原因となっています。企業において、こういう区切りがなくなれば、頭にこの問題がちらつかなくなります。ですが、まだまだ現実として存在してますよね。東京のお話しです。すみません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー