アートの才能を伸ばす女子教育
中学受験した子の最終身長(男子)
中学受験をした中3男子がいます。小学校卒業時は152㎝、現在の身長は168cmです。小6~中2までは伸びていましたが、最近は止まってきています。
父175㎝、母160㎝なので、もう少し伸びるかなと私も思っていました。
中学受験されたお子さん。身長はどのくらいですか?
下の子が中学受験を控えているので気になっています。
大学になると、人種とか限定していないでしょうから、サンプルが適正かどうかは疑問ですね。 一方、こんな話もあります。 こちらは、大学入学時(成長期ほぼ終了時)で大差なし(平均より気持ち高いかな)ってところですかね。
ttp://echo-news.red/Studies/Do-All-Study-and-No-Play-Make-John-a-Small-Boy-or-not-FOIA-Result-of-1700-Koishikawa-Samples
男子の身長と学力に正の相関っていうのは、なんだか疑問ですねー。って言っても私の周囲を見ての体感だけで、統計的根拠は無いのですが。
理工系の職場で、周囲は国立理系院卒だらけですが(地方出身者が多いので中受組は少ないけど)、身長160台前半のちっちゃい男性、結構多いですよ。
理工系だから?よくわからない。
研究所勤務ですが、40代以上で頭がとんでもなくきれる方は身長が低い割合が高いです。
(160センチ以下の方も複数います)
30代以下の男性は、身長が低い(165センチ以下)方が皆無なので検証はできませんが、運動が苦手な方は研究者には1人もいないので、勉強が出来て運動が苦手な方はどんな職種に就くのか気になります。
筑駒の近くに住んでいたことがありますが、背の高いお子さん多かったですね。何かデータもあったと思いますが、興味のある方は探してください。
灘も全国身長平均より高いと聞いたけれど、中受に向いていれば睡眠不足、ストレスが心身に及ぼす影響はあまりないかもね。
遺伝は当然関係あるだろうけど、同じ学年でも4月生まれと3月生まれは平均で偏差値2-3の差があるという一橋大の先生の調査もあります。資質が同じなら月齢が早い方が勉強ができるに決まってるし、背も高いに決まっています。運動もできるでしょう。(正確には月齢の差がそう見せるだけで、本質的に優劣があるわけではない。)
中学受験も一般的には月齢が早い子が有利だし(例外の話は不要)、難関校ほどそういう子供が多いはずなのに、素人目には一般より背が低い子供が多い感じがする。
一般人にはそういう気がするって話しかできないから、教育統計学等やってる方に調べて欲しいと常々思っています。































