最終更新:

24
Comment

【637276】歯科矯正

投稿者: うさぎ   (ID:fKBGPo/ndHM) 投稿日時:2007年 05月 17日 07:40

先日、高1の息子が学校での歯科検診の際に歯科矯正を勧められました。 歯科矯正も安易に考えると怖いと聞いています。 横浜市の学校に通っています。 どなたかアドバイス、又は評判の良い歯科矯正歯科医院を教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【638009】 投稿者: お金はかかります  (ID:hI6xkboo4X6) 投稿日時:2007年 05月 18日 00:55

うちの娘も中1になってから矯正をしました。最終的に終了したのは中3のときで3年かかりましたが、歯は1本も抜かず、本当にきれいになりました。お金も100万以上はかかったと思います。けれども、やって、本当によかったと思っています。
    女の子ですし、顔つきもかわりました。
    うちの場合はかかりつけの歯医者さんで勧められてはじめたのですが、そこは、決まった曜日に矯正専門の先生が来てくださっていたので、その先生にやっていただいていました。
    娘は歯並びはきれいだったのですが、とにかくかみ合わせが悪く、口をあけて、イーっとすると、下の歯は全く見えない状態でした。
    最初に歯科大学に行って、頭部全体のレントゲンを撮り、上あごが発達しすぎないようにワイヤーのついているヘッドギアみたいなものを作っていただき、1年間は寝るときにそれをつけていました。これは結構、苦痛だったみたいです。
    そのご、実際に歯に器具をつけていただきました。
    お金もかかりましたし、本人も大変なこともあったようですが、今の娘(もう、大学生ですが)の笑顔にはかえられません。

2. 【638053】 投稿者: うさぎ  (ID:zgkKzoBdYYE) 投稿日時:2007年 05月 18日 07:47

参考までに様、お金はかかります様、詳しいお話ありがとうございます。大変参考になります。

前にも書き込みしました通り、周りに歯科矯正をしている方がいらっしゃいません。 歯科矯正をしている息子の友人は、お住まいが我が家とは離れている為、息子がその矯正歯科に通う事は難しいです。 かかりつけの歯科医は評判の悪い大学付属病院を紹介するだけです。あまり詳しくないのと、大学付属病院が近い為にそこへ行ってみたらと言われてしまいます。 息子は乳歯が4本残っており、そこに生えてくるはずの永久歯はレントゲンに写りませんので、その乳歯とずっと付き合わなければなりません。 乳歯でも矯正できるものなのでしょうか? 昨日から横浜・川崎の知人に連絡を取り、情報提供をお願いしています。 料金は覚悟しています。 

3. 【638113】 投稿者: 歯科医にご相談  (ID:6vJYMQ6Jjpg) 投稿日時:2007年 05月 18日 09:27

我が家も横浜で、娘(中1)を矯正専門医に通わせています。
    我が家の場合、まず知人の一般の歯科医にご紹介をお願いしました。
    知人ですので、利害関係が全く無いですし、専門家の視点で評判の良い矯正歯科医をご紹介くださったので、大変安心でした。
    矯正専門医ですと、舌の使い方のトレーニングなどもしてくれますので、治療のあとの予後も良いのではないでしょうか。

費用はやはりそこそこかかりましたねぇ。
    一括払いですので、まだ治療中ですが今後かかっていくわけではないのですし、症状にもよると思いますが、我が家の場合は60万ちょっとでした。

私立の学校ですと、級友に歯科医師のお子さんがいらっしゃいません?
    父母会などで何気なく伺ってみるのも良いかもしれませんよ。

4. 【638154】 投稿者: 近所です  (ID:hiV7QdSxjqk) 投稿日時:2007年 05月 18日 10:00

矯正の先生の良い方は存じ上げません。聞いた方で完全に満足されている方はほぼいませんね。我が家も親切な先生で費用も格安(全部で70万、歯科医なので検査や抜歯も含め)なのですが、最初の頃子どもが痛がって寝れないことが何回あって・・・うちのこの感じだと受験の頃なんてとんでもない!・・です。でも、こればかりは個人差が大きいのでうちの子のは並びがすごく悪いので仕方ないのでしょう。比べようがないんですですね。

抜歯をしない床矯正ですが、ネットですごく反対派の先生のHPを見て私なりに抜歯が必要なんだと納得しました(その方は、骨は決して広がらないので、無理な広げは他の症状を招くと色々失敗例をあげていて怖くなりました)。奥歯を抜くことも・・抜く歯も症状により色々なんだと。

金具を外に出さない方法が最初はいいな、と思ったのですが、金具を内側に着ける事は虫歯になりやすい、本人にとってより違和感があるというのも知りました。中高生の頃はかなりの人がしているので恥ずかしいとか言う気持ちはまったくないとおもいます。白い金具もいいな、と思ったのですが、半端なく高価、結局つけていることに代わりがないのだからやめました。

矯正の後のお話ですが、うちは3年に分けてお支払いしました。先生の方で、支払い時期を指定してくださるのですが、医療費の減税って10万位円以上だけじゃないんです、それを知らなかったので勝手にこちらの都合良いように支払ってしまい減税の恩恵をうまく受けられずに何万円か損しました・・お支払いの方も研究してうまく恩恵をいただくといいですよ、雑誌代700円くらいで3万は違ってきます。家に雑誌があったのに気づいたのは2月の確定申告のときで、12月に支払っていしまったので2万ほど損しました〜〜。

5. 【638186】 投稿者: めい  (ID:zhLzb9KACPQ) 投稿日時:2007年 05月 18日 10:36

我家は長女がほぼ完了。次の子が、今1年目。末っ子がもうそろそろです。

矯正歯科は子供の行きつけの小児歯科で紹介していただきました。そこでは、小児矯正もしていますが、他の矯正専門医や、矯正歯科で働いている衛生士に聞いて矯正歯科を紹介してもらいました。子供たちは歯並びもですが、それより噛み合わせが心配でした。3人とも
    歯の大きさとあごの大きさはそれぞれで、単にあごを広げるだけでは難しい子もいます。
    検査の結果、歯を抜く必要のある子、ない子とそれぞれです。
    長女に関しては、幼稚園の時にうんていから落ちて永久歯のみえないうちに前歯が抜けてしまったため、大きい永久歯がのびのびとはえ、本人が口がしまらないといってましたが、いまではきれいなくちもとです。前歯を上下つけることができなかったですから。
    期間は子供は身長がとまるのが一つの目安です。歯が全て永久歯にはえかわってから紹介状をかいてもらい、相談にいきました。

料金は一人84万円でした。毎月払う管理料などもなかったです。

6. 【638414】 投稿者: ずっきー  (ID:pf.hNV2HIMs) 投稿日時:2007年 05月 18日 15:05

横浜市最南部在住で、一番近くの矯正歯科(専門医)に通っています。
    通っていた小児歯科で紹介された矯正歯科の先生が何となく
    ぴんと来ず(感覚的な言い方で恐縮ですが、品がない)、
    矯正歯科学会のHPなどを見て、いまのところに行き当たりました。
    通院4年半になります

娘は小3からの通院なので、事情は違うと思いますが、
    出っ歯の1期のみの治療で済んだので、30万(税別)でした。
    ただし毎月の管理料はかかりましたが、
    それも年間6万円程度(2年半)です。
    その後経過観察となりましたが、これだと管理料も安くなり、
    毎月通院の必要はなくなるので、いまは年間4000円ほど。
    歯科に払った総額は50万円はいってないと思います。
    (最初のところでは7〜80万円といわれました)

娘の口元はばっちりきれいになり、中学からのお友達に
    ほめられたそうです。
    ただ、やはり歯を締め付けるのは痛いそうで
    ゴムを取り替えた数日はかなり辛い思いをしたみたいです。

7. 【638483】 投稿者: 便乗です  (ID:IGKoNnqbUIk) 投稿日時:2007年 05月 18日 17:23

自由が丘で評判の病院がありますが、
    そちらはいかがでしょう??

通っていらっしゃる方がいらしたら、実体験をお願いします。

8. 【638565】 投稿者: 還付  (ID:Miy0qTn5P6c) 投稿日時:2007年 05月 18日 19:38

近所ですさま

医療費控除の件、非常に興味深いです。
    雑誌というのは、医療関係の雑誌ですか?
    書店の領収書を添付すればよいのでしょうか?
    交通費なども、含まれると聞いた事がありますが、バス代などはメモ程度でもいいのでしょうか?
    少しでも、還付されたら嬉しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す