女子美の中高大連携授業
底辺の学力の息子が恥ずかしい
底辺私立中に4月入学予定の長男がいます。
受験は失敗続き、本人も辛かったと思います。
春に向けて前向きになったつもりでいましたが、やはり恥ずかしいです。
顔を見るのも嫌です。
大嫌いです。
どんな知り合いや親戚よりも下です。
ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
優秀な方ばかりいるところにこんな質問恥ずかしいですが、頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。
私の息子も低偏差値一貫校の高校生です。
親の学歴もスレ主さんと一緒で驚きました。
中学受験は学力不足はもちろんですが、体調不良もあって、さすがに私も結果にショックを受けました。子供が恥ずかしいとは思いませんでしたが、学校行事に行くたび、そのレベルの低さに嫌悪感すら感じていましたね。
私は子供を溺愛するあまり手をかけすぎた親なので、中学に入れてからはかなり自制しました。子供はもともと真面目で勉強が嫌いではなかったので、いいポジションを保ったまま高校に上がりました。上のハードルが低いので部活や生徒会活動もごく自然にこなせました。
高2で初めて塾に行きました。さすがに大手予備校では苦戦するかと思っていましたが杞憂でした。
男の子は12歳ではまだ幼い子が多いです。とくに長男は。
うちの子は中学受験で非常につらい経験をしたことで目が覚めました。それからはいままで眠っていたのかと思うほど変わりましたよ。あと数か月早く覚めてもよかったのに、と思いましたけれど。
きゃりーさんは、短い文面で的確に書き込みをされますよね。
頭のいい人は、短文で要点をまとめて表現していると本に書いてありました。
スレ主さんは、お勉強は出来たかも知れませんが、頭のいい人かどうかは分かりませんね。文面でもう自分自身が遥かに上目線です。
案外息子さんの方が頭のいい人生の歩みをするかも知れないですよ。
底辺校って馬鹿にしてますが、その方達にお世話になることだって有り得るのです。
頭のいい人は多分、子どもとの関係をこんな風にはしていないとも思います。
頭のいいと、お勉強だけ出来たは、全く別ものです。
両親とも学力が良いので、勉強がその人の価値を決めると思っている節がありますね。
それなら、なぜもっと子供に寄り添わないのですか?
下剋上受験の様に一緒に基礎から手取り足取り根気よく教えるべきだったのです。
今からでも遅くありません。
別の高校に行くための受験か大学受験を目指し、一緒に勉強してあげてください。
もし、勉強は個人の問題で、親が賢いから塾や教材さえ与えれば、
あとは子どもが自分自身でどれだけ頑張ると思っているのなら、
あなたは大馬鹿です。
大学受験まで親が付きっきりなんて恐ろしい。
低偏差値が恥ずかしいどころか、世間に顔向けできないような事件が起こりますよ。
何度となく悲劇が繰り返されていますよね。
すべて、優秀な自分と同じ大学や中学に子供を行かせようと必死になった結果の惨劇です。




































