インターエデュPICKUP
4623 コメント 最終更新:

ときどき思う事。神奈川。

【3601841】
スレッド作成者: 意地悪 (ID:V7Pq64b1BLc)
2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

【6558115】 投稿者: 外野   (ID:m.64OmKdVv2)
投稿日時:2021年 11月 17日 12:09

>数でも勝負にならないけど、それはいいんだ?

数とか率とかで騒ぐ方って、受験オタクというか、基本的には外野ですよね。
当事者になると、自分の子供一人が受かればそれでいいだけの話になります。

東大合格者が100人いる学校でも、その100人に子供が入れないと敗北感は半端ないでしょう。
東大合格者が1人の学校でも、その1人が自分の子供なら快哉を叫ぶでしょう。

受験とはそういうもので、外野の気持ちや意見とは別物です。

子供が大学受験の時も、東大合格者が50人近くまで減ってしまった年度でしたが、子供は合格したのでとても嬉しかったですよ。
結局、大学入学実績が気になるのって、これから学校を受験する子の親や、第三者(外野)ぐらいなのでは?
子供の大学受験1年前に当事者になってから後は、学校の進学実績は一切気にならなくなりました。

【6558170】 投稿者: そう?   (ID:npRkUCoHcGk)
投稿日時:2021年 11月 17日 12:49

東大志望で、東大合格者が0の高校に通ってたら幾ら学校の成績が良くても安心できない。
東大合格者が毎年50人を超える学校で成績上位ならそこまで焦らないという違いはあるので、在校生の親も気にならなくは無いです。

まあ3年の今頃だと学校の成績より塾の模試の合否判定の方が気になるでしょうが、そこまでの間は校内順位とその学校の先輩の進学先でなんとなく立ち位置を把握してるのでは?

【6558186】 投稿者: 外野   (ID:m.64OmKdVv2)
投稿日時:2021年 11月 17日 12:59

>東大志望で、東大合格者が0の高校に通ってたら幾ら学校の成績が良くても安心できない。

東大合格者0の学校の話をしている訳ではないので・・・

【6558195】 投稿者: まさしく   (ID:sAVq9s6NrUM)
投稿日時:2021年 11月 17日 13:03

外野らしく話がまったくかみあってないw
我が子を心配する進学高の保護者と本人低学歴の学歴オタクじゃ認識が違う

【6558252】 投稿者: 私も   (ID:OhnNQylu9VE)
投稿日時:2021年 11月 17日 13:48

まさに同じでした!
いくら実績が良くても自分のところが合格できないとね。
受験は個人戦ですからね。
学校は学校、塾ではないし、気に入った学校に進学すれば良いと思います。

【6558297】 投稿者: そう?   (ID:npRkUCoHcGk)
投稿日時:2021年 11月 17日 14:15

あえて極端な分かりやすい比較してるだけなのに、「東大合格者0の学校の話をしている訳ではない」って返されても…。

入試直前でなければ、学校内の成績と先輩の進学実績で我が子の進学先を予想するでしょう?だから在校生の親でも本来他人である先輩達の進学実績は気になるのでは?と言っているのです。

私も(ID:OhnNQylu9VE)
さんの書き込みを見ると、学校は通ってるだけで、大学受験対策は塾だけで立ち位置を把握するって考えなのでしょうか?
それなら確かに学校毎の進学実績は気にならないですね。というか、だったら高校自体どこだって構わないって考えそうですが。

まあ考え方の土台から違いことは分かりました。

【6558329】 投稿者: 私も   (ID:YOjGND./MTo)
投稿日時:2021年 11月 17日 14:41

そうですね、どちらかというと進学実績よりも校風、特に学校が何に力を入れているかを重視します。どこだって構わないわけではないですよ。
立ち位置は学校でトップの方にいようと頑張る程度、高2くらいからは模試や塾での立ち位置で把握ですかね。

【6558698】 投稿者: うーん   (ID:B3QEJKzd1FQ)
投稿日時:2021年 11月 17日 19:30

東大70人程度を出していた時代の湘南と今の湘南は全く違う環境だと思います。
同様に東大1人だった翠嵐と今の翠嵐も違うでしょう。
気に入った校風 に、どんな同級生がいるか、どんな授業が行われているか、どのように行事が行われているかは入らないのでしょうかね?

栄光のように2、3年で70~50人あたりを行ったり来たりする学校はたいして変化はないと思いますが、明らかな増減傾向や学力レベルの断絶を無視して学校名だけで語るのは、意味のない懐古主義だと思いますけど。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー