今年入学した高1生が語る青春リアル
結局マーチ
中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。
>明治大学の今年4月就職者の「400社就職率」は、前年より随分上がってた。
文系不利な就職状況でも、面白い現象だね。
明治大学には理系が、元々工学部と農学部があり、数年前には総合数理学部が増設されています。
また国際日本学部も作られ、理系に次いで国際系学部もグローバル化で就活に有利と聞きます。
明治は就活に力を入れていることで有名ですが、このような所もフットワークが早く、時代を先取りしているのだと思います。
理系の場合は圧倒的に
国立旧帝→早慶理→マーチ(?)の序列プラス4工大あたりという認識です。
明治の農学部は早慶理工とは被らず、昔からの需要と供給に変わりはないと思います。
文系の場合の就職って早慶の場合、
明らかに看板学部(昔からある学部で偏差値上位にくるところ)の方が優勢だったりします。勿論、SFCや国際教養の様に割に新しくとも就活で目立つ学部もありますが。
明治の場合、新しくできた学部の方が就職は強いといった感じでしょうか?
いずれにしても、早慶落ちの女子で明治に通っている子は優秀な印象はありますが。
>明治の場合、新しくできた学部の方が就職は強いといった感じでしょうか?
>いずれにしても、早慶落ちの女子で明治に通っている子は優秀な印象はありますが。
うちの子の場合は生田の理系キャンパスなので、すみません新しく出来た中野キャンパスの雰囲気については詳しくはないのですが。
用事で中野を訪れた際、とても綺麗で現代的な建物なので、古い建造物だらけの生田キャンパスとの違いにうらやましくびっくりしたと言っていました(御茶ノ水のタワーも羨望、ただ生田の敷地は結構広そうです)。
中野キャンパスには2013年に初卒業生を出した国際日本学部と、2017年に初卒業生を出した総合数理学部があります。国際日本学部には外国人留学生や帰国子女がかなりいて文字通り国際的な雰囲気はあるようです。
総合数理学部は新しく出来た理系学部だけあって、データサイエンス、情報工学、コンピューターグラフィックスなど、割と新しい分野に力を入れているようです。何となく白衣や作業着などは着用せず、あまり場所を取らずにコンピューターを使って研究を行っている感じはあります。
中野の2つの学部とも、今の就活情況にはかなり強い学部だと思いますね。ただ学部の卒業生があまりいないので、就活はキャリアセンターとともに自助努力と他のキャンパスの様子も参考にした方が良いと思います。
生田は理系だけのキャンパスということもあって、我子に言わせると文系キャンパスより就活を皆あまり頑張っている感じではなく、まったりした雰囲気が漂っているとのことです。
理工学部は農学部より一般に就活が楽なので、農学部の人はその雰囲気に流されず、早くから情報収集をして活動したほうが良いそうです。文系学部よりは楽なようですが。農学部は半分位が女子で真面目な子が多いようです。理系はもしかしたら、おっしゃるように女子の方が就職は少し良いかもしれません。
看板学部の商学部や政治経済あたりに附属生も多く、この辺りの学部が一番就活ガチ勢と呼ばれる人が多いみたいです。先輩達に1年生くらいから就活の様子を聞き、それに備えて留学準備や人気ゼミへの準備、クラブ幹部への立候補、有意義なアルバイトやボランティアの選択など周到に準備している人も多いそうです。
大学全体のサークルにも入っているので、学部別の就活温度差も面白いようです。長くなってすみません。
>>明治大学の今年4月就職者の「400社就職率」は、前年より随分上がってた。
>文系不利な就職状況でも、面白い現象だね。
就職全般では、まだ文高理低の状況が続いています。
だから、年明けの大学入試でも、学部別人気は文高理低のまま。
AI等で湧くIT大手も、理系で人材が集まり切らないので、文系の学生も技術者として採用して研修している状況もあります。
オリンピックが終わったらそろそろ理系上位になるとは思いますが。
それと、キャンパスさんへ。
>文系はキャンパスが四年間一箇所で全て済むと、通いたいと思える。
それはマーチ限定の話ですか?
東大も慶應も、四年間一箇所で済む文系の学生がいません。




































