最終更新:

927
Comment

【3459867】結局マーチ

投稿者: 悔しくて   (ID:wc4TSw/IWmY) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:01

中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 116

  1. 【3462492】 投稿者: 日本社会の仕組み  (ID:PJwVaLj0TH2) 投稿日時:2014年 07月 20日 10:54

    >ご自身が早慶だと、今までの人生で知り合った友人・知人は早慶以上しか居ないってことなんでしょうか。
    >仕事で知り合った人も、子供を通じてできたママ友とかも、全部早慶以しか居なかったってこと??

    全部とは言わないし、高卒でもバリバリ事業やってたり、知らない(?)大卒でも
    人間的魅力を感じる人はいますよ。
    でも仕事に関しては、周囲も相手先も、ほぼ早慶以上の人ばっかりだったかな。
    ママ友だって、慶応上智ぐらいが多くて、自分から言わないけど東大の人もけっこういる。
    どこに住めばそうなる、って、はっきり申し上げますけど、日本も階級社会になりつつあるって
    気づいてません? 生活において、同じレベルの人間が集まるのは当然ですよ。

    >就職に結婚に有利なのは?そんなことだけで大学を選ぶの?
    >学問や研究の楽しさを知らない親たちとしか思えないです。

    これこそ世間知らずというか、理想論というか。。。
    日本中に「学問や研究の楽しさ」を知ってて、それを基準に子供が大学めざしてる家庭の割合って、
    5%?それ以下?ぐらいでしょう。そんなレベルの人たちなら、マーチどころか、早慶だって
    選ばないぐらいの頭脳の持ち主じゃないですか?
    結婚はともかく、就職に有利ってことは、大学を、学部を選ぶ最大の動機ではないの?
    今の就活は、エントリーシートなるものが出発点らしいですけど、一流企業のほとんどは、
    早慶以下の学生を、その時点で切ってしまいます。

    >お見合いするわけでもないのに、マーチのどこだから結婚に有利って、あるのかな??

    あるでしょうね。男性心理を知りませんね(笑)
    男性ほど「ブランド」に弱い生き物はないんです。特に日本男性はね。
    変な実験結果があって、明らかに美醜に差がある2人の女性の写真を男性たちに見せる。
    どちらに魅力を感じるか男性たちに聞くと、当然皆美人のほうを選ぶ。
    ところが、美人じゃない方にスッチー、、って今言っちゃいけないのか。
    キャビンアテンダントの制服を着せると、ほぼ全員がこっちを選ぶようになるって
    いうんですね!
    大学の例でも、下からずっと名門女子校で聖心女子大、とか白百合とか、
    やっぱり男は弱いですよ。同じ容姿で同じような性格の女の子が2人いて、
    学歴が聖心とMなら、よっぽど奇特な人じゃない限り、男性は清心を選ぶでしょうね。
    お見合いじゃなくてもです。そういう意味でマーチの中ではRが有利かなと
    言ったまで。世間が狭いのはどっちかと思うわー。

  2. 【3462973】 投稿者: だーかーらー  (ID:pBGdOmihUyU) 投稿日時:2014年 07月 20日 21:09

    >スレ主は自分は早慶以上ですよね?
    >マーチじゃ中高一貫行かせる意味がないといっているままーは、もちろん自分は早慶以上ですよね?
    >マーチでも御の字で受け入れろというままーも、もちろん自分は早慶以上ですよね?

    ねーどなたかこの質問に答えてよ、
    中高一貫からマーチは残念すぎと言っているご優秀なえでゅままーさん。
    息子が最難関国立
    とか
    娘が早慶のどちらか
    とかじゃなくて
    自分はどこ出身なの?

    もちろん「残念ながら早慶レベル」ですよね?
    そのころは価値の高かった短大じゃないよね?

  3. 【3463003】 投稿者: つまり  (ID:p.Fmxh6RHWU) 投稿日時:2014年 07月 20日 21:49

    好き勝手言われて

    くやしいのう、くやしいのう、

    ということですね。

    わかります。

  4. 【3463008】 投稿者: そうですよ  (ID:FfL6FyW2M.w) 投稿日時:2014年 07月 20日 22:01

    早慶出身のママで、自分が就職した企業で現実を見てきたので、この問題についてひとこと、レスを書きました。

    そこに、シビアな現実があったものですから。

    それで、自分の子供が高校生になったときに、悩み始めたのですよ。

  5. 【3463029】 投稿者: 不思議な中学受験  (ID:XuyAuXrfe/w) 投稿日時:2014年 07月 20日 22:30

    付属希望じゃなかったらマーチの付属なんて受けないんじゃないのかな?

    まさか30%くらいがマーチに進めますよというような、経営危機に陥ってる中学校を取り込んだやつのことをマーチ付属と言ってたりして。

  6. 【3463037】 投稿者: だーかーらー  (ID:pBGdOmihUyU) 投稿日時:2014年 07月 20日 22:39

    うんうん、そうですよさんみたいな人ならいいんじゃない?
    9ページの結局なんたらさんとか小雨さんももちろん「自分が」早慶以上ですよね!

    私は残念ながら早慶出ですが、子供はマーチでもいいや。
    あ、マーチ上げではないですよ。
    勉強が得意じゃないばーかーな子ですからからマーチでもでかした!と思ってるだけ。

  7. 【3463051】 投稿者: つまり  (ID:p.Fmxh6RHWU) 投稿日時:2014年 07月 20日 22:52

    親もそんなに賢そうじゃないけど・・・

  8. 【3463059】 投稿者: だーかーらー  (ID:pBGdOmihUyU) 投稿日時:2014年 07月 20日 23:05

    あ、ごめんなさい。
    さっきからつまりさん、私に絡んでたのか?
    やーだー、賢くないから気づいてあげるのが遅くなってしまったわ。
    お許しくださいネ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す