最終更新:

927
Comment

【3459867】結局マーチ

投稿者: 悔しくて   (ID:wc4TSw/IWmY) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:01

中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 73 / 116

  1. 【5241413】 投稿者: すでに  (ID:VKjL5IGdlIE) 投稿日時:2018年 12月 26日 09:38

    >就職全般では、まだ文高理低の状況が続いています。
    だから、年明けの大学入試でも、学部別人気は文高理低のまま。


    我が子複数の就活を終えましたが、ほとんどの就活サイトでも言われているように、今はすでに就活は理高文低になっていますよ。
    主要400社就職率も一橋から東工大が1位となり、理系割合の高い大学が順位を上げ、文系職の多い3大女子大等は順位をかなり下げている情況です。

    景気が割と良くなったので、就活は一般に以前に比べ好況と言われていますが、それは全ての中小企業を含めての求人倍率です。
    AIの影響等でメガバンクが3万2000人のリストラ予定を発表したように、上位大学が目指すような人気企業の文系職募集は、年々かなり減らされている所が多いです。

    沢山ある有名企業の子会社にはなんとか内定を貰えることが出来ても、大手企業本体に文系から入るのは、かなり大変になっています。
    理系ですと文系職・理系職両方に応募することが出来、もともとAI対応で人数が足りないので就活では同じ大学なら文系よりかなり有利な状況のようでしたよ。

    文系から人気企業に行くには良い条件に思われる人でも結構苦労していたようで、厳しい戦いだったようです。かなり準備をして臨む必要があると思います。

    大学受験は首都圏定員厳守化の影響で、定員よりかなり多めに取っていた私立文系が合格者を絞ったので、上位大学に入るのは数年前より厳しくなっています。

    難易度自体は文系学部と理系学部は受験科目が異なるので偏差値では比較出来ませんね。
    例えば早稲田上位学部と言われる理工は河合62.5位で入ることが出来ますが、それより易しいと言われる文構や社会科学でも70位だったりしますね。

  2. 【5241712】 投稿者: つまり  (ID:s2rHhBYrTxk) 投稿日時:2018年 12月 26日 14:50

    >大学受験は首都圏定員厳守化の影響で、定員よりかなり多めに取っていた私立文系が合格者を絞ったので、上位大学に入るのは数年前より厳しくなっています。

    つまり、定員厳守化にもかかわらず早慶MARCH文系に進学できれば、就職にも有利になるかもしれませんね。
    ただでさえ上位文系の人数が減っている上、以前なら早慶文系に滑り込めた層がMARCH文系に進学しておりMARCH文系のレベルも上がっているはずですから。

  3. 【5241724】 投稿者: いや  (ID:/PZilmOIvfo) 投稿日時:2018年 12月 26日 15:02

    いや、たぶん景気減速を受けて、
    マーチ文系の採用は減るんじゃないかと。
    かなり厳しいと思いますよ。

  4. 【5241756】 投稿者: 終わり  (ID:I0iJdFEVGtA) 投稿日時:2018年 12月 26日 15:37

    マーチ出て就職が厳しいなら、もう日本はガタガタ、みんな就職難民だらけになる。

  5. 【5241866】 投稿者: いや  (ID:dUtFNm6jtkY) 投稿日時:2018年 12月 26日 17:25

    だから、

    >つまり、定員厳守化にもかかわらず早慶MARCH文系に進学できれば、就職にも有利になるかもしれませんね。

    との書き込み見て、マーチ文系は有利どころか厳しいと書いたんですが。
    高望みやえり好みしなければ、どっかは入れるでしょう。

  6. 【5242378】 投稿者: スレッドは  (ID:zzRxWGMgB0I) 投稿日時:2018年 12月 27日 04:56

    スレッド主さんは気に病む必要はない、
    しかも
    エデュ層でもあることだし、教育は結果ではなく
    プロセス重視、過程が大切。

  7. 【5242400】 投稿者: 受験  (ID:SuubgGQPdR2) 投稿日時:2018年 12月 27日 06:38

    受験はプロセスではなく、結果だけです。

    教育の過程は重要だが、結果のない過程は空しい。

  8. 【5243360】 投稿者: 大学受験の先もある  (ID:95HDjXTJQ9Y) 投稿日時:2018年 12月 27日 22:50

    結果は大事だけど、大学受験だけが結果とも言えないかな。
    そこへ行き着いてもまだまだその先が続きます。

    スレ主さんの所だと、女子だとそのマーチは押さえられればまだ良いでしょう。意外と大変ですよ、最近は首都圏定員厳粛化で難化していますから。

    そして入学出来たとしても、程なく就活が待っています。もし文系であればAI化問題等で年々有名企業に入るのが難しくなっていますよ。マーチですと取りあえず大抵の企業のES段階は通過出来るでしょうが。(内容がとても未熟なら無理ですが。)そこから先は総合力が問われます。

    就活が好況と言われていますが中小企業を含めてのことで、人気企業の競争率は実は激化しています。早慶でも結構苦戦していますよ。入念な対策が必要でしょう。

    会社に入っても合っているかどうか、そこで上手くやれるかはわかりませんから、それで安心ではありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す